Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

特選スピーカーユニット2021(8)完成!

明日から、秋雨前線のおかげで涼しくなるようですが、雨量はホドホドでお願いします ^ ^ きょうの朝から工房で残るダクト&SP端子の加工を頑張りました。 シングル・バスレフで組み立て。 一先ず、軸上50cmのf特性を測定。 左右の仕上がりの差異、極性ミスな…

特選スピーカーユニット2021(7)本体の塗装開始

何となく気分が乗らず、SP端子とバスレフダクトの加工は後回しに。(ダクト用VP管の買い忘れが原因ですね ^ ^;) 早朝から塗装前の外装仕上げを開始。小さいし2個だけですから写真も有りません ^ ^ いよいよ塗装です。 1)着色無しで下塗り塗装 2)下地仕…

特選スピーカーユニット2021(6)ちょっとだけよ〜

きょうは、昨日より暑い一日になる予報です。涼しいうちに作業開始。 まずは、本体フレームにバッフルを接着〜ダクト&ターミナル用の円盤製作。 小型金属加工用旋盤を近隣の同級生から借りていますが、そろそろ返さないとね^ ^ ※第2ダクトは交換式。リアバ…

特選スピーカーユニット2021(5)バッフル完成

明後日迄この暑さは続くようですね! 作業に熱中していると苦にはならず、朝から16時頃まで頑張りました。 明日は、無理しないつもりですけどね ^ ^ バッフル材料は、カリンフローリング材の端材を活用しています。 2枚を接ぎ合わせて、仕上がり厚みは13ミリ…

特選スピーカーユニット2021(4)キット箱の組み立て開始

きょうは、真夏が戻って来ましたねー。 午前中は、お友達のお手伝い〜昼食会 ^ ^ 二人だけで、アルコール無しだからね。 緊急事態宣言が発令されたところで、日常生活は何も変わらないのですが、もう誰も政府や県知事・市長の響かないお話も効果は無いよなぁ…

特選スピーカーユニット2021(3)現物確認~方針見直し?

早いですねー。音モダチから現物が到着! 箱が組み上がってからユニットエージングを始めていては、評価が遅くなります。 コイズミ無線のKF95-8 の試聴に使用した塩ビ管にセット。 woodyallen.hatenablog.com 配線ケーブルのファストン端子サイズもピッタリ…

特選スピーカーユニット2021(2)方針

毎年、様々なユニットが発売されますから、大きな箱を作ってしまったら置き場所に困ります。それが現実。 <方針> 1)先日ユニットを取り付けた6L程度が扱いやすいでしょう。 2)様々なユニットを気軽に楽しめるバッフル交換式が良いね。 3)デスクトッ…

特選スピーカーユニット2021(1)心の準備

私も購入しようかと思いましたが、いつものコイズミ無線の在庫がゼロ。 焦らないことにします。。。^^ diy-audiospeaker.sub.jp でも、早く音が聴きたい・・・^^; そして・・・音モダチの製作をお手伝いする作戦を遂行することになりました。 メインのお仕事…

マキタコードレス掃除機の導入

そろそろ、雨前線も大人しくなってくれそうな。明日からは、工房作業を再開したいですね! さて、抜け毛の多いワンコ3匹と同居していると、毎日の床掃除が大変です。 これまで年老いた母親に任せっきりでしたが、そろそろ私が頑張らないといけません。 こち…

水道屋さん2 <トラブル対策>

水道屋さんのトラブル「漏水」 複雑な混合水栓ではなく、一番簡単だと舐めていた小便器フラッシャーで。。。 シールテープが3周巻きでは足らなかった? <対策1> ネジ部が長い事は知っていました。交換前の器具もよく見ると、カットしてありましたので同じ…

水道屋さん2<交換編>

雨降りで湿度が高いので、洗濯物が乾きません。ここ4日ほどコインランドリーのガス乾燥機のお世話になっています。 梅雨時期は全くお世話になりませんでした。 秋雨前線なのかもしれませんが、早く明けて欲しいですねー。 新しい水栓器具は、出来れば全て同…

水道屋さん2<準備編>(洗面化粧台 混合水栓、小便器フラッシャー)

築20年を過ぎると、さすがに毎日使用する水廻りは調子が悪くなります。キッチンは手遅れでしたから、他は未然防止したいのですよね。 この秋雨前線で工房の製作活動も再開する気分になれず。。。時間が勿体ない (^^; 交換用に何を選ぶか。。。それが問題です…

46cm径円形ホーン f特性測定〜発送

発送準備に取り掛かりましたが、そういえばf特性の測定が未だでした。孫達が寝静まってからRadian950PBを取り付け測定開始。 灰:40cm径 赤&緑:46cm径 軸上100cmのみ。同等のホーンカーブの40cm径ホーンと、同一条件で測定しています。 梱包も無事に終わり…

ぼちぼちと進めています!

世間は雨のお盆休みで、今年も孫7人全員集合で賑やかですよ (^^) とても過ごし易くなり有り難いのですが、私の住む東海地方も大雨による災害が心配です。少し大袈裟な予報がハズレるよう願っています。 まずは、昨日の混合水栓の仕上げから。 今まで使用して…

水道屋さん1(キッチン混合水栓交換)

雨が降り始める前に、本家のお墓参り。 そして、46cm径円形ホーンスタンドの外形仕上げ〜サンディング〜仕上げ塗装が無事に終わりました。 そして、水道屋さん 五年ほど前に、浴室用シャワー付き混合水栓が壊れてDIY交換しましたが、経験値が低いのです。 今…

久しぶりに忙しい一日でした ^ ^;

朝一番、子供部屋掃除から出た沢山のゴミを出して、疲れて横になっていたところは覚えています。 お昼ご飯を食べて、時計の電池交換をして、運送会社まで支店止め荷物を引き取りに行きましたね! 記録写真で思い出しました (^^) そして、引き取ってきた材料…

涼しくて風が強い一日でした

きょうはホーンスタンドの製作をしながら、お盆前の掃除などしていました。 明日も頑張ります (^^)

46cm径ホーン再塗装

昨日の暑さはフェーン現象とのこと。でも、いつもの真夏の暑さでしたよね (^^) そして今日はちょっと涼しいようですが、朝から気温と湿度が高くてエアコンのお世話になってます。 まずは、スロートアダプタで色の確認。 調色済みの着色剤は多めに用意してあ…

あっちっちー 今シーズン最高でした。

お隣の多治見市では40℃越えだったようですね。 空調ベストのおかげで持ち堪えましたが、工房も昼前に35℃を超えました (^^; 後回しにしていた、スロートアダプタの大型ドライバー対応加工が完了した頃には36℃! 遅い昼ごはんを食べて昼寝してましたが、最高…

また、みーつけた!

今度は15cm径カリン製ホーン! ドライバー固定用ボルトは無いようです。 まあ、20ペアくらいは出ましたから、そろそろ断捨離対象になるねー。 そして レストアが終わったばかりの46cm径バーチ製ホーンですが、早くも嫁入り先が決まりました。有り難いですね…

46cm径円形ホーンのレストア(6)完了

昨日のスロートアダプタ部合体作業には大変手間をかけましたが、ここで手抜きをすると結局やり直しになりますから、急がば回れ! 今朝は早くから塗装仕上げ。 夜勤で清掃のあと下塗り塗装まで済ませておきましたから、まずは綺麗に下地仕上げ。 そして、着色…

46cm径円形ホーンのレストア(5)完了間近

昨晩のうちに完了というのは読みが甘すぎでしたね〜 ^ ^; 今日と明日は猛暑の予報ですが。。。 午前で終わらず、午後の昼寝はお預け。 空調ベストのフル回転でスロートアダプタ部とホーン部を綺麗に繋ぐことが出来ました。 スロートアダプタのドライバーユ…

46cm径バーチ製円形ホーンのレストア(4)

予定通り早朝から取り組みました (^^) 型板を眺めていると最適な手順で勝手に手が動きます。 ひとまわり小さめのフォスナービットでスロート穴開け。 どんなボルトにするか・・・ ひとまず六角穴付きステンレスボルトかな。 長さは2種類用意。 最適なボルト…

46cm径バーチ製円形ホーンのレストア(3)

スロートアダプタの製作を始めました。 2011年製(3rdロット)のレストアになりますが、なんと2019年製の型板でピッタリ! (^^)v 実際、この頃は旋盤への固定方法を試行錯誤していたのです。運が良かったね〜 ^ ^ 右は随分前のホーンカーブの比較チャート。…

46cm径バーチ製円形ホーンのレストア(2)

今朝も5時頃からクマゼミ達がうるさいねー https://youtu.be/3XkKP-I4x9k 朝の一時間ほど地域の清掃活動に参加してから、2本目のレストアに取り組みました。 別嬪さんに仕上げるために、中塗り塗装のあとも旋盤に取り付けて丁寧にサンディング。このあと中塗…

46cm径バーチ製円形ホーンのレストア(1)

昨日救出完了したホーン。 汚れを綺麗に拭き取って状態確認。 スロートアダプタ製作は後回しにします。 まずはホーンカーブを最新の型板に合わせながら、塗装剥がし〜下地サンディング。 ホーンマウスは、R9程度に仕上げてみます。 午前の部は、4時間ノンス…