Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コイン型リチウム電池はテスターで残量が測れない!

一年前、老父母の呼び出しベルを購入しました。用済みとなり玄関ベルに転用していましたが、電池の寿命がやってきました。 工房の引き出しの隅から8年前に購入した未使用2032電池を発見したので、テスターで電圧測定したら3.4Vを指しました。もしかして使え…

10Lバスレフ入りマークオーディオ帰還

近頃は、春の恵み朝採れ無農薬の地元野菜を中心にいただいています。今朝はタケノコもGet (^^) 21世紀式「たけのこのアク抜き」はこうやります。 - YouTube 本格的に暖かくなると洗濯物は外干しです。そのパジャマで寝たからでしょうね。昨日朝は鼻詰まりと…

きょうは休養日

今朝は早起きして、朝ごはんの準備。具沢山の汁は昨晩の残り物。 ご飯は「五分つき玄米」に最近は「4種の古代米」を加え始めました。(3合に0.5合の割合)右の写真は数日前の冷凍ご飯で、赤飯のように赤い右側が古代米入り、左は雑穀米入りです。おかげで体…

春の試聴会に参加しました ^ ^

4月7日の日曜日。お花見日和の道中で山桜やインターチェンジ付近のソメイヨシノを楽しめました。 会場地域の最高気温は20℃だったようです。敷地内のソメイヨシノも満開でした。 お昼は花見をしながらおにぎり。おやつの時間は多賀名物「糸切り餅」をいただき…

宮崎式OTLとHS-400で最新Bugheadを聴く

明日は早起きをして「春の試聴会を」楽しんできます。先ほど積み込みも終わり、試聴室にはLo-D HS-400の設置が出来ました。 今宵のアンプは宮崎式7242OTL そして昨日リリースされた最新Bughead 音楽はアルゼンチン・タンゴ 「春の試聴会」では、どんな出会い…

FPS 3way 春の試聴会に向けて

昨日の最高気温は23℃だったようです。あまりに暖かいので、たっぷり昼寝をしてしまいました ^ ^; そして今朝は早起きをして梱包をしながら、シュルツKSP-215K 平面バッフルと同一環境で能率差を確認しました。 参考軸上180cm f特性 赤:FPS 3way 緑:KSP215…

シュルツ KSP215K平面バッフル(4)試聴

家庭ゴミ出しを雨が降り始める前にと思っていたからか? 今朝は早起き。 落ち着いて音楽を聴く時間も出来ました♫ これまでのテストは、DクラスICアンプでした。最終試聴はarunas001さんの真空管OTLです。重低音たっぷりの試聴音源で不安定な再生にならない事…

父親の退院〜母親と同じ施設に入所完了

きょうは暖かくなりました! 花粉症による鼻水が止まりませんでしたが、ひどい頭痛に襲われる事無く、本日のイベントと諸手続きが遂行出来ました (^^) 年末年始の肺炎入院。今回は心不全による入院でしたが、丁寧な看護のおかげでしょう。94歳と2日を過ぎた…

車椅子対応 軽量テーブルの製作

無垢材製重量級家具が良いと思う時期も過ぎました。 今は、如何に軽く丈夫にスタイリッシュに製作するかに興味がありますね ^ ^ 天板は9ミリ厚針葉樹合板(ヒノキ)、脚部は1×4SPF材のみ。 ※材料費は3,000円/2台ほど。 このテーブルは老父母が施設の個室で…