Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニスピーカーの仕上げ塗装

早朝から取り組みました。 内容積7L程度のミニですけど、6面を丁寧に仕上げていたら、6時間立ちっぱなし。 仕上がりは、60点かなぁ (^^ ; 何点か、気に入らないところがありますが、ここまでにしておきます。 足が棒になりましたので、ちょっと散歩しましょ…

スピーカー板材キットの組み立て

お世話になっている方からの依頼でしたので、引き受けてしまいました (^^ ; ミニスピーカーのエンクロージャーですね。 孫怪獣達が来る前に、ササッと組み立てて塗装。仕上げは明日の早朝にしましょう! 今夜も、モノレコードを楽しみます!

今宵はモノラルレコード

アナログプレーヤーは、ステレオ用とモノ用として2台をセットすることが出来ました。 これで、カートリッジ交換と針圧調整から解放されて、気軽にレコードが聴ける! 2台とも、乾電池駆動のPioneer PL-31E改。 違いは、キャビだけ。 奥に見えるステレオ用は…

雲ひとつない青空でしたね~

きょうも早朝から頑張っておりました。 お昼までは順調にココまで進みました。 でも、よく考えたら明日は金曜日。 土曜日は孫怪獣来襲なので、家の中を片付けしないといけません。 で、製作活動は暫く中断ですね~。 庭のツツジが満開 ! 明日も、片付け&お…

30cm ウーファー用エンクロージャー(2)

きょうは補強です。 ユニットやダクトの配置。 バッフル交換式なので、取り付けボルトの配置を確認しながら、 落ち着いて丁寧に進めました。 いつもよりも一回り小さい箱ですから日立式補強は後回しにします。 作業効率を上げる為ですね~ (^^) 明日は快晴か…

30cm ウーファー用エンクロージャー(1)

お客様の依頼から随分経ちましたが、やっと製作に入りました。 設置場所は 3階 屋根裏部屋。 軽くないと、納品設置で難儀しますね~ でも、天板・底板は硬めのブナ集成材としました。 丁寧に仮組みして下穴加工をしてあります。 軽量級ガッチリフレーム組み…

Bug head Nontallion 10.08 RELEASE

さきほど、リリースされました (^^) お試しくださいね~ ※もし起動中や再生中に、こんなメッセージで異常停止したら・・・ PCの再起動を行えば解決することが確認出来ています。 参考にして下さい (^^) -------------------------------------- Bug head Non…

きょうも夜更かし

良い音になると、嬉しくて寝られないですね (^^) Nontallion 10.07 のインストール&試聴も順調に進んで、作者さんへの報告も完了。 アナログを楽しんでます。 実は、お客様の依頼で、先ほどまで夜なべ仕事で、このホーンリング製作に取り組んでおりました。 …

Nontallion & Bughead 10.07 Release

さきほど、公開されました! 私も、今からインストールします (^^) さて、新しい46cmホーン3wayシステムでどのくらい変わるかな?

VITAVOX クロスオーバーネットワーク検討(4)

試聴室では中型ホーンもお嫁入り。 そして今週末に来客の予定が入ったので、急いで新しく30cmウーファーでの46cmホーン3wayシステムの構築を進めておりました。 ネットワークはVITAVOX用の検討を兼ねて新規組み立てとしたので手間が掛かりましたが、来月の醍…

VITAVOX クロスオーバーネットワーク検討(3)

きょうから、暖かくなりましたね~。 花粉のせいか、一日中 頭痛。 でも、頑張って 3wayクロスオーバーを仕上げました。 明日も頑張ろう!

VITAVOX クロスオーバーネットワーク検討(2)

オリジナルクロスオーバーの回路図はこちらにありました。 http://website.lineone.net/~empson/index.html しかし、お客様から送られてきたものと照らし合わせると、 HFのコンデンサ定数が違いました。 ※ウーファーやホーンの仕様が異なっていたかもしれま…

VITAVOX クロスオーバーネットワーク検討(1)

お客様から、ATT-220Wを組み込んで高音質化を図りたいとの相談がありました。 オリジナルのネットワークが到着しましたので、解析をしながら試作検討を始めます。 2way 500Hzクロス 高域の減衰量は 0~▲8dB (2dBステップ) インピーダンス 15Ω ATTは巻き線…

4ヶ月振り~ Pioneer PL-31E

新しいPCの導入からエージングを優先していましたので、 アナログレコードを聴く余裕がありませんでした。 でも、そろそろ禁断症状が出始めましたので 花粉症で痒い目を擦り、鼻水を拭きふきしながら やっと再設置して音出し完了 (^^) 今回のキャビネットは…

Bug head Nontallion 10.06 Release スーパーライトモード

久しぶりのリリースです (^^) そして、待望の 「スーパーライトモード 」 だそうですよ! https://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201804140000/ 早速インストール! と思いましたが Nontallionのみのアップデートなので、まずはダウンロードフォルダ…

復活 !!

この10日ほど、ブログ投稿が出来ませんでした。 急に寒くなって、スギ花粉 ヒノキ花粉が多くて 頭痛がひどくなって ワセリンも、アレジオンも効かない。 おまけに、あんなこと・こんなことが重なり 悶々としておりましたが でも、なんとか復活しました! ま…

Bug head Nontallion 10.05 RELEASE

フルデジタルで笑っちゃえ! だそうです (^^) 詳しくは、作者さんのブログをご覧くださいね~ https://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201804040001/ ダウンロードファイルには、NontallionHowToManual.pdf 最新版がありますので 読んでみてね~

Nontallion 10.04 rev.2 Release (update Affeine 3.35)

さきほど、マーナ―チェンジされました。 詳しくは、のちほど追記するかも。。。 Nontallion 10.04 rev.2 Release (update Affeine 3.35) Rewrite data 3.35 のみのアップデート

AMT 2way クロスオーバー変更

昨晩の試聴結果は悪くないけれど、勉強中です。 試験的に、ウーハー用ハイカットフィルターを12dB/octに変更しました。 青が変更後の低域特性。 赤が変更後の総合特性。 ウーハーは奇麗なスロープでハイカット出来て、総合特製は2.5kHzのディップも無くなり…

花見散歩

きょうは花曇り。 昼食のあと、近隣の桜を観てきました。 満開を過ぎて、そよ風で散り始め初日。 最近開店したパン屋さんの前を素通り。 県外ナンバーの車も来てますね~。 たまには、歩かないとね~。

AMTの2way 暫く試聴室のメインスピーカーに!

日曜日は、趣味活動? どこまでが趣味で、どこから仕事か・・・・ 難しいですね~~ とても音の良いツィーターですから、ちゃんと使ってあげたい。 性能を最大限に引き出せるように、ネットワークの検討を始めました。 今やらなくても・・・ でも思い立った…

きょうから、ホーンツィーターをやめます!

快晴&満開の桜の中、あちらこちらで お祭りも始まりましたね~ きょうから、自治会の班長。 午前中は、市報の配布をしながらご挨拶に回って来ました。 ひと仕事終えて、最新のNontallionで音楽鑑賞を始めました。 スピーカーは、休眠中のAMTツィーターを組み…