Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りアンプの会試聴会@神戸市御影公会堂に参加しました

ちょっとだけ寝不足でしたが、なんとかセッティングが間に合いました。 やっぱり軽くて簡単設置できることは大切ですね (^^) 今回のイベントでFPS V-Twinシステムとしては3回目になりますが、各種環境での音とメンバーの反応を確認しながら、次のエンクロー…

明日の雨対策と積み込み。

きょうは暑くなく寒くなく過ごしやすく有り難かったですね! 明日の天気は一週間前から雨の予報でしたが、変わらず現地到着くらいから降り始めます。 雨よけのビニールシートを用意しましょう。片付け時は本降りかもしれません。 宿題の長尺RCAケーブルの製…

板材キットの組み立て〜突板貼り(2)

きょうは朝から風の強い一日でした。 花粉症はひどくありませんが、日差しが暖かいので作業の合間にワセリンで対策をしてから散歩。 梅は散り始め、堤防のスイセンが咲き、ソメイヨシノは蕾がピンク色になりましたね。 工房作業も順調です! 突板貼りの綺麗…

板材キットの組み立て〜突板貼り(1)

一昨日からコツコツと始めました。 仮組み精度確認のあと、組み立て手順を考えた末、無理せず 2ステップで接着する事に。 高価なキットと違いダボ穴は無いので、位置ずれに注意します。 先ずは、フレーム部 次にバッフル ハタガネと最近導入したお値打ちクラ…

最新版バグヘッドの試聴 ♫

音楽鑑賞は、最近は週に一日がやっとでした。 暖かくなりましたから、もう少し増やしたいけれど。。。花粉症の影響もあり、工房作業で疲れ切ってしまいますね。 今日は、久々の骨休め。7242宮崎式OTLアンプと最新のバグヘッドで試聴しております。 音楽が楽…

アナログプレーヤー用ケースの仕上げ(4)投稿忘れ分

< 3月19日は疲れ果て、下書きのまま投稿出来ず > 塗装前の仕上げサンディングは神経を使います。そして少し右肘が痛い。 軽く朝の散歩からのスタート。 やはり穴加工は塗装前が良いですね。 塗装前に丁寧に下地サンディングしてからのシーラー下塗り。 明…

お彼岸だからお餅つき⁉️

一月の末(今シーズン2回目)のお餅が無くなりました。老父から3回目の餅つきリクエストがありました。お餅が大好きな従兄からも (^^) ちょうど工房作業がひと段落見込み。孫達も遊びに来るのに合わせ20日に決定 (^^) 今回は、従兄に教えてもらった「のし餅…

アナログプレーヤー用ケースの仕上げ(3)

少し寒い雨の一日。風邪の予防に作業着は冬仕様に戻りました。 先ず、下塗り1回目を剥がす勢いでサンディング。 そして下塗り2回目〜仕上げ塗装 この作業は失敗しないように集中してますから、途中の写真は・・・撮れませんね ^ ^ 明日は、ブラックウォル…

アナログプレーヤー用ケースの仕上げ(2)

暖かくなり、作業着も衣替え。重ね着も要らないのは有り難いですね! 明日は雨。そして寒の戻りが来るようですから、風邪に気をつけないといけません。 しかし、きょうも花粉症は酷くて薬に頼りました。 先ずブビンガ製から塗装前のサンディング。珍しいシラ…

アナログプレーヤー用ケースの仕上げ(1)

昨晩は、「アカ毛頭のモモ」がお母さんが居ないので探していたようです。 今朝は、やっと分かったようで元気が無いモモ。横顔はお母さん譲りの大きな目。 短い時間ですがワンコとの朝散歩を済ませて、まず工房の整理整頓から。 そして、先週に組み立て完了ま…

34cm径カエデホーンのレストア(2)

梅の花がそろそろ満開です。今朝は自治会交通安全当番の最終日。(交差点で安全指導) 朝食のあと、仕上げ塗装を開始。ゆっくり時間をかけて丁寧に進めました。 100点満点の仕上がりは難しいですね ^ ^; オーナー様に気に入っていただけますように! ------…

34cm径カエデホーンのレストア(1)

きょうも暖かい一日でしたね。ワンコは昨日から自力で歩けなくなりました。 工房では、カエデホーンのレストアをしています。昨年末からお預かりしていました。 自然乾燥が難しいカエデ材。接着面のひび割れが発生してしまいましたので、塗装を剥がしひび割…

第44回 醍醐LPレコードコンサートに参加しました!

今朝は調子の良さそうなワンコと頬ずりをしてから、日の出の頃に出発! 私の担当であるスピーカーの設置完了!前回よりもスッキリ格好良く仕上がりましたよね(^^) 接続ミスのチェックには年末に入手しておいたDクラスアンプで。午後の本番では低域用として活…

明日の為の改良完了!

最低限で済ませました。ポイントは以下の2点 ①ツィーターケースの剛性アップ ②中間スタンドの剛性アップ おっと、梱包しながら仕上げていったので完成写真がありません (^^) <これは、3ヶ月前の記録> 効果は音像定位がスッキリ良くなったでしょう! 時間が…

なんとか自分で歩けるけれど。。。

春本番ですねー。 ワンコは一日中寝ています。時々自力で歩いてトイレに行ったり、水を飲んだり。 でも、大好物のサツマイモが食べられません。。。 工房では朝一番でツィーターケースのプレス接着から。両面テープで仮組み状態だったんです。本当はブビンガ…

きょうも何も食べないので

最終兵器のサツマイモを投入。 ワンコは一週間食べなくても生きているから。。。というけれど。。。 ひと口だけ食べてくれました。 工房では製作活動も無事に山を越えました。夜の残業が出来て効率アップが有難いですね。 次の仕上げサンディング〜塗装は、…

お昼寝したい気分だねー

暖かくなると花粉症のせいか少し頭が重くなります。そして鼻水も垂れて来ます ^ ^; でも何かに取り組んでいれば忘れてしまいます。たまに、朝起きられない事はあるけれど。。。 昼の散歩で田んぼのあぜ道を歩いていたら、オオイヌノフグリを沢山見つけまし…

寒いけれど、暖ったかい ^ ^

回覧板を持って行くついでに、幼馴染に顔見せ。 北風が吹いて寒さが少し。それでも太陽のおかげで薄着で散歩出来ました! 工房での作業も順調。ワンコも頑張っていま〜す ^ ^ 明日は快晴。少し暖かくなりそう! 引き続き頑張ります♫

ワンコの看病をしながら。。。

もうお別れが近いか・・・と、大好物のサツマイモや新鮮な手作りごはん、甘いイチゴやリンゴを食べさせながら今は少し落ち着いています。 工房作業は捗らない日々が続いていましたが、この数日はお見舞いに来た娘&孫たちにお任せしてボチボチ製作を進めてい…