Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

穏やかな大晦日

昨日残ってしまった大掃除などをしながら、正月用に居間のテレビにタイムドメイン・ライトを設置。台座は、仕事納め作品の端材が活躍 (^^) 近隣の農家から分けていただいた干し柿や年越しソバをいただきながら、前評判のあまり良くない紅白歌合戦を聴いてい…

ビンテージJBL用バッフルなどの製作。2022年仕事納め

この製作が2022年の仕事納めになりました。天候と相談しながら、仕事始めは4日からを予定しております。 ~JBL C39 Harlan用バッフルの製作~ <参考写真>ネット上の写真を無断借用させていただきました。 詳細は不明ですが、40〜50年前の20ミリ厚ラワン合…

年末のお餅つき2022(2)当日〜片付け

寒さが続きますが、ファンヒーターだと灯油代が掛かりすぎます。いつもはアラジンブルーフレームなのですが、ワンコの為にも反射型が良いとの奥さまの意向に添い、今シーズンお手頃価格のコロナを追加導入。昨年導入したコロナは老父母の居間に設置しました…

BMS4540nd 久しぶり〜

きょうはクリスマスイブ。今シーズン初積雪。 最近は年に3回積雪すれば多いほうですね。 woodyallen.hatenablog.com BMS4540nd 素晴らしいユニットです。このドイツのブランド、何故か国内でもPartsExpressでも取り扱いが無いのです。 先日16Ω品の問い合わせ…

年末のお餅つき2022(1)準備

初雪です。積雪はありませんが、朝から雪が降ったり止んだり。この富士の写真はネットからの頂きものです。 京都亀岡合宿〜醍醐LPレコードコンサート〜伊豆合宿と年末のオーディオイベントが終わり、久々に衝動買いLPレコードなどの洗浄をしながら、ひとり反…

醍醐LPレコードコンサートに参加しました!

arunas001さん主催の、第46回になるイベントに参加しました。 当初第44回ではバーチカルツインに取り組み、低インピーダンス問題で不完全燃焼。その後、高域ユニットをグレードアップしながら、インピーダンス問題の解決に取り組み、前回の第45回のイベント…

FPS 3way 2022 積み込み完了!

無事に外観仕上げが終わり、2組を2日掛けて音質点検を終えました。 設置を迷わずスムーズに出来る&ポカよけのマーキング。ケーブル類を予備を含めて準備。新規製作したRCAケーブルはハンダ付け不良と極性ミスの無い事を念入りに確認してから音質確認エージ…

12月10日に向けての工房作業は完了

10月のイベントから2か月。音出し点検&改良をしながら、積み込み準備を進めています。 今回は新規製作は無しで塗装〜点検中心ですが、すっかり頭の中が空っぽになってしまい時間が掛かります ^ ^; 週末には久々に娘ひとりと孫が4人ほどでケーキを作ってく…