Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニ試聴会 無事終了しました(^-^)/

きょうは試聴室に真空管アンプを貸していただいているARITOさんをお招きして、ミニ試聴会でした。 そして、この子はお嫁入りが決まりました。 可愛がってくださいね~

Alpair10 MAOP 量産品ですよ~

待ちに待った ALPAIR10 MAOP 量産ユニットが到着し Linfofさんがホワイトアッシュエンクロージャとホワイトオークスタンドで仕上げました。 今も、新しいマーカスミラーのアルバムを聴き続けております。 最初は・・・ちょっと硬めの耳障りな低域でした・・…

きょうも頑張ります

雨上がりの、少し寒い朝ですね。 軽くトレーニングをして さあ、頑張りましょう (^^)

ザ・カリン

工房試聴室に設置する総カリン無垢材製エンクロージャの製作に入りました。 材木屋社長に用意してもらった材料は 厚み35ミリ。 これ以上厚いと、重すぎて製作が困難になりますからね。 きょうは、寸法と木目を確認しながら軽くサンダー仕上げをしましたが 背…

今の時期だけですね~

今朝も早く目が覚めました (^^) トレーニングは少しコースを変えて軽めにしておきます。 というのは、今日からハードな作業を予定しているからなんです。 週末になる前にバテてしまっては情けないので。。。 今朝も田んぼの水面に映る景色を写真に収めてみま…

早起きは 早寝になりますね (^^)

一週間の疲れが出て、昨日の昼間は開店休業状態でした。 朝早いと寝るのも早くなりますね。 そして今朝も3時に目が覚めて・・・6時起床 大きな公園 1時間コース へ行ってきました。 田植えは無事に済んでいましたが、丁寧にまわりの草刈も行われて・・・ 水…

円形ホーンの3way

暖かな一日ですね。 今朝は、ストレッチとスローピングで15分のトレーニング。 工房の温度計は30度ですが、湿度が低いのと 気持ちの良い風のお陰で極楽です~。 円形ホーン3wayの この感じが素敵なんです。 サランネットもホーンバッフルも邪魔に見えませ…

サランネットが未だなんですけど・・・

またまた、病気が・・・ サランネットの製作を後回しにしてしまいました (^^; どうしても38センチ3wayの音が聴きたくなって・・・・ 日も暮れてしまったので、iPhoneのカメラでは写真がちょっと暗いですがお許しくださいね~ 機能を使いこなせていないんです…

早寝&早起き

昨晩は、温泉入って帰宅後 PCの電源も入れずに すぐに寝てしまいました。 そして、朝は4時に目が覚めてしまい・・・起床は6時。 テレビ体操をしながら、朝ご飯を食べてから 草花を観察しながら、少しだけウオーキング。 少し肌寒くて、空気がおいしいかった…

今週中には仕上がるかな?

朝のトレーニングは寝床でストレッチだけにして (^^; 今朝は早朝からエンクロージャと相撲取りをしておりました。 相手に意志はありませんから、わたしの思うままに動きますけど 床のゴムマットの上をコロコロと回転させながら とにかく50Kgほどはあるから、…

さあ、仕上げましょう。

ただいま、ONGAKUSUKIさん のエンクロージャを仕上げ加工中です。 工房試聴室は、しばらく38センチウーファーはお休み。 20センチWウーファーを鳴らしております。 こんど38センチを再開する時には・・・カリンエンクロージャだったりして (^^)

春は大型エンクロージャの季節!?

昨年も秋まで続きましたが、今年は更に重量級が続きます。 まずトシさんの300L密閉。 次にゴンザエモンさんの215Lトールボーイ。 それからKazuさんのV-Twinですね。 そろそろ図面検討を始めましょう。 ONGAKUSUKIさんのGAUSS の仕上げが済んだら 「工房試聴…

カリン大型エンクロージャ プロジェクトの始動

昨年末から、取り組み始めたカリン無垢材での作品作りでしたが 材木屋の社長さんの計らいで、大型エンクロージャのプロジェクトが決定しました。 今後、工房の試聴用を含め3セット分の加工を進めていきます。 きょうは、素晴らしく気持ちの良い天気です。 …

ムカデの季節

けさほど、自宅でメールを確認していたら、 こんなに大きな(全長センチほどの)ムカデさんが目の前の壁に現れました。 そのまま外に逃してあげようという気持ちにはなりませんでした。 大きなハサミで真っ二つにして裏の畑に捨ててあげました~。

VoyageMPD Alix3D2最適化=音質向上 その3

工房のホーンシステムで新しくセットしたVoyageMPD(Alix3D2)は良い音ですよ。 何というか、音が緻密になったように聴こえる気がします。 だから、自宅のも入れ替えました (^^) Curtis FullerのトロンボーンとBennyGolsonのテナーサックスが やさしく脳みそ…

少しだけのはずが・・・

切りの良いところまで・・・と思いながら進めいたらこんな時間ですね (^^; 試聴環境も元通りになりましたから安心です! それから、きょう、VoyageMPD+MPodについても少し知識が増えたんですよ。 新しい取り組みで、不具合を解決していると勉強になります。…

久しぶりの大きな公園です

なかなかトレーニングの本格再開が出来ていませんが きょうは大きな公園まで、ウオーキングしてきました。 この田んぼでは、もうすぐ田植えがはじまります。 途中の住宅街もどんどん新しい家が増えています。 大手のハウスメーカーが多いですね。 住宅はは建…

VoyageMPD Alix3D2最適化=音質向上 その2

きょうは、少しだけLinuxコマンドの復習をしながら viエディタを使用して、設定変更に挑戦することになってしまいました (^^; 音質評価のために工房に持ち帰りセットしたら、以下の問題が発覚したんですね。 MPodでのボリューム調整が出来ない! 面倒なviで…

46cm円形ホーン専用バッフル 完成!

やっと完成しました~。 タモ集成材のオスモ チーク色仕上げです。 濃すぎず、イエローバーチ円形ホーンが綺麗に浮かび上がって 良い感じだと思いませんか? (^^) そして、バッフル有り/無しの 特性の比較測定も行いました。 ただし、ドライバーユニットは工…

VoyageMPD Alix3D2最適化=音質向上 その1

工房で使用中の 機器組み込み用シングルボードコンピュータAlix3D2には VoyageMPDが購入時の設定のままになっていますが 設定変更で音が良くなるらしいのです。 しかしエディタで対応するなどLinux初心者の私には無理ですので イメージファイルをCFカードに…

Ubuntu One(無料クラウド)を利用してみました

工房のUbuntuPC のドキュメントを自宅のUbuntuPC と共有出来ることに 気がつきました。 「UbuntuOne」という、今ではスマートフォンで皆さんご存知のクラウド機能です。 ユーザー登録は半年ほど前に済ませていたのに、使い方を理解しておらず・・・ 昨日気が…

悪い癖

パソコンをイジリ始めたので、頭の中のモードがパソコンモードに・・・ 昨日は、Ubuntu12.04のインストール 今日は、VoyageMPDのAlix3D2最適化イメージファイルをCFに書き込み中です。 悪い癖で、やりはじめると止まらないんです。 ついでに、あれやこれや・…

Ubuntu 12.04 日本語版 快適です!

今回の最新版 12.04 Precise Pangolinは LTS(Long Term Support: 長期サポート)版。 5年もの長期サポートが付属しているんだそうです。 ここに割とやさしく解説してありますね。 http://lfg-net.com/linux/ubuntu/ubuntu-12-04-lts-precise-pangolin/ なかな…

新しいUbtntuインストール中です

きょうは、父親の退院で迎えに行きましたので、在宅勤務なんです。 工房のPCでは既にアップグレード済みで、大きな問題はなさそうなので 自宅も導入しました。 新規インストールで15分でしたね。 それに加えアップデートに5分ほどであっという間です。 さあ…

Kina Grannis

惚れちゃったかも~ もうすぐ日本デビューの アメリカ西海岸在住 日系シンガーソングライターだそうですよ。 こんな先生に、ギターを教えてもらいたいです~

46cm円形ホーン専用バッフル あと一息

何でも、はじめて作るものは時間が掛かりますね。 そして次の製作ではもっと簡単に出来るように学習しないといけません。 今回、あまりに時間が掛かり過ぎなので、LinfofさんにHELPをお願いしながら 難関を無事に突破し、さきほどやっと一台組みあがりました…

これは!

次に取りかかる大型作品に使用するキーパーツが到着しました (^^) Φ30ミリ 長さは 約500ミリ の真鍮棒。 本数は16本 こんなことしたら、いったいどんな結果になるのか・・・非常に楽しみです。 6月末くらいには形になればと思っています。

46cm円形ホーン専用バッフル製作中

本格的なホーンスタンド兼用バッフルを製作しております。 ちょっと、想定外のことで時間が掛かっております。 それは出来上がり寸法の確認がとても大変なこと。 まるで「重量挙げ」なんです。 だって、ホーンとスローとアダプタそしてドライバーで 合計45…

GAUSS ウーファーの調子は・・・

2連休のあとなのですが、きょうは父親の手術の日なんです。 大きな手術ではありませんから、心配はしていませんが 何が起こるかは誰にも予測つきません。 付き添いは母親が行きましたので 親不孝息子は家で大人しく留守番が良いでしょう。 <さきほど無事に…

Sara Watkins / Sun Midnight Sun

女性フィドルプレーヤー、シンガーソングライター サラ・ワトキンス ジャンルは ブルーグラスだそうです。 生楽器と心が休まる歌声が、いいかな~ この素朴なジャケットデザインも良いとおもいませんか?