Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

暖かいけれど、風がチョットね~

予報どおりの快晴でした! 製作は順調。完成しました。 カリンで製作しましが、オーナーさんの希望でシアター仕様の黒塗りです。 人により、趣向は様々ですから。 これも、ついでの黒塗り。 もう一つ、あったんですが写真を忘れましたね (^^; 遅れている小物…

明日は快晴 (^^)

午前中は雨でしたから、工房は午後だけ。 チョット迷いました。 まん丸に加工する夢を見たのですけどね。 昨日の図面どおりとしました。 オーナーさんの希望で、ダークカラーに下塗り。 明日は仕上げ塗装です。 ------------ 毎日レコード三昧ですが、きょう…

Bug head PC  ファンノイズよりも冷却優先

私のBug head PCは、少しでも静音化がしたいと考えて組み立てましたが 作者さんが、高音質化=ジッター低減のためにマザーボード全体の冷却の大切さを指摘しています。 http://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201612120000/ やってみて結果を確認して…

きょうは 正露丸 (>_<)

時々襲われますね~。 少し暖かいから? 油断してお腹を壊した模様。 正露丸のおかげで、落ち着きました。 夜更かししないで、早く寝ないと! きょうは図面など仕上げながら、買っただけで聴いていないレコードを聴いてました。もう10年くらい眠ってましたね…

昼間は頭痛、夜はスッキリ (^^;;

どうも体調万全とはいかなくて困ったものですが・・・ やはり、オオモノに取り組んでいる時のようなプレッシャーが無いとダメのようです。 来週からの大型ホーンの製作開始前に、 少し頭の整理と、騙しだまし使っていたストーブの替芯交換が出来ました (^^) …

チョット暖かくなりましたね~

夕食でワインを飲んで、ストーブの前でウトウト・・・。 少し寝ると目が冴えて、夜中に仕事。 よく無いパターンですよね~。 きょうは、早く寝よう (^^) ナベサダ、これも十代の想い出。 懐かしいね~。

獲物 第二弾

先のジャンクは値札シールがジャケットに直貼りで残念賞でしたが、こちらは綺麗なビニール袋入り!! まるで新品のような外観で、プチノイズが少ないものが多かったですね~ (^^) 価格はジャンクが100円に対して、程度により300~800円でした。 ジャンクから…

獲物 第一弾

ジャンク箱から 獲物 第一弾 はジャンク箱から (^^) 懐かしいもので、盤が綺麗なものを選んだつもりだけど・・・

きょうは、ホネ休み~

きょうは朝一番で、昨日の続きを済ませました! そして、朝トレのフルコース。 久しぶりのスローピングも! 昼食を簡単に済ませて・・・出動しました 。 昨日のブロ友さんの記事に影響されてます (^^) http://blogs.yahoo.co.jp/stereo_jisaku/42508958.html…

一年ほど、眠っておりましたね~

改造アナログプレーヤーを復活出来たので、長いあいだ我慢していた新しいレコードの鑑賞を始めました。 これは、確か一昨年のクリスマス到着ですから。 その他にも、買ったことも忘れて聴いていないレコードが結構ありそうです。 しばらくは、アナログ三昧で…

仕上げ塗装完了! と思ったんだけど・・・

きょうは、あまりの寒さで朝のトレーニングは無し。 カーボンヒーターで指先を暖めながら、アナログプレーヤーケースの仕上げ塗装準備を進めました。 とても順調で、日暮れ前に仕上げ塗装まで完了しました。。。 明るいうちに、試聴室用の仮組みを済ませよう…

きょうは、下塗り塗装まで

寒いですね~。 最高気温は、予報どおり。 雪は全く積もらないのが有り難いですね~。 明日も同じくらいのようですから、まずはトレーニングで身体を暖めないとね。 そして、朝から組み上がった残りのケースの仕上げ作業は、上半身を使っての力仕事です。 直…

一日中、アナログ

きょうは、昼食前にトレーニング。 久しぶりに景色を眺めながら歩いたのです。 なのに何故か写真がコレだけでした (^^) 午後からは製作目標を必達のために頑張りましたが、やはり三時のオヤツは無し。 ターンテーブルをケースに固定するボルト穴加工の先行確…

今朝も、アナログレコード (^^)

きょうは、日曜日ですが 市長選挙の事務所開きがあったり賑やかです。 昨晩、上手くセッティング出来たもので 今朝はこれを聴いてからトレーニング さあ、頑張ります!

夜更かし~

アナログプレーヤーのケースを製作してるので、レコードが聴きたくなって・・・ 物造りには、良い音で音楽を聴きたい欲求が大切ですから。 やっと、アナログプレーヤーの改造に取り掛かれるかも。。。 先行して仕上げ中の無垢カリンのケース。 とても豪快な…

トレーニングしたいね~

どうも、喉の調子が今ひとつ・・・ そして、朝が寒過ぎるから・・・ トレーニングをサボり続けています。 だからでしょうね~。 頭の回転も、身体の動きも遅く製作のスピードは上がらないような気がします。 明日から、トレーニング第一優先に戻します!! -…

また寒くなりそう

週間予報では、月曜日から4日間 最低気温がマイナス4度になってます。 暫く雪は降らなそうなのは有難いです。 幸い、先日の雪は少なかったので解けて無くなっています (^^) きょうは、Bug head の最新版 7.99 でビブラフォンを楽しみました。 チックコリア…

しつこいね~~

喉の調子は、やっと治りました。 久しぶりの試聴室に石油ストーブ復活。 ただ、結露が嫌なんです。 随分まえからの二重窓の自作計画も未実施。 体調か万全になって、ウォーキングの再開が出来るまでですね~。 体調が良く無いので、小物の製作中です。 カリ…

まだ、喉がイガイガしますが

巷では、インフルエンザが大流行のようですが、私は自宅でおとなしくしているので大丈夫みたいですね (^^) 喉の調子が悪いだけで助かってます。 きょうは、昨日のGaussのことを考えながら、これを仕上げておりました。 昨年から仮組みの状態で、お使い頂いて…

早く風邪が治りますように!

今朝は初雪でした ! やっと冬本番です。 喉が痛くなって2日目。 大した熱は出ないで助かりました。 暫くは無理しないようにします (^^) きょうは、お客様から 珍しいユニットが送られて来ました。 Gauss 4060 良く知られた HF4000とは異なり、ホーン取り付…

STUDER A730 D730 ラックの試作

年始からゆっくり進めておりましたが、やっと完成しました! 前から 後ろから 横から CDメカにとっては、水平置きが理想とのこと。知り合いのプロのお店からの試作依頼品です。 イメージは、EMTのアナログ風とのご依頼でしたが、折角の無垢材ですから 薄めの…

34cm径 トラクトリックスホーンスタンド

暖かくなってから、スタンドの仕上げ塗装の手直し。そしてフェルトの貼り付けをしました。 ホーン製作と f特性などは、こちらあたりをご覧ください。 http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/35642294.html http://blogs.yahoo.co.jp/bamboo_bun6/35645039.h…

ホーンスタンド完成ですが・・・

きょうは、ウォーキングを始めました! 昼までは、ちょっと雲が多かったのですが、風がなくて暖かい一日でした。 ホーンスタンドは、仕上げ塗装まで完了しました。 組み立て中に塗装を剥がしてしまいましたので補修塗装をしないといけません (^^;; 明日も良…

Bug head 7.89 x64 Release 最新は7.90

昨日リリースされて、近日中にVectorでも公開されるようです。 デジタルアイソレーター機能の改善などされたようですので試してみました。 大晦日バージョン 7.86 で確認した再生条件から変化なく一安心しました (^^) 試聴室のシステムはクロスオーバーネッ…

仕事はじめは ホーンスタンド

ツィーターホーンを削るつもりが・・・ まずは製作が遅れている小物から (^^) 着色塗装の下塗りまで終わりました。 来週は本格的な寒波が来るようですから、接着作業は早めに済ませたいところですが。。。 焦らないほうが良いですね~

あけましておめでとうございます!