Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅仕事2023(8)梅サワー〜梅干しイメトレ

家族からのリクエストに応え梅サワーに取り組みました。昨年は特に考えないで氷砂糖を使いましたが、やはり精製砂糖は避けたいのです。

※私の飲む梅酒には、昨年の氷砂糖が残っており勿体ないので分量少な目で使いました。

f:id:woodyallen:20230606104543j:image

さて、梅サワー 分量はどのくらいにしましょうか? 容器は昨年も使用したスリムな2L。いくら黒糖でも少なめにします。炭酸水で割って飲む事で、この夏を乗り切りたいですね。もちろんメインは老父母用で、私はホワイトリカーとウィスキー梅酒。毎日、少量をいただきます。昨年は飲み過ぎました ^ ^


f:id:woodyallen:20230606104744j:image

f:id:woodyallen:20230606104741j:image

これらのレシピから決めたのが

黒酢 500ml、黒糖 300g、梅 500g

※梅は娘のアドバイスにより、フルーティーな香りの完熟梅にしています。道の駅で程良い南高梅をお値打ちに購入しました。


f:id:woodyallen:20230606104901j:image

f:id:woodyallen:20230606104922j:image

良い感じに浸かりましたよ〜 (^^)

----------   何でも疑え -------------

梅酒には何故 青梅が良い?黄梅はダメなの?

梅酒には青梅がいい?黄色く熟した梅は使えるのか、その理由

----------   梅干しのイメトレ -----------

梅の追熟

【青梅の追熟】3つのポイント!綺麗に黄色く熟します。 - YouTube

梅干し

【自家製梅干しの作り方】ふっくら柔らか、失敗しないポイントご紹介! - YouTube

紫蘇漬け

【紫蘇漬け】たった1つの工夫で綺麗に赤く染まる! - YouTube

天日干し

【梅農家が実演】これを守れば失敗しない! - YouTube

 

さて、雨が止んだら梅干しに取り掛かります!