Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JBL 2118J ダブルの調子

昨日までエージングをしていましたが、無事歪みっぽさは消えました。 そこで、仮組み状態のターミナルを正式に取り付けて、羊毛吸音材の追加をしました。リアダクトも吸音材で塞いでしまいましたが、暫くこれで音楽を楽しみます。 左右の低域特性は、見事に…

Bug head 6.53 Release

昨日の 6.53 から音質に影響のない様に、ゲーム画質の改善を行ったみたいですね (^^) お時間のある方は、是非お試しください。 -------------------------- Bug head 6.53 Release 超重低音対応ハイレゾ高音質サウンドプレイヤー 24bit192kHzのハイレゾ音源…

Bug head 6.52 の超重低音は恐ろしい・・・

本日早朝に、リリースされた 6.52 ですが・・・ 風のうわさで、トンデモナイ音に皆さん戸惑いを感じているとの話も聞こえてきて・・・ 少し計画を前倒しして、試聴室システムを 50cmホーン3wayシステムに入れ替えました。 そして、さきほどから試聴を開始し…

50cmホーン+ Gauss HF4000

34cmホーンでエージングが出来た Gauss ドライバーですが、応援無しで設置することは簡単でした。 重量級のホーンを、まずスロートアダプタを取り外した状態で設置します。 ※まだ、スマートな固定用プレートは未完成なので、黄色いバンドで固定。 次に、スロ…

ホーンスタンド 改善

荷造りバンドは、ちょっとカッコ悪いので変更しました。 プレートを追加しました。 とも締めしますので、ボルトを長くしました。 このプレートをスタンドにネジ止めします。 さて、試聴室に50cmホーンを設置しますが、Gauss HF4000は重いから、工夫しないと…

Bug head 6.52 Rewrite data 2.04 Release

きょうは、朝から忙しくて・・・ 寝坊しただけですけど・・・ 今 やっとアップデート完了しました (^^) 超重低音の確認のためには、4時間以上のシステムバーンインと、 試聴室のスピーカーの再セッティングをしないといけませんが とっても楽しみですよね~ …

34cmホーン用スタンド完成!

明日は、また暖かくなるようですね! 花粉も飛びそう (≧∇≦) 34cmホーン専用スタンドが完成しました。 大型ホーン用のスロート部も、旋盤加工前まで進みました。 明日は、孫の勉強机の製作を始めます。 引き出しなどはニトリのプラ製品を使用したシンプルな…

スッキリ (^^)

年末の合宿が終了してから、試聴室はマルチアンプシステムを再開していました。 所有するDACの使い方を検討の末 Pioneer U-05(+ハイパスフィルター) でHighに、 LowとMidは Behringer DCX-2496 としました。 Bug haed PC からのUSB出力は JAVS X-DDC を経由…

寒い一日でしたね

きょうはホーン製作を進めていましたが、途中から寒くて事務仕事に変更しました! なので、成果はココまで ^^; 明日は、ホーンスタンドを完成させます!

Bug head 6.51 Rewrite data 2.03 Release

予感は、的中しましたね~ (^^) 週末は、こちらの最新版でお楽しみください!! 暫くは、落ち着くか・・・私にはわかりません。。。 ------------------------------------ Bug head 6.51 Release 超重低音対応ハイレゾ高音質サウンドプレイヤー 24bit192kHz…

Bug head 6.50 Rewrite data 2.02 Release

まだまだ、アップデートは続きますよ。。。たぶん 臨場感の向上が、あなたのシステムで再現されるか 週末のお時間があるときに、是非お試しください。 DACやPCのアップグレードをしたくなっても、私には責任はございません (^^;; ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Bug he…

ちょっと フアンが、

2118J のエージングが進んできたので大音量再生をしてみましたが、パイプオルガンのように長い重低音で時々嫌なビビリ音が (≧∇≦) 一週間バグヘッドエージングをしてもダメなら、ユニットを交換しないと試聴会には参加出来ません。 代打はRadian同軸12イン…

Bug head 6.49 Rewrite data 2.01 Release

外は快晴です! アップデートを済ませてバーンインしておきます。 今晩、入浴後の音楽鑑賞を楽しみに、きょうも頑張ろう!! 6.49から音量の微調整が可能になりました。ヘッドホンユーザーには良さそうですね。 -------------------------------- Bug head 6…

工房作業の前に (^^)

昨夜、JBL 2118J のエージングをしています。 まだまだ不十分ですが、「大音量で音楽を聴いてエナジー充電!」 ED-911のクリアな高域と、2118Jのハイスピードの中低域が心地よい (^o^)/ 15インチ ウーファーの重低音は無理ですが、「慣れると心は満足します…

今年の花粉症は・・・

あまり症状が出なかったのですが、今朝は頭が重い感じで、ついに来たかと思いましたが、「音楽を聴きながら昼寝」をしたら治りました (^^) 製作活動は、34cmホーンのスタンド改善に取り組みましたが、何故か写真が無いんです。 夜の部は、やはりジッとしてい…

ジッとしてられない

塗装も落ち着いたので、仮組みしました。 15cmホーンと一緒に記念撮影! 25cmホーンとも! やっぱり、25cmとの組み合わせは良いですね~ (^^) さて、音楽が聴けるのはまだ先ですね~。

Bug head 6.48 Release

久しぶりのアップデートに感じるのは私だけ?? PureBasic 5.42 beta 3 へ最適化した高音質チューニングを研究しました。体感で3倍から4倍、音質は改善されているそうですから、楽しみですね~ (^^) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Bug head 6.48 Release 超重低音…

3年熟成の末・・・

JBL 2118J ダブルのシステムを製作したいと思い図面まで書いてずっと放置。 やっと製作することにしました。 エンクロージャーは4年放置してあった試作品を流用することや、25cmホーンとの組み合わせを試してみたいので、ホーン内蔵はやめました。 ここまで…

Bug head 6.47 Release

PureBasic 5.42 beta 3 へコンパイラーを変更により、更に音質が改善!! 是非 お試しください (^^) -------------------------- Bug head 6.47 Release 超重低音対応ハイレゾ高音質サウンドプレイヤー 24bit192kHzのハイレゾ音源にて、超重低音15Hz再生でき…

ツィーターホーン製作中

昨日の続きに取り組みました。 手順をよ~く考えながら、丁寧にテキパキと進めました。 次回の製作に活かせる手順が決まりましたが・・・ 途中の写真がありませんね~ (≧∇≦) この状態で、少し寝かせます。 次は、50cmホーンに取り掛かります。

きょうはお休み・・・

ポカポカ陽気、我が家の梅も5分咲き。 花粉症でしょうね~。 目がスッキリしない (≧∇≦) 作業着は全て洗濯して、きょうの工房作業はお休みのつもりでしたが・・・ 昨日 材料を用意してあった、ブビンガ製15cmホーンの製作に取り掛かっていました (^^) 前回…

25cmホーン 完成です。

今朝も寒かったですね~。 快晴で太陽が暖かく、風が無い穏やかな一日。 無事に仕上げ塗装が完了しました ! 昨晩、仕上げ塗装前の下地仕上げを済ませておきました。 10時になっても工房の気温は3℃と低いので、暖かくなるまで丁寧に下地の手直し。 明るい太…

Bug head 6.45 Rewrite data 1.98 Release

DENON USB-DAC で超重低音再生できるHYSOLID。 あれ?DENON製ではないのですか?? ※特にメーカー縛りはないWindowsで使用できるフリーソフトのようです。 http://www.cmpd.jp/blog/ 作者さんも認める「日本の最高音質」だそうですよ!! 私は、暫く時間的余…

BMSユニットの輸入代行致します

さきほど、お問い合わせがありましたので・・・ 最近、人気のあるBMSのユニットですが、もしご自分で輸入ができない場合は 当方にて代行輸入を致します。 ゲストブックに、連絡先のメールアドレスをご記入ください。 その際に、他の方に見えないように「内緒…

25cmホーンの塗装中~

旋盤加工~塗装前仕上げまで完了しましたので、f特性の確認をしました。 4本の異常なバラツキは無く合格です (^^) ついでに体重測定! ひとまず、下塗り塗装を完了しました。 4本の木目・色目は揃ってますね~。 均一な木目の板材を使用しましたので (^o^)…

Bug head 6.44 Rewrite data 1.96 Release

期待通り、今朝もアップデートされました (^^) さくどう親父さんのノートPCでは、残念ながら使用できなくなったとのことですね~。 VectorにあるVer.6.33にダウングレードして使用再開とのことです。 さて、今回の最新版。 私のメモリー4GのノートPCで、裏メ…

Bug head 6.43 Rewrite data 1.95 Release

作者さん・・・今週も集中的に音質改善を継続中~ (^^;; 凡人の3週間が、作者さんの3時間のようです。。。 まだまだ、続きますよ、きっと。。。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー Bug head 6.43 Release Rewrite data 1.95 Release [Improved] Sound quality 6.43 [Impr…

Bug head 6.42 Rewrite data 1.94 Release

もし、最近のアップデートで、正常に動作しなくなったかたは・・・ そろそろ、最新のCPU搭載のPCに更新してくださいという神のお告げかも (^^;; ちなみに、私のPCでは 作者推奨仕様のデスクトップPCはもちろん、少し前のノートPCは最高の音質設定は出来ませ…

Bug head 6.41 Rewrite data 1.93 Release

DSD Nativeの再生に憧れる・・・そんなオーディオファンも多いと思います。 「PCMをDSDに変換して再生すると、良い音になるらしい・・・ もちろん最初からDSDで製作された音源はもっと凄い!!」 こんなスティルスマーケティングにより洗脳されてはいません…

帰りは 長篠設楽原SA

無事に帰ってきました。 おやすみなさーい!