Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Bug head Nontallion 10.28 solutions Release All exe updates!

更に高音質になりました~。 昨日お昼にアップデートされています。 昨晩、慎重にアップデートして、試聴しましたが 「鳥肌もの」 です。 この週末に、是非お試しください! 私は、蒸し暑い工房で頑張ったせいで、ちょっと熱中症。。。 しばらく製作活動は、…

30cm ウーファー用エンクロージャー(3)

ゴールデンウィーク以降、製作が中断していましたが、なんとか再開出来ました。 以前のように、夜中まで工房で作業は出来ませんので、少しずつ進めてきましたが、やっと完成間近です。 天候との相談をしながらの作業ですから、今日は雨の降る前に、下塗り塗…

Bug head Nontallion 10.27 Solutions Release

作者さんのリリース予告から半日ほど遅れましたが、今朝はやくリリースされました。 遅れた分だけ、音質と信頼性が向上したようです (^^) 私のほうは体調と天候の不安定のせいもあって、製作活動が停滞気味ですが 本日は、久しぶりに工房での製作活動を再開…

タイムドメイン YS-11 みたいなスピーカー(4)

手持ちのユニットを全て試さないと・・・終わりませんね~。 最後に、Hi-Vi の B3N を装着。 写真はAmazonからお借りしました。 アルミ合金コーンで Fsが約77Hz 約1600円/個と安価ながら高評価のユニットです。 結果は・・・ とても良いですね~。 さすが低…

タイムドメイン YS-11 みたいなスピーカー(3)

東海地方も梅雨入り。 もっと良く出来る。。。 どうしても我慢が出来なくて、ユニットを変更したり、パイプ長を短くしたり・・・ これが、本命の Fostex FE83En。 この時を予測していなかったのですけど 小さなエンクロージャーをそのうちに作るつもりでい…

Bug head Nontallion 10.23 Release

お昼にリリースされています (^^) 今回も Rewrite と Cures は変更なしです。 ~~作者さんブログより~~ Bug head Nontallion 10.23 Release さらに音が良くなりました。 大きな変化は無いけれど、リライトなどしない条件では大きく改善。 超硬度音質…

タイムドメイン YS-11 みたいなスピーカー(2)

昨晩、エージングをしておきましたので 簡単に特性を確認してみました。 実際に音楽鑑賞をする際は2mくらい離れて聴きますね。 やはり非常に良いバランスであることが確認できました。 自然音や ワンポイントマイクに近い録音のものが音場再生に適しているこ…

タイムドメイン YS-11 みたいなスピーカー(1)

製作活動再開しましたが、 12年以上頑張ってくれた居間のテレビが壊れてしまいました (^^ ; 新しく設置したテレビの内蔵スピーカーが良くないので、 専用のスピーカーが必要な事態になりました。 ※耳の悪い老人には、特に聴き取れないようで音量を上げるので…

Bug head Nontallion 10.22 Release

さきほど、リリースされています。 Rewite と Cures の変更はありません。 ※これまで、秘密メニューで切り替えが必要だった「Full Digital」は デフォルト設定になりました。 ~~作者さんブログより~~ 硬質傾向をもっと追求しました。 起動時の強制終了を…

Bug head Nontallion 10.21 solutions release

本日、午後2時頃 リリースされました。 昨日の 10.20 の結果をRewriteとCuresにも反映させ、より正しい音になったとのこと。 つまり、全てのアップデートが必要です。 詳しくは、作者さんのブログをご覧ください。 https://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/di…

Bug head Nontallion 10.20 Release

今朝、リリースされています。 Rewrite と Cures のアップデートはありません。 詳しくは作者さんのブログをご覧ください。 https://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201806010001/ 私は、Nontallion10.19 のバーンインを継続中。 作者さん推奨の新しい…