Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

Fostex FE108Σ デッドストック(1)


f:id:woodyallen:20230615090506j:image

f:id:woodyallen:20230615090502j:image

庭の南の木陰にひっそり咲く紫陽花。もう少しで満開かな? 昨年春から老父が寝たきりになり、背丈の2倍迄伸びてしまった事に気付き、冬に思いっきり剪定したのでした。

 

ツバメは、6月初めに巣が完成。スズメの邪魔が入る事無く、抱卵も順調なように見えます。あと10日くらいで孵化するかな?

f:id:woodyallen:20230615201659j:image

 

先日、久々にヤフオクを眺めていたら見つけてしまいました。FE108Σがペアで2個の出品。

即決価格が安いので、もしかしたら1個単位かな? と迷っていたら他の方が入札があり残りが1個に。。。慌てて落札したものが昨日到着しました。


f:id:woodyallen:20230615093316j:image

f:id:woodyallen:20230615093319j:image

f:id:woodyallen:20230615093323j:image

 

裸のまま少し音出しをしてから、インピーダンス測定。

2本ともにf0はカタログ値80Hzより少しだけ低め。このFostex独特の布エッジの効果でしょうか? コーン紙へのエッジからの滲みが残念です。

f:id:woodyallen:20230615093344j:image

異常は無さそうですから、エンビ管でしばらく様子見します。