Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケヤキホーンの試作 その2

こちらの桜は 今週の土日には、満開のようです。 本日は 「外周仕上げ」 「内周荒削り」 と進め、ここまで出来ました (^^)v 難しいところは先生が、生徒の私は恐る恐る・・・・。 木工旋盤って面白いけど、固くてクセのあるケヤキは難しいです。 実は、それ…

ケヤキホーンの試作 その1

JBL 2408 用 木製ホーンの試作です。 【ドライバ】 2408 は MRX515等で使用されています。 http://www.jblpro.com/catalog/support/getfile.aspx?doctype=3&docid=597 【ホーン】 Marquis Series HF Horn JBL品番 126-00013-00 硬質樹脂製です。 ◆最大外寸は…

重いんですけど~

最近 昼間は立ち仕事の私は 夜はワンコたちのベッドを お借りしています。 しかし 上に乗って来るんですね。 きょうは 合わせて 9kg 一匹なら我慢できるんですが これでは 休まらないよ~^^;

ホーンの材料は これにしましょう

材料の整理をしていたら、ホーンにちょうど良いサイズのケヤキが出てきました。 4センチ厚で 22センチ×100センチはあります。 これも伐採から10年は経っているでしょう。 ①まず21センチ角を4枚取って ②最終仕上げは直径20センチのドーナツを作って ③2枚重…

工房の集塵パイプと 床レベル

工房の床を新しく貼り直しますが その際に 床下に集塵パイプを納めてしまおうかなどと考え始めると 最低でも15センチは床を上げたいですね。 ①今の砂利はできるだけ取り除いて ②ビニールシートを敷き詰めて ③9cm□の防腐処理した根太を敷いて ④30cmピッチで3c…

なんでも食べるんだから・・・・

無垢の木でホーンを作りましょう

半年前から計画していたのですが・・・やっとその気になりました (^^; これがコピーするホーン そして、使用する JBL 2408 1インチドライバー。 ポリプロピレンダイヤフラムとネオジウムマグネット。 プロ用最新ユニットです。 これが図面。当初はコーリア…

もも

そんなところから・・・・

雨漏り。。。。

補修テープで、自分で工房の雨漏り修理をしましたが、この長雨。。。。 治っていませんでしたね。 コーキング材も使うべきだったかな? 近くに機械装置は無いので良いのですが、早く屋根の2重化を進めましょう。 業者と値段の折り合いは付きましたから、来週…

DEWALT 621 ルーター修理に挑戦中

10年前にToolCribからFAXを使って私が個人輸入して友人が愛用してきたものです。 落下により故障(回転が不安定)してしまい、修理をするために預かっております。 ブラシが割れていたので、前に私の同一タイプと交換してOKになったので ブラシを購入しなけ…

ベルトサンダーの改造 その1

工房の片隅にあったベルトサンダーを ちゃんと使用できるように改造しました。 改造前の写真は・・・・・撮り忘れたのですが、こんな感じでした。 改造後がこれです。 使えない小さな円盤サンダーは邪魔なので取ってしまいました。 箱物の直角切削がこれで出…

床屋さん

最近ほったらかしだったので はちみつちゃんの柔らかな耳の後ろ毛は 毛玉状態になってしまい 思い切ってカットしてしまいました。 段カットが上手でしょう!? 次は綺麗にカットしてあげるからね (^^; さく もも 親子は毛質が違って毛玉になってません。

PorterCable ルーター用 12mm コレット

アメリカ製のPorterCableルーターは1/4インチよ1/2インチコレットが標準です。 日本のルーターピットを使用するには、コレットを交換する必要があります。 これまで日本製ルーターにアメリカ製のビットということは考えましたが・・・ 日本製12mm軸のよく切…

工房拡張のための 大掃除第一弾

工房の外壁塗装と 屋根の暫定補修は完了しましたので 木工作業を開始したいのですが・・・・ 気持ちはどうしても、工房拡張の方に行ってしまいます。 早起きして、散歩のつもりが 朝から手をつけ始めてしまいました。 これまで捨てずに貯め込んできた、資源…

初孫の 初節句

娘の嫁ぎ先では、このお彼岸にお雛様の節句なんだそうです。 きょうは、お昼に京風のコース料理をご馳走になりました。 まだ 4ヶ月なんですが、成長が早いようで ありがたい事です。

3相200V 1馬力モーターの試運転

プーリー付きモーターが手に入りましたので 早速 単相100V入力 3相200V出力 1.5KWインバータで試運転をしてみました。 先の東芝製は全世界仕向で、使用国/地域の設定が使用前に必要でした。 この日立製は 日本仕向製品のようで、それは必要なく 電源ONです…

新車のTantoにETCの取付けをしました

納車のあと、ガソリンを満タンにして・・・・あれ 25L しか入らない・・・・そんなもんですね。 そして、ETCを買いに イエローハットへ行き、特売中の一番安いのを購入しました。 登録料込みで約1万円。 さらに★取付料は5千円★とのことで・・・・勿体無いの…

新しい愛車 Tanto です

これなら、ひとまず、軽バンの代わりになるでしょう (^^)v 荷台に ワンコ用の柵でも作るかな。

マウンテンバイク

お友達に頂いたマウンテンバイクです。 まずは これで体力維持をできるように朝の散歩を日課にします。 あいにく今朝は深い霧で風景写真はお預けです。

散歩 4

窓を開けると、この通り。 後部座席に閉じ込めないと、こんな運転は危ないです。 朝9時のそらは、淡ーい水色。 午後3時から雨という予報はぴったり当たりました。 気象予報士さん すばらしいー。

散歩 3

河川敷堤防沿いの、お寺のお花が満開です。 空も淡い青空 これは、サクラの一種でしょうかね。 はじめて、こんなふうに花の写真を撮ってみました。早起きは良いですね。

散歩 2

山ではなくて、ほんとうは河原の芝生で駆けっこするつもりだったんです。 木曽川です。 駆けっこが終わったんですが かわいい ワンちゃんを見つけたので 暴れ始めて・・・・・ つい 写真を撮ってしまいました。 よく見るお姉さん いや ワンちゃんたちです。

久しぶりの お散歩

近くの山に行きました。 すると 鶯が 綺麗にさえずってましたよ。 どこにいるのか・・・・ はじめて来たのに、何で急ぐのか。 また ゆっくり来ましょう。 綺麗な沢水が流れていました。

ブログ投稿画面が・・・・・

・・・・変わりましたね。 写真を見ながらコメントが書けるので便利なんでしょうね。 明日からは、フル活用してみましょうか。 だけど、文字を飾ったりするのは、見にくいので好きではありません。 大事なのは★投稿の時間短縮★が出来るかということ。 まあ、…

インバータによる3相モーター試験運転

今後 日本製中古木工機械を使用出来る環境が必要のような予感がするので 事前準備としてまず、インバータ(単相200V入力)を使用してみることにしました。 なーんて、ただ単に知らないことを知りたいだけなんですが すぐに電源を接続したい気持ちを抑えなが…

順位の確定  もも > はちみつ

きょう、もも と はちみつ が大喧嘩をしました。 結果は ももが はちみつの耳の付け根にかみ付いて離さず・・・・ 仲裁に入りましたが、噛み付いたままです。 はちみつの目は血走り、悲鳴をあげ・・・ここまでの激しい喧嘩は初めて見ました。 なんとか 引き…

えっ?

いたい!? かわいいから いいか (^^;

毎日飲んでる 手作りジュース

9月から、私の日課になっている 手作りジュース作り。 夕食後のデザートです。 私は、全く晩酌をしません。 飲めますし嫌いでもないのですが 缶ビール1本で寝てしまうからなんです。 ですから、6ヶ月ずっと続いています。 野菜のカット~ジュース作り~後…

工房の塗装中・・・明日には完了かな

朝からもう一枚のシャッターをスプレーガンで塗装しました。 くまさんのアドバイス「下地処理が大切」をやってみました。 やっぱり艶が違ってきますね。 ただ、下地が白っぽいので、どうしてもムラは残ってしまう・・・。 そこで秘密兵器登場! ローラー刷毛…

工房の塗装を始めました

屋根はプロにお願いするかもしれないので、後回しにして その他の壁の塗装を始めました。 はじめてコンプレッサーを使っての塗装です。 スピーカーと違って面積が半端ではありません。 3ヶ月ぶりということ、塗料も違うし・・・ とても手こずりながら、どう…