Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオフェスタ・イン・名古屋に行ってきました(2月17日)

突然、FINK team BORG の音を聞きたくなりました。ついでにYG acoustics hailey 2.2も聴けるなんて。 老父母の様子は落ち着いていたのと、平日の初日は人出が少ないだろうからチャンス!! と昼食後にWeb予約。アレコレ雑用を済ませて出発。 受付で少し混み…

CORAL BL-20D/BETA-8(7)最終試聴

なかなか、思い通りには進みませんねー。 今頃は、サブバッフルや移動用キャスター台が出来ているはずなのですが、足が痛いのが長引いておとなしくしています。 来月11日の醍醐LPレコードコンサート用FPS 3wayスピーカーシステムも少しだけ改善しておきたい…

梅の開花

食用の梅の花が咲きました (^^) きょうは風が冷たい一日でしたが、日差しは暖かでしたからね! 風通しが良くなるよう、あと少し剪定をしてあげたいです。 梅干しの食べ比べもしましたよ♪ 梅ボーイズ(紀州南高梅)vs 私の梅干し。 勝負は、引き分けかな ^ ^…

BMS4540nd内蔵12cm径円形ホーン2wayに取り組んでみたり

畑の梅の木にも沢山の蕾が膨らんでいます。 昨年初めて取り組んだ梅干しも、老父と私が毎日食べていますので、あと数日で完食です。 梅仕事の勉強をさせてもらった「梅ボーイズ」から、梅干しを取り寄せました。食べ比べてみながら今年の梅仕事も頑張りたい…

CORAL BL-20D/BETA-8(6)ひとまず完成!

今朝はどんより曇り空。暖かく過ごし易い一日でしたね。 明日はアレコレ忙しいので、夕食の後片付けの後に野菜たっぷりのカレーを煮込んでおきました。 さて、朝一番に昨日までの塗装の仕上がりを確認しながら、控えめに本日の計画を立てましたが、 1)ケー…

CORAL BL-20D/BETA-8(5)仕上げ塗装上手くいったね!

紀元節(建国記念の日)雲ひとつない青空です。 早朝から仕上げ塗装の準備をしましたが、まだ5℃。塗装開始の10時過ぎには9℃になりました。 凸凹なフロントバッフル〜ホーン開口部に先に取り組みながら着色の濃さを決めてから、天板&側板を仕上げて行きます…

CORAL BL-20D/BETA-8(4)仕上げ塗装前まで

今日の東京は雪。こちらはシトシト雨。 昨日の木曜日は早朝から頑張りましたが、家事をしながらでは時間不足ですね。なんとか下塗り塗装まで終わりました。 単純なサイドやトップに比べると、フロントバッフルとホーン周りの古い塗装は綺麗に剥がれませんで…

CORAL BL-20D/BETA-8(3)レストア開始

オリジナルは黄色突板仕上げですが、傷や汚れの補修跡を隠すのに好都合な着色塗装仕上げとします。 先ほど、下地着色まで終了しました。 ワンコも元気になりました ^ ^ このままクリア仕上げでは色斑や傷補修跡が目立ちますから、カリン色の着色仕上げが必要…

CORAL BL-20D/BETA-8(2)レストア計画

仮設しての試聴は翌日も真空管OTLアンプで行いました。最初の篭ったような中低域は軽快になり、高域も爽やかになりましたね。 贅沢を言えば、高域はホーンツィーターに任せてワイドレンジ化したいなぁ(置いてみた!) さて、外装のレストアを始めます。 恐…

立春! CORAL BL-20D/BETA-8(1)試聴開始

朝から晩まで老父母のお世話をしていると、ブログを書く気力が残りません。それでも、あれこれ課題は舞い込んで来ますから、ひとつひとつ丁寧に進めています。 冬の土用もおわり暖かくなって来ましたので、来週から溜まっている課題に取り組みます。 先日、…