Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

All core any cures 15.8 x64 Release など

バグヘッドの開発は中断していますが、さきほどアップデートの連絡が入りました。 ★AVX対応してないSSE2バージョンを期間限定テストバージョン公開 All core any cures 15.8 x64 コントロールレジスタとデバッガーレジスタの初期化強化版 AVX-256(VEX) AVX 2…

きょうは、休養日

最高気温予想は 34℃ 昨日より暑くなりますね~ ウォーキングの途中で玉虫に遭遇 ! 充実した休養日になりそう ( ^ω^ ) https://youtu.be/MCOrWlX8CZw

頑張りました (^o^)/

きょうもトレーニングはお休みです。 早朝から残りの1ペアに取り組みました。 程よい暑さの工房 夕食迄に、旋盤加工が無事に終了! 明日は、骨休みです (^^)

まず34cm径バーチホーンから

きょうは、久しぶりに朝陽が拝めたのですが、トレーニングはお休み。 早朝から、旋盤加工を開始しました。 毎度のことですが、加工途中の写真がありませんね~ このバーチ集成材ホーンは、カリン色に着色予定です (^^) まず1ペアの旋盤加工を終え、2ペア目の…

旋盤の前準備完了!

朝トレで、太陽が拝めない日が続きますね~。 予報では、来週もスッキリしない?? 昨日プレス接着した、46cm径と34cm径。はみ出した接着剤を綺麗に除去しました。 そして、34cm径ホーン部のプレス接着も完了しています。 加工作業に集中していたら、また写…

たっぷり寝ました~!

日の出朝トレは、チョットお預けして 曇り空の朝は、ゆっくり朝トレ。 きょうも材木屋さん工房。 じゃあね~ まず、46cmホーン部のプレス接着から 次に、プレス接着してあった針葉樹合板の精密カットを途中まで。 ※図面が未完成でした~ (^o^)/ 最後に、カリ…

Bug head 7.35 x64 Release

2週間ぶりのバージョンアップがありました。 スタートメニューの「Check for updates」から更新ができます。 さて、どんな改良がされたのかな? Bug head Manual p.208 をお読みくださいね~ ----------------------------------- Bug head 7.35 x64 Release…

チョット疲れが。。。

昨日、それほど暑くなかったけれど 一日頑張ったからね~ ^^; きょうは、ほどほどに頑張りました。 まずは、バンドソーで円形加工。 その後は、何故か写真が無いんです。。。( ^ω^ ) そして、旋盤加工の準備は、ほぼ完了しましたが、実はチョット迷っていま…

プレス接着完了!

曇り空で、涼しい朝でした。 きょうも材木屋さん工房でした。 丁寧にプレス接着を進めました。 曇り空が有り難かったですね~ (^^) 夕方迄には硬化完了! 明日は、まず自宅工房で円形加工を完了させてから、材木屋さん工房でプレス接着の予定です。 旋盤加工…

きょうは材木屋さんでした (^^)

朝トレで頭もスッキリ! 久しぶりの、材木屋さん工房での作業です。曇り空だから、熱中症は心配無いですね (^^) プレス接着前に、大型機械での平面加工を行いました。 本日の予定は、無事終了! 明日は、お休みをいただきます。 来週も、材木屋さん工房で頑…

朝トレは快調!

早寝を心がけていますが、眠りが浅いようです。だから、昼寝は必須です (^^) 夏休みですね~ 昼食前に46cm径部材の接着が終わりました! お昼前の工房は、曇り空のお陰で、少しだけ涼しいですね。 明日は、材木屋さん工房で頑張ります。

きょうは涼しいかも?

日の出の空は、薄雲に覆われていました。このままだと、昼間も仕事がし易いなぁ~ (^^) きょうは、46cm径部材の精密カットが完了しました (^o^)/ 緊急のお仕事が舞い込みましたので、ホームセンターで材料を購入して、チャチャッと済ませました (^^) 日中の…

日の出と共に活動開始です

暑い昼間の工房活動は、人間以上に電動機には過酷です。 これまでに、モーター焼き付きは2回経験していますから、3回目は無しにしたいですからね! 日の出と共に起床して、朝トレ。 朝食前に、接着作業を開始。 午前中に、予定分の接着が完了しました。 夕食…

北の高気圧だから?

今年の梅雨明けは、いつもと違う? 幸い、今週は とんでもない暑さにはならないようです。 精密カットも順調です (^o^)/ 接着作業は、早朝にします!

東海地方、梅雨明けの模様です~

こんにちは! 梅雨明けには入道雲が似合いますが、 きょうは 雲が無い (^^)v トレーニングは夕方にして、 早朝から準備をしながら、勘を取り戻しながら、あれこれ寄り道もしながら (^^) 機械は清掃・注油して、刃も研磨したてに交換しました。扇風機で涼みな…

Bug head Manual をちゃんと・・・

ごめんなさい。 きょうは、早朝からの来客対応でお疲れモード。 早く寝て、明日また頑張ります! きょう、作者さんに試聴室バグヘッドPCの設定と音の確認をしていただきました。 この一ヶ月、頑張りました。 最新版のインストール。 SLCmicroSDカード対応。 …

本日のお客様

大阪の北海道から 高圧真空管さんと、お隣の愛知県から 真空管833さんがお見えになりました。 そして、サプライズゲストにバグヘッド作者さんもお誘いしました (^^) お二人は高圧真空管の教祖様的存在ですから、フルデジタルAVアンプでは、物足りなかったで…

どうしてBug head はNativeDSD対応をしないの?

3年ほど前に、KORG DS-DAC-10を導入して foober2000 で NativeDSD再生をしていたことも有るのです。 一時期、Bug head でも対応していたんですよね。 その後、作者さんのDSD再生が可能なDACが故障してしまい検証が出来なくなったからなんです。 面白いことに…

朝から46cmホーン (^^)

材料の準備をしてから、半年以上経っていました。 きょうの為にトレーニングをして来たんだなぁ~と・・・ 腹筋・背筋が頑張ってくれました。 今回は、ホワイトオーク集成材、バーチ集成材を使用します。 大型機械はありませんから、手持ちの丸ノコで丁寧に…

Bug head Manual をちゃんと読む(お休み2)

風邪は完治したつもりでしたが、いま一つなので今日も早めに寝ます。 さて、どうして 私は Bug headを使用しているのか? シンプルなんですよね。 わかりやすいんです。 使用するPCも、中途半端じゃダメ。 どでかいデスクトップPCがベスト。 流行りの、iPhon…

風邪は治った?

たっぷり寝たので、治ったみたいです。 朝トレはお休みして、雨が降る前に仕上げ塗装を済ませました。 無事に終わったし、雨の降り始めは未だのようで朝トレに出掛けました (^^) Fostex GX100用スタンドの完成です。 次は、46cmホーンです!

Bug head Manual をちゃんと読む(お休み)

ちょっと風邪をひいたみたいなので、早めに休んで 明日には復活しますよ (^^)/ そうそう、 AVX2.0 非対応のPCで最新バージョンのインストールは出来ませんから! PCの問題を 作者さん のせいにしないでくださいね。 仕様ですから (^^) それでは、また明日…

風邪ひいたかな?

暑い中、工房の大掃除をしたからか、頭痛と耳鳴り。 無理はいけませんね~。 小学生と朝の挨拶しながらの朝トレ。 ウォーキングの履歴を見たら、昨年の12月の頑張りがピーク。 暑いから、やっぱり日の出の頃にできるよう頑張ります!

Bug head 7.34 Release

AVX2.0 非対応のPCでは、起動しませんので、PCの組み替えまたは変更が必要です! https://www.facebook.com/hiroyuki.yokota/posts/1157759650922825

Bug head 7.34 の予告(その2)

先行でテスト試聴をさせていただきました。 何を変えたのか・・・詳しくは教えてもらえませんが All core any cures がより効果が出るよう改善したのかな?? アップデート前に、 Jannet の No Sleep を聴いて・・・ ダウンロードから、インストールまで、い…

Bug head Manual をちゃんと読む(その3)

きょうは、眠いのでやめようかと思いましたが・・・ 毎日少しづつ読む。。。これが大切です。 頭がボケているので、流し読みです。 P.20~40 内容は、過激な部分?もあるので貼り付けはやめます (^^) 是非、読んでみてくださいね。 「それは違う!」と思われ…

早起きは・・・

早起きは、良いと言うけれど なかなか、私には身に付かないんです。 今朝は、久しぶりの早朝の朝トレ。 雨が降り始める前に! 小型スピーカースタンドは、飾り加工もラウンド加工もしないで、程よい重さと安定感で約4kgに仕上がりました。 下塗り着色をする…

Bug head 7.34 の予告

最近は、一週間に一度の更新ペースになってきました。 作者さん、風邪をひいてしまったようですが、早く治りますように (^^)/ 開発のほうは停滞していないようで、今朝はやく 予告がありました。 作者さんには、まだ不満があるようですが、7.33と比べて …

Bug head Manual をちゃんと読む(その2)

昨日の続きを、じっくり読んでみましょう (^^) 落ち着いてBug head Manual を読んでみると・・・ 情報てんこ盛りですよね~ 実際にどんな音がするんだろう? 本当に良い音にならなかったら? 疑い深い人は、いつまでも 良い音には巡り合えません。 さて…

46cmホーン製作の前に

先週から、製作を始めていたはずでしたが、なかなか取り組めません。 とにかく、工房を片付けしないとね! きょうは、お客様のALTEC 902-8Bを眺めてから、小さなスピーカースタンドを製作していました。 さて、どんなデザインにしようかな? 明日も頑張りま…