Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2021-01-01から1年間の記事一覧

醍醐LPレコードコンサート 反省会⁉️

フロントガラスが凍ってるのを見たのは、今シーズン初めてでした。 朝焼けの中6時半出発、会場到着は9時15分。 参加メンバーの協力により、設置完了は10時5分。 LPレコードコンサート終了は15時15分。 片付けも参加メンバーの協力により楽ちんでした。帰路、…

明日は醍醐LPレコードコンサートです♫

朝から丁寧に進めた荷物の積み込みは、明るいうちに完了しました。 最近は、毎日のブログ投稿をお休みしています。年末は家事がアレコレ忙しいですからね。 〜 そんな中、成果の一部 〜 今年は豊作のようで、安価に手に入った大粒の渋柿で干し柿の追加生産 (…

師走〜

久々の徹夜をしながら準備した合宿の疲れがやっと取れたのですが、あれやこれや忙しいですね ^ ^; 焦ったところで、また身体を壊してしまいます。良い事は無いので、落ち着いてベストを尽くしましょう! Bughead作者さんも絶好調。 先ほど、最新版13.26への…

オーディオ合宿が無事に終わりました (^^)

京都亀岡近く「湯の花温泉」に近い、いつもの合宿施設 ほん梅の里 での開催でした。 自宅を9時出発。安全運転で現地到着は12時ピッタリ! Google MAPの予測は正確ですねー ^ ^ メンバーの出品内容は、事務局からの情報をお待ちください ^ ^; 今年の合宿では…

FPS2030 V-Twin 2次試作のために(2)~ おまけ ~

明日から毎年恒例、京都の山奥での合宿です。 さきほど、全ての梱包が完了しました (^^) お昼の集合で出発は遅めですから、小雨が降っており積み込みは明日の朝。 ここ数年は、気軽な気持ちで参加していましたが、今年は少しだけ真剣勝負 (^^; さて、参加者…

やっぱり不安が頭をよぎるのです~

合宿参加はFPSシングルの3wayだけで良いのでは? 今になって、そんな事を考え出してしまいマズイ ^ ^; もう時間は無いのです。 迷いを消す為に、不安の元「バラックに近いクロスオーバーネットワーク」を丁寧に組み直しました。 在り合わせ中古部品の組み合…

FPS2030 + ES104AMT + B&C10nw64 3wayのXoverネットワーク

検討で疲れ切ったのですが・・・ K様より教えていただいたTIAS曲目のひとつ Nils Lofgren / Acoustic Live T#5 Keith Don't Go 気持ちの良いギターで目が覚めました (^^) このアルバムは良いですね! SACDやLPなどはプレミア価格ですから、ノーマルCDをポチ…

FPS2030 V-Twin 2次試作のために ~ 忘備録 ~

今朝は、お母さんワンコが体調が良く無いようで側を離れないのです。 仕方ないので、午前中は日向ぼっこをしたり一緒に昼寝をして、元気になってくれましたので一安心。 午後は、老母と食料の買い出し。 そんなことで、きょうは早朝の大掃除で出た廃材の処理…

FPS2030 V-Twin システムの1次試作まとめ(2)

ICアンプから真空管アンプまで音質と特性の確認テストを一通り済ませたあと、 先の測定でVictor SX500の6Ωウーファーを組み合わせではウーファー音域のインピーダンスが低くなり過ぎる事が判明。よく考えてみれば4Ωの中域ユニットと6Ωの低域ユニットのパラに…

FPS2030 V-Twin システムの1次試作まとめ(1)

合宿参加にあたり「仕様を整理するだけ」のつもりが、ちょっと問題を発見。 簡単に対策出来ないかなー (^^; 1)ユニット構成 (1)High Peerless XT25SC50-4 (90dB 4Ω) http://www.baysidenet.tv/catalog/pdf/Tymphany/XT25SC50-04-Rev1.pdf (2)Mid FPS…

今夜は冷えますね〜

春に体調を崩し、ファンヒーターは空焚きしないまま倉庫に放置。念のため昨シーズンの灯油はスポイドで吸い取って、各種フィルター清掃を済ませて、なんとかギリギリ冬支度は間に合いました (^^) FPS2030 V-Twinシステムは残りの新BOX 2台の組み換えが終わり…

冬支度を放置して。。。FPS2030 V-Twin

冷たい風が吹く季節になりましたね ^ ^; 月末の合宿準備中のFPS2030 V-Twinスピーカー システムのブラッシュアップが進んでいます。 チョッと積み木のピースが多過ぎましたので、スッキリさせて、新BOXの仕上げ塗装(4台)〜組み立て(2台)が完了! ギック…

暖かな立冬!

正月お供え用の干し柿は順調です。 昼間と夜の気温差があって、夜は暖房はまだ早いと瘦せ我慢。 足元は室内用ブーツ。上は2枚ほど羽織って風邪をひかないようにしています。 暖房しないで済むので、音楽鑑賞には好都合ですね。 先日、久々にFPS2030の再設置…

秋の土用が終わります

散歩コースでは渋柿の収穫が始まりました。 この土用期間・・・前半は工房の大掃除をして、後半は次の製作準備のつもりでしたが中盤のギックリで予定変更。 おかげさまで、5年分の端材整理から資源ごみの処分。大掃除は思う存分出来ました。 作業台も軽くサ…

きょうは文化の日(明治節)でしたね

明治節 - Wikipedia ギックリ腰は順調に回復しています。 きょうはリハビリがてらローズウッドの端材で円柱製作をしておりました。 そしてFPS2030ユニットの後面解放vs密閉について復習。 woodyallen.hatenablog.com woodyallen.hatenablog.com 暫く音も聞け…

全員集合 ^ ^

この週末、7人の孫達は元気に全員集合出来ました。 先ほど、夕食の皿洗いを手際良く済ませて、全員を送り出ししてから、ギリギリで投票を済ませて来ました。投票所が徒歩5分なのは有り難いですね! 明日からは、新しい衆議院議員による新しい政府の組閣が始…

ギックリ ^ ^;

中腰作業はいけませんね〜 今朝、工房作業でズキンと電気が走り、軽いギックリ腰に。そのご安静にしていましたので、酷くは無いようで一安心。 でも、念のため土日はおとなしくしています。 ボイド管2wayスピーカー はベースの強化で、更にキレの良い音にな…

秋の土用 大掃除はひと段落 ^ ^

この5年で貯めた端材、使うつもりで倉庫から出した材料などが、工房のアチラコチラで場所を取り、とうとう身動きが取れなくなっていました。 思い切って捨てる作業をしながら、未だ使える端材を良く見える場所に整理整頓。 そして、行方不明の工具などが出て…

久々のアナログレコード ^ ^

久々の雨で、工房の大掃除完了がずれこんでしまいました。 雨降りのせいで、ボイド管2wayはTweeter用スタンドが変更になりました。倉庫部屋で眠っていた黒塗装済のパイプを見つけてしまったのです ^^; 左がスタンド変更後。 少し高域の音圧レベルが下がって…

ボイド管2way シュルツKSP-215K + ピアレスXT25 SC50-04

今回は時間が掛けられないのですが、良い音色になってくれると欲が出てきます。 中高域にもう少し刺激が欲しい。。。 ツィーターをダブル(シリーズ接続)にしてみようか、、、 ユニットは、有るんですね。ミニゴンのレストアの際に予備を確保しましたから ^…

メルカリIDを乗っ取られました!

メルカリIDを乗っ取られました! この1週間、メルカリからメールが頻繁に届くので、無視できなくなり 昨日、PCからログインしてパスワード変更して・・・その後しばらくしたら、メールアドレスの変更確認メール。そして、電話番号の変更確認メールが届いて・…

合宿の準備 (^^)

今週は本当に寒くなりましたよねー。10月なのに11月みたいです。 工房の大掃除は明日で完了したいですね。年末のイベントが2件決まりましたので、大掃除の合間に準備をしています。 1)11月下旬 毎年恒例のオーディオ合宿 このニ年間の学習成果としての新作…

LUX SQ-38Dアンプケース 補修のお勉強

技術の向上のために、音もだちからの相談には前向きに取り組んでおります (^^) https://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/sq38d.html <参考カラー写真> 今回の依頼品は、塗装剥げ、水濡れ跡、コーナーの欠けなどがありましたが、補修後は昼間の間接太陽光の室…

寒〜い

予報通り、寒くなりましたね ^ ^; 大掃除中の工房も空気の入れ替えの為の扇風機が要らないくらい、冷たい風が吹いてくれました。 きょうの夕焼け散歩は、徒歩150mにあるコイン精米機までの往復だけ。 そのあと、採れたて新米が届きましたので、受け取り〜保…

やめられない

〜止まらない 整理整頓も掃除も放ったらかし ^ ^; 人工大理石の端材で端子板の試作を始めてしまいました。 いつもはスピーカーの製作直前の閃きで製作しています。先日の小型スピーカー用の発展型を今後の標準端子板にしたいなぁと。 ※端子板の厚みは13ミリ…

もうひとやすみ

行楽日和ですねー 工房の整理整頓とお掃除をしながら、人工大理石の端材でスピーカー 端子板を製作中。 手間が掛かりますが、理想的な材料ですから有効活用をしています。 <夕方の散歩> 筋力も戻って来たようですから、散歩コースを平地から里山に変更しま…

ひとやすみ

工房に入ると次の製作に取り掛かってしまいますからねー。 仕上げ塗装作業は「目の酷使」をしていますからボーッとひとやすみは大切です。 照明改善のおかげか、今回は白眼の充血は回避出来ました ^ ^ <夕焼け散歩> 橋の欄干に見慣れないものが! (^^) 明…

アナログ用ケース October-2021(9)完成!

朝には雨は上がり、曇り時々晴れ。 仕上げ塗装には都合良いですね。作業の合間に散歩が出来ました^ ^ 昨晩の下塗り一回目のあと丁寧に磨き〜下塗り二回目。 更に下地磨き〜三回目の下塗りで、満足の行く仕上がりになったので ウレタンクリア70%艶消しの仕上…

アナログ用ケース October-2021(8)

きょうは雨降り予報が外れて、暑い一日でした! おかげさまで、接着硬化が早い ^ ^ ターンテーブル固定穴の加工を済ませ。。。仕上げサンディングの前に、仮組みをして穴位置等の確認。 ついでに、体重測定。どちらも程よい重量に仕上がりました。ブビンガは…

アナログ用ケース October-2021(7)

きょうはワンコ達の美容院の日でした。 ビフォー アフター これで、犬臭い対策が出来たね。 本日から、便利そうな新クランプを導入。 ペアで2,500円と一流ブランド品にしてはお値打ちかなぁ。。。Made in Chinaです。 使い心地はマズマズ。あとは耐久性。 ブ…