Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅仕事2023(10)大梅の漬け込み計画


f:id:woodyallen:20230607225103j:image

f:id:woodyallen:20230607225057j:image

左手の特大の梅たち (^^)   良く考えると、これを梅干しにした場合、通常の2〜3個分になりますね!2人でシェアして食べる梅干し。

気温が高いので、追熟は順調に進んでいます。明日から漬け込みを始めようかな?

選別の結果は合計9.5kg

※当然ですが、梅の実の水分も蒸発しているようです。

① 超でっかい梅 3kg → プラ樽

②でっかい梅 3kg → プラ樽

③小さい梅 1kg → ジップロックL

④でっかい南高梅 2kg → ガラス瓶4L

⑤小さい南高梅 0.5kg → ジップロックM

こんな感じに分けて、熟した順に漬け込みを進めます。

★先行したジップロック梅干しも順調。

※成功の秘訣は梅酢。ノンアルコール。先行した完熟小梅の梅酢を使用しています。昨年の梅酢は小梅に使ってしまったので。。。

38個で1kg。これも②でっかい梅の仲間。紫蘇漬けの前の土用干しのあとプラ樽に合体です。

f:id:woodyallen:20230607224922j:image

------------------------------

きょうは、午前中は老母の骨折通院でした。老人ホームへの入所から一週間。右手のギブスから覗く指周りの鬱血が気になります。


f:id:woodyallen:20230607193004j:image

f:id:woodyallen:20230607193007j:image

頑張って指を動かすしか無いとの事。

そして、老父のデイサービス通いは来週からに決まりました。着実に進んでいますが、契約書の記入や証明書の発行依頼で、疲れますねー。

明日&明後日は、介護認定の面接。

暫くは落ち着かない日々が続きます。。。