Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長々胴太鼓型エンクロージャ 旅立ちの前に

最後のスタンド塗装も完了して、今晩 工房にてミニ試聴会を行います。 来週早々にはオーナー様のところへ旅立ちますので お別れの前に、親孝行をしてもらいます。 46cmホーンが無いので、30cmホーン(34cm径)を組み合わせてみましたが、 良い感じのバラ…

長々胴太鼓型エンクロージャー 仕上げ塗装完了~

きょうはスタンドを製作するつもりでしたが、いろいろな理由で塗装を優先させました。 部品点数が多いですから、塗装前のサンディングも合わせ一日仕事です。 Linfof師匠も納得の良い色に仕上がりました~ (^^)v こちらの写真は、昼間の自然光です。 こちら…

この秋冬も大型エンクロージャに取り組みます

昨年末の大型密閉エンクロージャに続き 今年も大型に取り組ませていただけることになりました (^^; 内蔵するユニットは ALE ME4000N とんでもないウーファーです。 トレーニング不足なので、ちょっと気を付けないといけません。 無理のないように、来月から…

ATT-200Wを開発中です

スピーカーネットワーク用に、アッテネータトランスの高性能タイプの 試作品が出来上がりました。 <耐入力> 通常品 100W/500Hz → 高性能品 200W/200Hz <減衰幅> 通常品 1dB → 高性能品 0.5dB <調整範囲> ▲10.5dB~▲20dB 評価の結果は、ATT-100…

合体したまま、旋盤で仕上げ中~

この、長々太鼓型エンクロージャは、総重量25Kgほどです。 46cmカリンホーンと同等の重量ですが 芯押しを使用して低速回転での作業ですから、恐怖感はありません。 丁寧にサンディングを行いながら、胴とバッフルは一体感のあるスムーズな曲線で繋がりま…

長々胴太鼓型エンクロージャー 合体完了!

残暑は、そろそろ終わりでしょうか? この連続猛暑、おかげ様で私の体もやっと慣れて 午後も、冷房の効いた事務所で過ごす(昼寝する!)ことは少なくなってきました。 ゴーグルとマスクで完全防備なので額から滴り落ちる汗が目に入って痛いのですが 早く完…

すくなカボチャ

我が家の畑でも、すくなかぼちゃ が実ったようです。 詳しくは、こちらのWikiをごらんください http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%BF%E5%84%BA%E3%81%8B%E3%81%BC%E3%81%A1%E3%82%83 私は全く畑仕事のことはわかりません。 両親が、自家用に小さな畑をや…

長々胴太鼓型エンクロージャー バッフル加工中~

あまりの暑さで、工房作業は午前中のみ行っております。 暑さでボケた頭で作業をしても、加工ミスをする可能性も増えますし 何も良いことはありませんからね。 ということで、お盆前の製作進捗報告です (^^) ※モノクロ写真ですけど、なんとなく涼しい感…

太鼓胴の加工が完了しました

初めて、この記事を読んだ方は ?? 「どうして太鼓胴」 て思われるかもしれませんので 少し説明しておきますね。 この作品は、友だちのMyuさんからの依頼で取り組んでおります。 http://blogs.yahoo.co.jp/hachioji_japan/11608735.html 詳しくはMyuさんの…

分厚い ブビンガ無垢板です

お客様からお預かりした、ブビンガの無垢板です。 5年ほど前にオークションでお値打ちに入手されたそうです。 この大きさを生かしながら、「大型の平面バッフルスピーカー」を製作します。 取り付けるユニットは、お気に入りの各種ビンテージユニット。 つま…

見逃すところでした (^^;;

有難うございます !! 本日、訪問者13万を達成いたしました !! このブログへの投稿は、製作の記録を整理して・・・などと思っておりましたが 整理しているよりも、新しいものを製作することが楽しくて、無理でしたね~ (^^; 年始の大物が終わってからは、…