Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブナ集成材製 PARC Audio用エンクロージャ完成

PARC Audio製ユニット DCU-171PP を使用して、5月に15cmホーン内蔵密閉エンクロージャを試作をしましたが、今回はメーカー標準箱に倣ってバスレフ方式で製作しました。 ツィーターも DCU-T115Sを組み合わせています。 ※仕上げはウレタン艶消しクリア塗装 使…

15cmホーンの仕上げが完了 次はスタンドですね

15cmホーンと、その一族について、さきほど、仕上げ塗装まで完了しました。 次は、オーナーさんからの使用予定のユニットに合わせて、専用スタンドを製作。 それが終わったら、新20cmの試作&f特性測定を行なって、終了となります。 次回は、涼しくな…

15cm径カリンホーンの製作状況

梅雨明けからの酷暑は小休止で助かっております。 ただいまカリン製ツィーターホーンの製作真っ最中です。 まず 4セットを先に完成させます。 このように纏め生産では、製作方法を工夫できますから品質が安定しますね。 後ろにチラッと見えるのも製作予定の…

2wayホーンスピーカーシステム用 高音質ネットワーク 自作サポートのご案内

もうすぐ、高音質アッテネータトランスの量産品初回ロットが到着します。 プロのトランス設計者の協力をいただきながら、半年がかりで完成しました。 市販品のf特性との比較でも、素晴らしい実力が確認できております。 (注)家庭での使用を前提にコアサイ…

ハワイからのお客様 !?

きょうのお客様は、常夏のハワイからホーン製作の打ち合わせ・・・・ お客様が自作したFRP製ホーンをお持ちになり 同じ物をカリンで製作して欲しいとのことです。 早速、私の所有する優等生ドライバー Pioneer ED911にて f特性を測定してみました。 上の1…

仕上げ塗装をまとめて行いました。

きょうは、下塗りを済ませたものを、軽く仕上げサンディングを行ってから、 まとめて仕上げ塗装を行いました。 青パーク用エンクロージャ(密閉仕様) おっと、ビンテージユニットの写真が無いですね (^^; そしてAVSP用バッフル いつも、こんなふうに計画的…

青パーク用標準サイズのエンクロージャについて

ただいま製作中のエンクロージャの詳細です。 Linfof工房の指導により、同じ機械装置を使用し製作しています。 大きな違いは、無垢材ではなく集成材を使用していること。 そして、ウレタン塗装仕上げであることですね。 ※工芸品レベルの完成度&仕上げではご…

超特急仕上げ?・・・まだ下塗りですが (^^;

青パークのユニットはお客様のお宅にはありますが、私は所有していないのですね。 先に ドイツ ビンテージフルレンジ の試聴を開始しました。 10Lの密閉エンクロージャなのですが、 十分な低域と、良く伸びた高域なんです。 ピアノソナタを聴きながら、うっ…

同じ箱に、ビンテージユニットを組み込んでみます

PARC用に製作したエンクロージャですが お友達から依頼されていたビンテージユニット用の密閉エンクロージャも 同じサイズで製作してみます。 どんな、仕上がりになるかな?

最近PARCのユニットに縁があって・・・

先日の17センチウーファーを手始めに、シルクドームツイーターに取り組みましたが こんどは、10センチフルレンジ 青パーク用の10L標準箱を製作しています。 http://parc-audio.com/shop/products/detail.php?product_id=123 師匠の製作指導を受けながら、最…

AVスピーカー用バッフル、完成しました。

このバッフルは25mmメープル集成材製です。とても硬くて粘りがあります。 先のバッフル交換式エンクロージャのように、艶消しクリアでも美しいのですが、 今回は、木目を生かしながら艶消しの着色ウレタン塗装で仕上げをしてみました。ユニットの黒とカリン…

AV用センタースピーカーのお勉強中

2チャンネルのピュアオーディオ以外にも 7.1や9.1チャンネルなどの映画鑑賞のためのオーディオもありますね。 一般家庭では、どのくらい普及しているんでしょうか? ちなみに我が家には、映画鑑賞の部屋は無いんです。 だけど、映画館のように家でも迫…