Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年 皆様 ありがとうございました (^^)

今年は、カリンアンプケースに始まり、本命の総カリン46cmホーンシステム完成と、多くの方々から激励をいただきながら、無事に年の瀬を迎えることが出来ました。 昨晩から、このブログの一年を読み返し、皆様方との出会いを思い返しながら 心の大掃除を済ま…

2012 よく聴いたアルバムたち

製作したホーンやエンクロージャ試聴の際などに、繰り返し聴いた中で 「録音が良くて来年も聴きたいアルバム」をピックアップしてみました。 それぞれのジャケット写真・・・・新旧区別できていませんが (^^; 今年の思い出です。

20cmホーン内蔵2wayシステム 使用ユニットとf特性

約80Lのエンクロージャでの ホーン内蔵2wayシステムのラインナップ第一弾は 1"ドライバーと20cmカリンホーン、そして10"ウーファーの組み合わせです。 システムとして、癖の少ないフラットな特性を目指し、使用ユニットを決定しました。 ・高域:ElectroVoic…

大型エンクロージャの製作状況

寒いですね~。 今年も、あと4日しかありませんね。 材木屋さんは年末駆け込み需要で大忙し!! よって暫く製作を停止しておりましたが、ゆっくり再開をしたところです。 許される限り・・・製作を進めていきますよ。

年末年始の試聴環境

夕暮れが早い真冬は、室内での作業が増えます。中型試作機を自宅試聴室にセッティングしましたから、年末年始は、思う存分評価検討ができる・・・はずです。 まずは、ネットワーク 一次試作品を組み込んで、聴き込みと測定が出来るようになりました。

ちょっと一息 2

お友達(音響機器メーカー トランス技術者)に御協力をいただきながら 2wayクロスオーバーネットワーク用のATTトランス式コイルを開発中です。 先日、試作品が出来上がってきましたので、徹夜でくみ上げたのがこれ。 そして、2wayシステムもウーファーユニッ…

本体フレーム部材の加工中です

天気予報によると、明日から寒くなるみたいですね。 今のところ順調に製作を進めております。 40ミリの本ダモ集成材は、いつもの30ミリ アカダモより重くて硬い・・・ 総カリンエンクロージャのときのように、ちょっと気を引き締めて取り組んでおります。

Kurizz Labo User's Report

先日の、広島納品 大型エンクロージャのお客様のレポートが こちらに紹介されました (^^) http://www.kurizz-labo.com/Users_Report-21.html サランネットも取り付いて、すっきり美しくまとまりましたね。 音質調整が終わった頃に、またお邪魔できたらいいな…

まずは、ユニット支え部の加工です。

何でも、初体験はウキウキするんですが、ちょっと熟成させすぎた? オーナー様との綿密な打ち合わせで、材料と細かな寸法を決めながら 出来上がった図面に従い製作を開始しております。 真鍮棒補強と52mmカリンバッフルから再生される低域を早く聴きたいです…

オーナー様のご要望にお答えして・・・

今度のエンクロージャーは これでもか!!! というくらい頑丈に製作して欲しいというご要望なんです。 1.こんな型板を製作してから 2.バッフルにザグリ加工をして、タップ加工をした快削黄銅棒を仕込みます。 3.こんな感じでユニットフレームをガッチ…

次の大型エンクロージャです。

とっても寒くなりましたね~ 今年は少し早めに初雪かもしれませんから、タイヤ交換を早めにしないと・・・ 大変遅くなっておりましたが W1000 H750 D570 実効内容積約280Lほどの大型密閉エンクロージャ製作を開始しております。 なんと最初の図面…

専用ネットワークの解析

ina様から情報の有った、4592同軸ドライバー純正ネットワークの 回路について解析を始めました。 まずは、いただいた写真から回路図を起こしてみると・・・ 確かに、高域と中域用の回路でLCを共有しています。 仕様ではクロスが6.3KHzとなっています。 ユニ…

無事に納品ができました

昨日は広島方面へ大型V-Twinの納品設置をして来ました。 オーナー様にも満足していただけて一安心。 サランネットは製作が間に合わず、後日別送となりましたので、 最終完成写真と音出しレポートについて オーナー様から近日中にいただける予定です。 設置終…