Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アンプケースの製作 April-2021 (1)

woodyallen.hatenablog.com この時の高さは80mmでフローリング材でギリギリのサイズ。 今回はトランス内蔵により高さ100mm。 ★ブラックウォルナットの無垢フローリング材で予定しましょうかね? ジョイント部を魅せるように高さ100mmの板材を剥ぎ合わせると…

小型スピーカー用スタンド製作(2)

今朝はゆっくり花見散歩。雲も風も無い晴天! 里山の木々も芽吹き始めましたね。 -------------------- 昨晩は頭の整理をしながら、スリムで背の高いスタンド試作を思い出しました。 材料は用意してありますから、後回しにせず仕上げます。 欅材の支柱接着中…

小型スピーカー用スタンド製作(1)

今年の始めにミニゴンやEaton用と並行して製作していましたが、専用の天板がやっと出来上がりました。ミニスタンドも追加製作。 塗装仕上げ前の外観確認検討中です。 組み合わせるのは、OM-MF4 ラビリンスバスレフスピーカーよりも一回り大きなメーカー製ス…

SB ACOUSTICS SATORI TW29RN-B (1)

未体験のTweeterをお借りすることが出来ました。 これもboketinn1さんから(^^) https://www.madisoundspeakerstore.com/soft-dome-tweeters-satori/satori-tw29rn-b-8-ring-dome-tweeter-black-8-ohm/ VifaのTweeterのような樹脂製ではなくアルミダイキャス…

MOREL MDM55 中域用ユニット(1)

少し前に、boketinn1さん からお預かりしたユニットです。大型エンクロージャー製作も終わりましたので、取り掛かりたいと思います。 カーオーディオで有名なMorel。 中域用モジュール製作のご依頼。500~5000Hzくらいでの使用かな? フランジが樹脂なのと、…

平板ツィーターの試聴(2)

朝からシトシト雨降り。これなら、明日は満開の花見散歩が出来ますね (^^) 花粉アレルギーも無さそうです。少し肌寒いけれど、エアコンなしで重ね着だね。 --------------- この平板ツィーターはとてもワイドレンジです。昨晩は、中音量でフルレンジ試聴をし…

平板ツィーターの試聴(1)

昨日は、お昼にお花見散歩でした。五分咲きくらいかな? 明日には満開近くなるでしょうけど、雨の予報ですね。弱い雨になることを願いましょう。 --------------- アレもコレも課題があるのですが、きょうは骨休め。 長距離ドライブの疲れが抜けません。 今…

きょうは納品ドライブでした

緊急事態宣言が再発令されないうちに、納品&設置完了。^ ^ 天井高め15畳のオーディオ専用部屋です。 私の10畳に無理矢理押し込んだ残念な音とは、ランクの違う音ですね❗️ このあと、OmniMicV2でザックリf特性の測定をしながら各ユニットの音圧レベルと配置…

DAYTON AUDIO DATS V3(3)データを読み取れるようになりたい。。。

今朝も花見散歩からスタート。15分コース! 新しい事ですから、「身体が覚えるまで条件を変え測定して結果を診る」 これを繰り返すしかありませんね。 そして、測定したデータを正しく読み取れるようになるには、失敗を繰り返して100回は測定しないと (^^; …

花見散歩

朝の散歩は、ゆっくり花見をしながら1時間コース DAYTON AUDIO DATS V3 での測定は。。。 マニュアルを読みながら、最初のPC設定から取り組みましたが、測定結果の理解が出来ません。基礎のお勉強が足りませんね。 明日も頑張ります!

DAYTON AUDIO DATS V3 (1)

入手から一年が経過してしまいました ^ ^; 何処で放置したかな? 今回、15インチ用140L軽量エンクロージャーの完成から一週間が経過しましたので、そろそろ真面目に測定をしないといけませんが、なかなか気持ちが向かず、Youtubeを観ながら。。。 先日のエ…

春分の日は全員集合!

今朝は、ゆっくり花見散歩。 ソメイヨシノの開花は未だですが、神社とお寺の山桜は満開 (^^) 枝垂れ桜は5分咲きくらいでしょう。 孫達の相手をしながら、久々のフルオートのアナログプレーヤーでBGMを楽しみました。 孫7全員。子3全員。娘婿2は仕事で全員…

きょうは、うとうと昼寝デイ

あれやこれや、やらないと。。。 と思いながら、アナログレコードを聴きながらダラダラ過ごしておりました。 お尻に火が着くまで、しばらく休養です(^^) そのあとは、ユニットの組み合わせを変え、クロスを変え、f特性を確認しながらのお遊び。デジタルチャ…

きょうから3wayでエージングです♫

昨晩から簡単なネットワークで中高域を鳴らして、低域はフルレンジ再生していましたが、やはり音の濁りが気になりますね。 きょうはデジタルチャンデバでの3wayセッティングをしました。 ●MiniDSP 2x8 nanoDIGI(SPD IF)→ Panasonic SA-XR55(Low、Mid、Hig…

エンクロージャー完成しました!

今朝はショートコース散歩〜工房内の整理整頓清掃 ※残念な塗装面にならないように出来る限り埃が舞い上がらない御呪い。 1)8時から仕上げ塗装開始 ①バッフル ※明るいカリン色を目指しました。 ②リアバッフルと端子板 ③本体フレーム ※朝一番は穏やかでした…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(15)

午後から雨が降る予報は当たりました。精度が良いのは助かりますね! シーラー塗装の続きを急ぎます。 まずは大物の底板&側板を ※綺麗では無い部分を見えないところに^ ^ 一時間ほど硬化を待っていたら、ポツポツと雨粒が⁉️ 急いで反転させて、残る天板と忘…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(14)

いよいよ塗装です (^^) 下地サンディングを丁寧に進めながら、重いエンクロージャーの回転回数を減らすために、一面ごとに下地着色を行いました。 フロントバッフルはシーラー塗装まで行いました。 ※明日の仕上げ塗装は、薄過ぎず濃過ぎずのカリン色を目指し…

五穀豊穣祈念のお祭りでした。

早朝に幟旗を立てる時は風は有りませんでしたが、片付けるお昼にはちょっと強風。 無事に氏神様のお祭りは終わりました。 ワンコ用抱っこタスキ? ご機嫌ですね ^ ^ きょうのノルマも無事に終了しました! エンクロージャーは明日から塗装に入ります。

きょうは骨休め ^ ^

年末から、あれこれ熱中し過ぎてましたから、ゆっくりアナログレコードを聴いていませんでした。 現在、レストア&エージング中の後面解放箱+Wigo12インチ同軸スピーカーは、arunas001さんのH3 EL509S OTLアンプと組み合わせ、近隣のオーディオ師匠Mさんにも…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(13)

木工作業が最後の追い込み段階。 ワンコの世話があるので、なかなか作業に集中出来ないのですが、おかげで良く考えながら後悔する失敗は少ないですね ^ ^ 集中しすぎて腱鞘炎になる事もなし (^^) きょうはフロントバッフルの補強から!と思いながら、現物を…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(12)

きょうも快晴! 昨日は布団干ししたからでしょうね。今朝は鼻詰まり。もう慣れました ^ ^ まずは昨日の続き、補強材の幅厚み揃えから。次に、フロントバッフルの寸法合わせのつもりでしたが、リアバッフルの穴加工〜補強材の接着までを先に取り組みました。 …

15インチ用140L軽量エンクロージャー(11)

金曜~土曜が雨の予報ですね。 それまでは鼻水をすすりながら頑張っています。 きょうの補強材の木取り作業はちょっと手間取りました。 材料は15年ほど前に入手後大切に寝かせてあった欅無垢材。重くて硬くて脂が多いのです。 明日は、型板に合わせ補強材を…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(10)

春ですねー。もう雪は降らないかな? (^^) 有り難いことに花粉症は酷くないです。鼻水が少し。今のところワセリンだけで軽い症状で済んでます。 さて、まずはダクト穴加工を慎重に進めました。新規導入したトリマー用サークルカット治具が活躍しました (^^) …

15インチ用140L軽量エンクロージャー(9)

雨の月曜日で午後から晴れる予定でしたが、早めに雨は上がってくれました。工房の整理整頓清掃を済ませてから朝散歩。 きょうはダクト穴加工まで済ませますが、昨晩入浴中に「位置を少し移動しては?」と思いつきました ^ ^ 現物で補強の微調整を検討するこ…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(8)

きょうも朝の散歩から気持ち良くスタート!のつもりでしたが、朝からワンコのお世話でバタバタ!。三日振りにウンチが出て一安心していたら、リビングのど真ん中でオシッコ ^ ^; 頑張ってお掃除して散歩はお預け。 さて、昨日フロントバッフルに鬼目ナット…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(7)

久々の朝散歩でした。実は2週間ほど前から少し足首が痛いと思う事があり、これは痛風の前触れだなぁと安静にしていました。 早めの処置で発症せず治ってくれました (^^) 工房作業も無事に再開です! 先ずリアバッフルの穴加工準備から。 ※万が一の端子板材料…

きょうの工房作業はお休みしました

雨降りだし、頭が重いし、ワンコの世話があるし、迷わず工房作業はお休みです。 溜まりに溜まった、ガラクタを整理を少し。 そして、昨日のAudio Technologyユニットの寸法測定。これが大事 (^^) Spec.と相違がないことが確認出来て、思いっきり穴加工が出来…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(6)

腰を痛めたワンコ、下のお世話が大変で。。。製作活動に集中出来ませんが仕方ありません。 先ずは、ブビンガ端子板を製作。 これを、カッコ良くリアバッフルにどう取り付けるか、バッフル補強方法も合わせて考え中。 強力なユニットの背圧を最初に受け止めま…

きょうもお休み Bug head試聴

朝からワンコの腰の調子が悪く、サポートのため工房作業はお休みしました。 太り過ぎがいけないと、かかりつけ獣医さんに言われましたが、家族皆からオヤツを貰う天才ですからねー。 はやく良くなりますように! これは丘の上に建設中の人間用の大病院。 国…

15インチ用140L軽量エンクロージャー(5)

4日連続で頑張りましたから、きょうは骨休めです。 ※そしてBughead12.66 +MC123のリリースがありましたから、アンプとスピーカーを変えながら思う存分楽しみました。 ★夕方に、作者さんからスピーカー破損という問題が出たので要注意との情報が入りましたが…