Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事2023(4)水が上がりました!

ジップロック・カリカリ梅も良い感じ。昨日収穫した大梅は新聞紙の上でしばらく追熟して、黄色くなってから果実酒にしようかと。梅仕事の先輩である娘のアドバイスに従います。 【青梅の追熟】3つのポイント!綺麗に黄色く熟します。 - YouTube 程よい重石と…

梅仕事2023(3)大梅の本収穫準備

梅干しにする梅の実は、完熟が理想です。鈴成り状態なんですが、表面の産毛の状態を見ると収穫には早いようです。 梅の木の下草を刈りました。草刈り機は無いので、ゴム手袋をしての手作業です。3キロほどの大梅を収穫して、あとは来週末を予定します。 綺麗…

梅仕事2023(2)待望の大梅(青梅)

昨晩は夜鍋で、次回「手作りアンプの会・秋の試聴会」用の為の音源集を準備していましたので、ちょっと寝不足。 今朝は、朝取れ野菜の買い出し〜食料の買い出し、そして老父母の介護の合間に梅仕事。9時〜12時の3時間ほど取り組みました。 〜昨日の1時間と合…

プアマンズBORGの検討(1)HS-400のウーファー

大型AMT(AMTPRO-4、4Ω、SPL94dB)がFPS 3wayから戦力外通告となりましたが、プアマンズBORG(2way)を製作したいですね! 課題はウーファーを何にするか? 80L程度のエンクロージャーで重低音が再生出来て、カッコ良くてお値打ちな8〜10インチのウーファー…

梅仕事2023(1)小梅ちゃん

そろそろ梅雨入りのようですね。 老父母の介護ストレス発散のため本日より梅仕事を始めました。ひと段落まで一週間は掛かるでしょうねー。 昨年は、全く収穫が出来なかった小梅ちゃん。剪定の効果もあったのでしょう。今年は豊作です。大梅くんも順調で大粒…

暫くイベント参加はお休み

雨も上がり暖かい日が続き、有り難いですね! 田植えも始まり、朴葉寿司の季節です。畑の梅の実も収穫間近。自然落下の大きな実は拾い集めないと勿体無いですよねー。 arunas001さんの工房へ暫く里帰りしていましたH3 EL509S OTLもケミコンと出力管をリフレ…

明日は醍醐LPレコードコンサートです。

暖かくて過ごしやすい日が続きますが、花粉症が治まりません。少し昼寝もして、ワセリンの御世話になりながらスピーカーシステムの梱包と積み込みが完了しました (^^) 今回は、寝不足無しで一日楽しんで来ます! ---------- 試聴室はオントモOM-MF4-MICAをマ…

梅の実は順調 ^ ^

きょうは憲法記念日です。 燃えるゴミを出して、孫達と朝ごはんを食べて、バタバタしていたら国旗掲揚を忘れていました ^ ^; これは 4/16現在の梅の実 昨日 5/2には、2倍くらいになりましたねー (^^) 粗塩、漬物桶や重石の準備を始めます。 梅干し漬け初挑…