Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Bug head12.64 スキップモードを試してみました (^^)★使用による機器の故障は自己責任でお願いいたします★

★スピーカー破損の報告があったとのこと。使用は自己責任でお願いいたします。★ (私の環境では、問題は発生しておりませんが、PCにより事故の可能性があります。) ■2021-03-02ハイエンドオーディオのトラブル(裏からの説明)スキップモードで300万円SPの…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(3)

春だから、ちょい薄着にしましたが寒〜い^ ^; 火曜日は雨なので休養日にするつもりで、きょうも頑張りました。 1)現物合わせで寸法決めしてから材料準備 ※材料が足りないと二度手間になりますから、少し余裕をみて用意。 2)リアバッフル用の取り付け枠…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(2)

北国はでは、まだまだ雪が降り積もっているようですね! それに比べたら少しくらい寒くても大丈夫。 図面どおり完成した姿を早く見たい気持ちも強く、ホドホドに頑張っております(^^) 大型エンクロージャーは久々。仮組みをしながら、理想的な組み立て方法を…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(1)

武漢肺炎のニュースが駆け巡った頃、大型エンクロージャー製作の終了宣言をしました。つい最近のことです。 宣言以降、3件ほどの問い合わせがありました。最初の2件は丁寧にお断り。3件目も代替案のご提示をしながらお断りしたのですが、代替案が芳しくなく…

トリマー用サークルカット治具(2)

実際の使用レポートです。 ★★トリマー使用は大変危険を伴います。このブログを参考に怪我をされても、当方は責任を持てません。自己責任でお願い致します。★★ 1、トリマーベースを取り付け ★私のトリマーは、マキタ3701★ 付属のセンタリングピンを使用して丁…

トリマー用サークルカット治具(1)

初めて、既製品を購入しました (^^) 「ただの穴あけに高価なジグは買えない」という理由ではなく、必要性を感じなかったからなのですが、、、やっぱり買った方がいいですよ。使用上の注意点は、実際使ってみないと判りませんけど。 これまでは、こんな自作の…

きょうは寒いので真空管アンプで試聴

朝から、arunas001さんの真空管OTLアンプでビンテージスピーカーの試聴。 まずは スターウォーズ 、 暖まったところで ベートーベン 皇帝 最新版Nontallion12.61+MinorityClean120AVX2 心地良いオケとピアノの掛け合いを味わえます。 小型スピーカーでは味わ…

後面開放箱+Wigo 12インチ同軸ユニットのエージング

昨晩、f特性を確認しながら高域ユニットを逆相接続に変更して、ハイパスコンデンサを4uFに決めて、小音量でエージングをしたお陰でしょうね。大変まろやかな中高域になってきました。 左右のユニットの音圧差が気になりましたので追加測定。ユニットごとの性…

ドイツビンテージユニットの歪み音原因調査など

★オーナー様からの情報により、このユニットは Wigo 12" coaxial speaker です。Bauer社の可搬型スピーカーに使用された製品情報も見つかりますね。 一旦、高域用コンデンサを取り外してみたら、左右のユニットで、コンデンサの値が異なります。どちらが正し…

後面解放箱+ドイツビンテージ30cmユニット

昨日、あまりに天気が良くて。。。 車から下ろしてレストア検討だけのつもりが、丸一日掛けてレストアを済ませてしまいました。 きょうの午前中、丁寧にユニットの取り付けを行いました。 型板にてボルト穴の位置決めをしてありましたので、ユニットはピッタ…

オーナー様宅にて。。。

ミニゴンとイートン。オーナー様の環境で音出しが始まりました。 現在のお部屋は2部屋繋げた12畳ほど。そこに、ビンテージなスピーカーからアンプ、アナログプレーヤーが沢山。 なんと❗️ 数年後には新しい家に建て替える計画との事です。楽しみですね❗️ そし…

試聴室がスッキリしたので ^ ^

ミニゴンとイートン、そして沢山のラビリンスバスレフスピーカーを試聴室から追い出しました ^ ^ 追い出しのあとは、梱包作業などをしていましたので、 真空管OTLアンプを使用して ①シュルツの13cm密閉(4Ω) ②FE83Enラビリンスバスレフ(8Ω) ③OM-MF5 陶器ラビ…

お別れの前に

レストアでお預かりしていたMinigonとEatonとも、そろそろお別れです。 先ほどリリースされた新バージョンBughead12.59の試聴も兼ねて楽しんでおりました。 バッフル強化したEatonは安定の煌びやかな高域と満足の中低域を聴かせてくれます。 突板仕上げのフ…

FOSTEX FE83En + ラビリンスバスレフ

朝の散歩15分コースからスタート 雲が多くて北西風も強く、最高気温は6℃で今夜から明日に掛けて雪の予報。 <FOSTEX FE83シリーズの思い出> 最初のフルレンジはコーラルの10cmでした。その2年後、長岡式マトリックススピーカーの製作はFE103でしたね。低域…

Bughead12.58 + MC116 の試聴など

きょうは寒い一日でしたね。 明日から更に寒いようですが、製作活動は少しお休み。 暫く真空管アンプでの試聴をしていませんでした。年末年始の電気代が高額だった理由は。。。私だけが知っています ^ ^; きょうの構成は BugheadPC→Singxer SU2→Gustard A18…

何もしない日も必要ですから。。。

眠くて眠くて、お昼まで寝て少しだけ工房の片付けをしましたが、あとはボーっとしておりました。 あっ、最新版Bug head12.57の試聴はしましたね。今は、この2ペアを同時エージング中。 違和感なく、心地良い音楽を聴かせてくれます。 夕食後は、横になってう…

完成しました〜 (^^)

OM-MF4 ラビリンスバスレフの2ndロットは、無事に完成しました。1ペアはFE83Enをマウントして、このエンクロージャーで他のユニットも試聴出来るようにしてみました。 先行4ペアの仕上げは、初めての突板仕上げだった事と雪の舞う寒い中で正直辛かったのです…

やっぱり完成させたいよね ^ - ^

棚上げはせず、サッと仕上げます。 コツコツ昼飯前に塗装前の仕上げサンダー完了。 昼食のあとシーラー塗装です。 下塗りシーラー、マズマズの仕上がりです ^ ^ 明日は仕上げ塗装で完成だ〜 ♫

昨日の続きを頑張り過ぎたね〜 

バッフルが3種類の材料だとチョット時間が掛かります。せめて2種類に厚みを揃えれば簡単だけど、ジリコテを削ってしまうには勿体無いですからね。 コツコツと、まずはバスレフダクト開口部を仕上げていたら、近所の先輩が自家製スモークチーズを持って持って…

きょうは幼馴染とランチ

毎月一回、近所の美味しいランチを食べますが、お互い一月は忙しかったのでパス。 きょうは久々の美味しいハンバーグランチでした (^^) 痛風で大変だった頃には無理でしたけど、今は大丈夫なのが嬉しいですねー。 今朝は一番から昨夜の続きを工房で済ませて…

きょうは朝から木工仲間に会いました

朝散歩は15分コース。 西の空は分厚い雲が横たわっていましたが、暖かい一日になりました。 木工仲間と会うのは半年振りでした。 この10年間、評判の木工教室に通いながら主に手工具にてコツコツと作品製作を継続されています。 最近の作品を見せていただき…

きょうは近所の先輩工房へ

2ペアの発送が終わり、暫くはこんな感じで残る2ペアをエージング試聴を続けます。 初回ロットの改善内容で、肝心の吸音材を少量追加が未だでしたので、実施したところ重低音の量感が増しましたので 暫く様子を見たいと思います (^^) 午後から、母親のお付き…

きょうは休養日でした (^^)

最近の私にしてはチョット頑張り過ぎたのと、花粉症の症状が目に来たので、無理せずに過ごしておりました。 昼間に散歩は危険ですから夕方散歩20分コース。 徒歩圏内に出来たコンビニも、そろそろ一周年になります。 このコロナ騒ぎが、まさか偽物なんて事は…

ラビリンスバスレフ 最終チェック〜鑑賞

電気代節約のためフルデジタルアンプにて朝までエージングをしてから、f特性の測定をしてユニットの取り付け問題や極性間違いが無い事を確認しました。 幸い、不具合は有りませんでした (^^) f特性(軸上20cm)の測定結果は以下の通り 1.チーク突板仕様 2.…

OM-MF4 エージング試聴〜問題対策

硬質ブビンガ製バッフル + OM-MF4の鮮烈な高域とバランスの取れた中低域。小口径フルレンジのスピード感は堪りません ♫ 最初の2ペアのエージング試聴で偶にビリッと気になりました。そこで、いつもの歪チェック用ピアノ曲にしてみると「ビビリ祭り」^ ^; 対…

OM-MF4ラビリンスバスレフのエージング開始

ゆっくり起床。 快晴が気持ち良いですね! 家中の窓をを開け、工房や倉庫の扉も開放。もちろん布団も干しました! そして昼食前に散歩20分コース。舗装されていない川の堤防をゆっくり。足裏が心地良い^ ^ 今晩あたりは、花粉症になやまされるかな? 未然防…

ラビリンスバスレフJan.2021(8)完成♫

今朝は、どういう訳か 残る2ペアの突板貼りを始めるか少し迷いました ^ ^ 頑張っても塗装が夕暮れ前に終わるかギリギリでしょうから、そんな迷いはすぐに消えましたけど。。。 朝から、硬化したシーラーを丁寧にサンディングしながら傷の補修をして仕上げ塗…

ラビリンスバスレフJan.2021(7)完成直前

きょうは、Bughead最新版のセットアップをして久々に音楽鑑賞をして骨休めをするつもりでした。 ところが、チョット探し物で工房に足を踏み入れたら。。。 昨日の怒涛の仕上げ作業で荒れ放題で掃除をして、 仕上げ加工の続きを始めてしまいました ^ ^; R面…

ラビリンスバスレフJan.2021(6)完成間近

早く製作に取り掛かりたくて、朝の散歩は10分コース きょうはバッフル接着を4ペアが目標です。 まずは、バッフル加工の仕上げ ユニットの取り付け確認をすると、ファストン端子の取り付けスペースに余裕が有りません。 板厚が17ミリあるからですね。追加工を…

ラビリンスバスレフJan.2021(5)バッフル

昨日の夕方からの雨は、今朝は上がってます。 軽く朝散歩から ^ ^ まずは工房の整理整頓清掃を簡単に済ませ、昨日の突板ボディの仕上げです。 そして、いよいよフロント・バッフル 夕方散歩の時間が取れず。夕食は恵方巻きをペロッと頂き、2時間残業。 4ペア…