Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

このバナナ 格安ですが・・・

http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233^BN10A おいしいかな~

完成しました

こんなふうに タワーにも出来ます

残るは 8台!

「LXA-OT1 カリンケース入り」 は順調に進んでいます。 あとこれだけ 組み立てれば 1stロットが終了~。 材料加工~組み立て~塗装~配線。 沢山 勉強ができました (^^)

きょうを良い一日に

今のところ天使

明日は何台出荷できるかな~

基板とケースが揃いました。 明日は 朝から 「ケースに端子を取り付けて4ヶ所はんだ付けて音だし確認で完成」の予定です。 音が出なくて・・・・なんていうことも当然可能性はありますから はんだ付け部分の念入りな確認も大切ですね。 スムーズに行くことを…

カリン ラフ材 オークション出品をしていきます

材木屋さんには 貴重なカリン ラフ材がございます。 長さ3メートル 幅40センチ~76センチ 厚み50ミリ~70ミリ 各種 指定サイズへのカット~仕上げ塗装やテーブル等への加工まで可能です。 近日中に オークション販売をはじめます。 まずは 以下のYa…

気持ちの良い朝です

きょうも良い一日になりますように

寒さは少し和らいだような

さきほど工房からの帰宅途中の路面温度は 4℃でした。 それほど寒くないと思っていたんです。 きょうは夜なべ仕事で、まずはカリンケースを30個仕上げました。 オスモ塗装がまだですけどね (^^; そして、この中からLinfof工房検査基準をパスできるのがどれだ…

二人目

孫が無事に生まれました 来週から、更に賑やかになります。

きょうのトレーニング

とっても暖かい一日でしたが、事務仕事?でパソコンに向かっていたら ダラダラと時間は流れ、午後3時を過ぎてしまいました。 こんな良い日に いつもの屋外トレーニングをしないなんてモッタイナイです (^^) 大きな公園のコースで、きょうは スローピングをい…

組み立て性確認をしました <カリンノブ説明追加>

今朝ほどLinfofさんが組んだフレームの接着剤が固まったので、端子部品が予定どおり組付けが可能かを 最終確認したんですね。 心配性なもので (^^) 配線&はんだ付けは、試作の際より手際よく出来るようになりましたね。 本番は20台ありますから、前加工の方…

完成!?

今朝は、とっても寒かったんです。 早朝トレーニングのつもりでしたが・・・ 朝は神社の階段でスローピングのみの超短縮メニュー きょうは、Linfofさんが本体の組み立てをしている間に、カリン製ノブにオスモ塗装をして 出来立てのノブを試作機に取り付けを…

仕事始め LXA-OT1用 カリンケース

今日から仕事始めです。 LXAーOT1 カリンケース 量産1stロットから取り掛かります。 Linfofさんが頑張ってノブを造ってくれましたので 私はフロントパネルの残りの加工を行って ClarKさんの2台目の基板と、出来立てのカリンノブを組み立て確認をしました。 (…

午後からのトレーニング

午前中はダラダラと、昨日の続き 音楽データ整理をしてしまったので トレーニングは午後から。 暖かいのが良いですね。手袋なんて要りません。 皆さん活動中なので、ご近所さんに挨拶も出来ますね!(あまり得意じゃありませんが) きょうも、目的地は大きな…

WAV を FLAC へ簡単変換 (Windows)

昨晩整理が済んだはずの音楽データ・・・・ まだ残ってたんです。 そこで、ひと月ほど前に見つけてインストールしておいたフリーソフトを本格的に使用して見ました。 WAVとFLACをD&Dで簡単にエンコードできる「FLACdrop」! WAV形式 約460MB を2分ほどで FL…

Ubuntu 音楽データ管理は Amarok が良いかも

ほんとうは Windows7 PCの復活を先に行うつもりが ripperXでリッピングしたデータと、これまでのリッピング資産の整理統合をしながら 機能的に、いまひとつの Rhythmbox や Banshee は使用を止めて Amarok を使ってみています。 なかなか使える奴です。 英…

トレーニングを開始しました!

今年も健康で順調な一年になるように願いながら スタートは10時と遅いですが 一時間コース 大きな公園まで行ってきました。 いつものように手首、足首には ほどほどのウェイトを取り付けて まずは、四股ストレッチをして ひと山越えながら 大股速歩で15分の…

Ubuntu CDリッピングの強い味方 ripperX

PCオーディオには CDリッピングが必須ですね。 WAVでなくて FLAC形式でファイルを作成すると とっても便利なんです。 その点で Windows用では Media Go が恐らく最強でしょう。 ここでは Ubuntu用の ripperXの設定を簡単に紹介しておきます。 1)まず以下の…

新年はUbuntu で Ripping ripperX

新年 あけまして おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。 31日は、荒れた倉庫と自宅試聴室の片付けを夕方までに済ませて お立ち台には P610平面バッフル をセットしました。 この正月休み中に済ませたいことは沢山あるのですが まずは 1)ず…