Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Fostex FE108Σ デッドストック(2)

夕陽を眺める余裕が出来ました。でも、ゆったり散歩は未だ暫く出来ませんね ^ ^ FE108Σ は随分と放置していましたから、丁寧にサブバッフルを製作。このVifa NE149W用の頑丈な10Lエンクロージャーのヤドカリです。 なんとかギリギリのサイズ(≧∇≦)人工代理…

ウクレレキットの製作(2)

きょうは、家にワンコを残し朝一番から製作教室(第3回)に参加しました。 前回は遅れての参加でしたので、フレンチ・ポリッシュの要であるタンポの製作方法を今回教わりました。 まず、先生によるフレンチポリッシュ実演 そして、20年ほど前に先生が製作し…

WiFi機器入れ替え完了

一年ほど前にFireTVを購入しましたが、孫達が来た時に使っていたくらいでした。久しぶりに映画でも見ようとしても、スムーズに繋がらない事がありました。ルーターがもらい物の安物でしたから、先日のタイムセールでメッシュWiFi方式のルーター(2台セット)…

🟩父親との面会。母親は老人ホームへ

雨マークが無いですねー (>_<) 週末に梅の土用干しをしましょうかね ^ ^ 父親の入院から一週間が経ちましたが、病院からは何の連絡も無いという事は・・・?本人の顔を見るのが一番ですよね! 昨日は姉と妹と私、3人揃って面会してきました。幸い、とても良…

梅仕事2023 梅干しの紫蘇漬け(4)どのくらい染まった?

紫蘇漬けが完了しましたが暫く晴天が続きますから、土用干しが出来ないかな〜と一週間前に漬け込みをしたものが、どんな染まり具合かを確認しました。さすがに未だ駄目です (>_<) 南高梅(H) 自家栽培梅 最初に漬け込んだ 完熟小梅と南高梅(T)は土用干し…

🟩母親の老人ホーム入所手続きなど

昨日は、朝一番で自宅から車で15分の病院併設の老人ホームへの入所手続き。申し込みから一週間ほどで、運良く部屋が空いたとの連絡が入りました。こちら骨折した右手のリハビリを中心に3か月の予定です。 ※父親の入院に続き母親も居なくなり、寂しくなります…

🟩介護認定が終わり、やっと担当のケアマネが決まりました

早朝から最後の瓶の梅を干しました ^ ^ そして工房の整理整頓を済ませてから、新しいケアマネさんとの契約手続きでした。 母親は6月終わりに、父親は7月8日に介護認定が降りました。これまでは要支援レベルでサポートをしてもらいました。しかし、今後は要介…

梅雨明けしたそうです♪

きょうは早起きして、ウクレレのバインディングを仕上げてからの朝ごはん。電動工具は使いませんから、近所迷惑にはならないのが良いですね (^^) しばらくは父親が入院のおかげで母親の介護だけですから静かになりました。バタバタの10日間でしたが、久々に…

ウクレレキットの製作(1)バインディング貼り

先日から幼馴染のギター製作家が主催する製作教室が始まりました。毎週土曜日の午前中開催。 初回にサポートメンバーとして参加しましたが、私も製作することにしました♫ 私のために特別に用意してくれたスペシャルキットです (^^) ※トップ材を合板から無垢…

🟩老父のホーム入所は前途多難、、、

きょうも暑かったですね。 昨日から追加で干した紫蘇投入済みの南高梅と娘の昨年の梅干しは、無事に干し上がり紫蘇梅酢に漬け込みました。 これで、真っ赤で紫蘇の香りのする美味しい梅干しに仕上がるでしょう ^ ^ ※重石は平たいお皿+粗塩の使いかけ。 -----…

梅仕事2023 梅干しの紫蘇漬け(3)

天気予報どおりの最高気温37℃越えでしたね。 朝から快晴です。明日も同様の暑さのようですが曇り予報です。老人ホームの父親の通院付き添いが必要ですから、梅仕事は出来ません。予定よりも干す時間が少なくなりましたが、2日目で全ての作業を済ませました。…

梅仕事2023 梅干しの紫蘇漬け(2)

ツバメ達は夜は巣に戻るようですが、明るくなるとお出掛けしますね ^ ^ お昼ごろ 5羽が巣の前(玄関前)を飛び回っていました。 月初めに小梅と南高梅(T)を1日だけ干して紫蘇漬けしました。 梅仕事2023 梅干しの紫蘇漬け(1) - Woody&Allen工房 自家製手…

ツバメが巣立ちをしたようです ^ ^

今朝早く、沢山のツバメが玄関先を飛び回っていたようです。無事に巣立ち出来て良かったですねー。 今朝は、老母の早起きに合わせて早い朝食のあと、梅干しの準備をしました。 今年は野菜用干しカゴと巻きすも試そうとホームセンターとダイソーで買ってあり…

🟩自宅での介護を始めましたが

明日から3連休なんですね! 月曜日には梅雨明け予想もあるようですから、梅を干す準備をしておきましょう。 老父母ふたりの自宅介護を始めましたが、日々予想外の展開になっていました。 これまで痴呆は無いと思っていた老父の異常行動が気になり始め、老母…

ツバメ 2023(2)もうすぐ巣立ちかな?

クチバシの数から、無事に3羽ほど産まれたことは判っていました。偶に、親鳥が餌を運んで来たアブやトンボの死骸が巣の下の糞に混じって落ちていました。 今朝は巣を眺める余裕が出来ました。 3羽の頭が出てました。^ ^ 巣作りから40日。もうすぐ巣立ちかな…

ダイニングの天井灯が・・・点灯せず (>_<)

昨晩、深夜のトイレサポート時に発覚。我が家で最後に残っていた蛍光灯器具でした。使用開始から25年目。原因調査をしている時間がモッタイナイです。 電気工事不要のモデルが、近隣のホームセンターにありました。調光式12畳用のLEDシーリングライトに交換…

梅仕事2023 梅干しの紫蘇漬け(1)

今朝は4時起きでトイレサポート。その後から、梅を干す準備を開始しました。土用干しではなく、紫蘇漬けのための干し工程です。 今回は、5月末〜6月初めに漬け込んだ我が家の小梅10kgと道の駅で購入した南高梅2.6kgを干しました。 梅干しの本場である和歌山…

端材で手摺りを作りました

昨晩も2時間おきのトイレサポートで寝不足ですが、老父は無事にデイサービスに出かけましたから、一安心。 昨日の赤い手摺りはアフリカンパドウク製です。五年ほど前の作品試作の端材利用です。手触りも良く好評でした。 次の手摺りは、反対側設置用。移動可…

快晴の日曜日でしたね!

空が明るくなる午前4時にトイレサポートをしましたので、そのまま家事のアレコレを済ませました。 そして、午前6時には次のトイレサポートとなり、その後は早めの朝食を老父母ともに済ませました。 コツコツと水やりを続けた冬越しの花も綺麗に咲きました。…

介護本番 1日目 二人は大変だねー

ツバメが孵化したようです。時々鳴き声が聞こえるのですが、姿が見えません。クチバシが一つ見えるような気もします。 -------------------------- 新しい部屋に介護ベッドを移動して1日目。 ①トイレまで近い。 ②お風呂、洗面所、ダイニングも近い。 おかげ…