Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大型ホーンの製作を始めます

なんと、前回の製作から1年以上が経過していました。 http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/31282359.html 何していたのでしょう ? 大型エンクロージャーを製作しながら合間に 15cm~27cmのホーンをたくさん製作していましたね。 太鼓エンクロージ…

DC140V 電源

先週末に試聴させていただいた、audiofun さんのシステムで、 効果が大きかったのが、この電源なんです。 試聴機を貸していただきましたので、デジタルチャンデバの専用電源として、 比較試聴の準備をしました。 S/Nの改善効果が期待できますが、 結果報告は…

忘れるところでした (^^;;

オーナー様支給の吸音材「カーボンウール」を取り付けました。 サイズは 15×1000×1000 2つ折りにすると、奥行きは丁度良い具合に収まります。 カーボンウールは、導電性なので端子部がショートしないように注意が必要です。 念の為、工房標準の丈夫なフェル…

気持ちの良い季節

大型エンクロージャーのサランネットが完成しましたので、 今度の日曜日の納品準備を済ませました。 また、アナログプレーヤー用ケースの試作も、仕上げ塗装が完了しました。 贅沢な総カリン。 ターンテーブルマットは、Linfof工房特製の純毛仕様ですよ。 ダ…

軸傾斜小型万能横切盤(ぺティワーク) PW-300AL

Linfof工房と材木屋さんのお世話になりながら、修行を始めたのが2010年春でした。 そして今は 2014年夏の終わり、修行も 5年目に入りました。 自身の製作したいものを中心に取り組んでいるものですから、とても、師匠のすべての技を習得することなどは出来ま…

試聴ツアー

6日から7日の2日間、audiofun さんにナビゲートをいただきながら、 audiofun邸 http://blogs.yahoo.co.jp/hcdry919 ゴンザエモン邸 http://www.ne.jp/asahi/gonzaemon/audio/ さくどう親父邸 http://blogs.yahoo.co.jp/sakudou01 ケンさん邸 http://mileston…

調布から新宿

トイレ休憩して迷子に なんとか新宿通過

八ヶ岳

おはようございます!

サランネット枠 バッフルに取り付け

サランネット枠が完成しましたので、エンクロージャーに取り付けました。 詳細の写真・・・撮り忘れましたね (^^;; 5月の製作と同じですので、こちらをご覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/33680935.html 納品まで少し余裕がありますの…

話題のオーディオ本

ポチッとしてしまいましたが、忙しくて、読む時間がとれない (^^;; 9月4日 お昼休みに、まずは「リスニングルームの音響学」を斜め読み。 自宅の6畳の部屋で気持ちよく音楽が聴けるようにしたいのですが 「サンドイッチパネル」が有効のような・・・ 近いう…

大型エンクロージャー用 サランネット枠

先週は、工房作業を休んでおりましたが、今週から復活しております (^^; 大きな枠ですから、無垢材を使用して丈夫に組み上げます。 製作効率と強度確保という理由で、スリムネジで組み立てています。 そして、黒塗装が完了しました。 明日は、固定ピンの…