Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コンプレッサー No.1? 到着

Linfofさんのアドバイスを受けながらも・・・ ちょっとオンボロなのに「値下げ」「送料無料」につられて 寝ぼけて入札してしまいました。当然ながら競る相手もおらず。。。。 昨日届きましたが、一日中雨でしたので さきほど開梱して動作確認しました。 エア…

小さな マルチアンプシステム 出来ました

RAMSAデジタルチャンデバの電源の唸りが気になっていましたが やっと、パッシブチャンデバを製作する気持ちになりました。 参考記事:ラジオ技術 1991年9月号 -6dB/octチャンネルデバイダの実験 那須好男さん 実は・・・このころ(91年)にも同じことをして…

HP9040 ホーンベースのコーナーカット

メインシステムのEV HP9040ホーンベースはコーリアンの12mmを加工してあります。 別の目的でカットしてあったものを流用していますので、壁に当たってしまいます。 きょうは何故か、カットしたい気分になったので昼食前に作業をしました。 メインシステムで…

わんこの寝床

ひさしぶりのワンコネタ

圧倒的に情報量の多い RADIAN 2インチスロートドライバー

昨日に続き、生き生きした音を聴く方法に付いて考えています。 きょうは、ラジアン950BP ネオジウムマグネット、2”スロート、4”アルミダイヤフラム をセッティングして 伊藤君子 KIMIKO を聞いています。 お風呂に入ることも、トイレに行くことも、眠気も …

音楽が いきいきと聴けるシステム

音楽が いきいき聴けるシステムについて考えております。 きょう タンノイ ウエストミンスターロイヤルシステムを聞かせていただいたあと 自宅に帰り メインのEVシステム+TP10デジタルアンプ を聞きながら。 グレングルード バッハ ゴールドベルク変奏曲 き…

アルミコンテナが また来ましたよ

庭を有効に使えるように もう一つ頼んでありましたが 今朝到着しました。 既設の小屋などを移動しながら 一日がかりでの設置となりました。 久しぶりの外での作業でしたが、業者の方に機械作業でやっていただけたので 腰痛の心配は無さそうです。。。。 明後…

あー ネジが外れないよー

友人のAE2ですが、エッジ交換にとりかかりました。 しかし、1本だけユニットが外れないんです。 裏側の 私の嫌いな安い鬼目ナット。 ちゃんと爪が食い込んでいないのとサビのせいです。 3本 が空回りでしたが うち1本は裏側からペンチで挟んで回りました。 …

ダンボール製BOX 良い音しますよ

RADIAN 同軸 30センチユニット 5212B-8 バッフルを製作する気力がないけれど 音を聞きたい衝動を押えきれず・・・・ 買っておいたCrossCap 10MFが行方不明で 秘蔵の オイルコン10MFで鳴らしましたよ。 おおーー! しびれます アン・バートン ちゃんとした箱…

RADIAN 5212B-8 登場

以前より気になっていたユニットです。 実物を見るのも触るのも音を聴くのもはじめて。 ALTEC 604-8G のように樹脂ホーンはついてない。 私の手元にはありませんが、タンノイ最新ユニットに似ているかも。 金メッキはないですが、センターキャップの奥に金属…

新旧 げんこつ 20PW09 8P-W1 比較

先日 手に入ったげんこつは旧型8P-W1です。 新型20PW09と違いがわかりましたので記録しておきます。 1)げんこつの高さが違う。(旧型はおそらく心棒の長さが短い) 2)ネジ穴が違う。(旧型は 丸穴) 3)フレーム穴形状も若干違う。 ★この中で2)が一番…

CORAL 10TX-70 復活しました

なんと逆相に組まれていたユニットは、さきほど届いたフィルムコンデンサの音が どうしても聞きたくて、さっそく組み直しました。 例のお勧め Jantzen Audio CrossCap 2MF です。 先日の0.47MFからは一気に4倍ですが オリジナルは 2MF だったので これで暫く…

TOPPING TP10-Mrak4 ですよ

デジタルアンプの質問がありましたのでちょっとだけ。 詳細は 型番からWebでたくさん出てきます。 オールアルミケース、金メッキ端子、Goodデザイン アダプタ付きです。 これがオークションで5千円ほど。 他にも少し安いのがありますが、デザインで選びまし…

アルミコンテナ 登場!

オークションで落札しすぎて 家の中が中古製品の山になった それで買ったのではありませんが 以前から 気になっていて つい買ってしまいました。 自動販売機ドリンクを運んでいたらしい、コンテナです。 アルミなので、長持ちします。 すこし整備してから・…

サーブが旅立ちました

お友達から譲ってもらったサーブ。 高速ではとんでもない性能を発揮・・・・ 11年選手で、エンジンコンピュータが故障・・・ 修理はやめました。 そのうちに 新車がきますよ 経費のかからない良い子が。 また ご紹介しましょう。

CORALのスピーカーなのに・・その2

ペアで落札し、1個だけ先に届いていましたが さきほどもう1個も届きました。 ドキドキしながら、ユニットの確認しましたが ★大当たり★ 音の出る綺麗な げんこつでしたよ。 アー良かった。 ロットが離れているからか、げんこつの輝きが違うような 暇を見て…

デジタルアンプ の音

あまりの安さに・・・・買ってしまいました。 そうしたら、これまで使用していたRAMSAのアンプがストライキを起こしましたよ。 仕方ないので、メインシステムに組み込みました。 中高域は 大変美しい。 しかし 重低音が出ません。 みなさんはコンデンサーや…

CORALのスピーカーなのに・・・・

オークションで CORALのスピーカーを落札しました。 きょう届いたんですが・・・・中身がナショナルげんこつでしたよ。 こういうこともあるんですね。 ユニットの程度は良かったので、当たりくじを引いたと思っておきましょう。 中身の写真がない、説明不十…

RADIAN ネオジウムドライバー 950PB-16 登場

どうも 浮気症でイケマセンが 以前から気になっていたユニットが手に入りましたので しばらくテストをしてみます。 外観は写真のように、同じネオジウムですが全く違います。 ラジアンは・・・・4インチアルミダイヤフラム EV ND6x-8は・・・・・3インチチ…

CORAL お爺さん 入院 その1

平面バッフルの裏はこうなっています。 元はテーブルなので床に倒して、ユニットの取り外し。 ツイーターの位相がどうなっているか調べるために。。。 というか 構造が確認したくてバラしたいのです。 ネジ2本で止まっていましたので、なんとかツイーターが…

CORAL お爺さんのレストア その2(完結編)

昨日のブログに >次は、アッテネータ周りですが、来週コンデンサを入手してから行います。 >ケースの中には VR 無極性電解コン2μF コイル が納まっています。 >さて、音の悪くなる元凶ですから、どうしてあげようかな。 >できれば フィルムコン1個にしたいと…

CORAL お爺さんのレストア その1

孫を風呂に入れましたが・・・・なかなか泣き止みません。 そんなことに時間を取られ もうこんな時間に。 レストアを完了しましたので写真を撮ってみました。 とっても綺麗になったのがわかりますか? サブコーン裏にはウレタンが貼って合ったのですが、ボロ…

CORAL 10TX70メカニカル25cm3Way

オークションでお値打ちに落札出きました。 CORAL 10インチユニットです。 床バッフルで鳴らしています。 孫が泣き始めたので、ゆっくりブログも書けません。 ひとまず 写真だけアップしましょう。

きょうは ダイヤトーン P-610A

きょうは 修復した P-610A を聞き込んでいます。 大きすぎず 小さすぎず 扱い易い平面バッフルですね。笑 まだまだ未完成試作品ですが、きょうはP-610Aの 金バッチが ちゃんとまっすぐになるように手を加えました。 これで、気分もまっすぐ。 出てくる音は、…

46センチ EVX-180B & ND6x-8 + HP9040ホーン 本設置完了

この3年ほどの集大成ですね。 スピーカーシステムが決まったので、整理整頓 いらないものは外して 綺麗に設置。 この装置は50万円以下です。 部屋は 天井高 2.8m の十畳間。 ①機器を設置するベース ②壁の吸音処理 ③電源のアイソレーション 基本をある程度お…

良い音になりましたよー

まだ SPの配置は変えていないのですが 音量バランスを取り直して2時間ほど聞いています。 ゾクッとするような音に艶が出てきました。 さきほどまでは P-610の方が良かったなーなんて思っていましたが そんなことはありませんでしたよ。 大ホールの原寸大とは…

EVX-180B ダブル化計画 !?

2年ほどラックの配置は変えていませんでしたが 実は、向かって右の扉がボックスに当たって開きません。 趣味のお客さんが来ても、家族のいるダイニングを通らないといけない というのもお客さんに申し訳ないので、 まずはネックになっているセンターラックを…

ダイヤトーン P-610A 試聴 !

ガスケットの完全密着のために平面バッフルに取り付けて 優しいノラ・ジョーンズで試聴しています。 MBに比べても気持ちの良い十分な高域ですね。 エッジとコーン紙は新旧で全く違うのですがP-610の音。 余韻、空間表現も良いです。 しばらくエージングして…

P-610 エッジ補修完了?

ゆっくり仕上げるということは 私には出来ませんでした。笑 外周とガスケットは接着剤でしっかり固定。 内周は 4点固定のみ。 便利なクランプで固定して待機中。 音出しもしてみましたが、よさそうです。 コーンとガスケットの着色で、外観はきりっと締まり…

P-610 補修用エッジ オリジナルと同素材

お待ちかねのオリジナルと同一素材のウレタンエッジが到着しました。 私は、Dシリーズの世代ですから見たことがありませんでしたが オリジナルってこんなに柔らかだったんですね。 弾力のあるDシリーズとは全く別物 これなら 上手くやればフリーエッジに近い…