Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

畑の片付けは、もう一日かな ^ ^

朝のゴミ出しを済ませてから4時間。地面が見えるようになりました (^^) 左写真:作業前 右写真:作業後 ※畑の周りには住宅は少ないので、枯れ草&枯れ枝の始末は、小さめのドラム缶で燃やしました。お昼に終わりましたが、ちょうど雨が降ってきました。念の…

春が来ますね ^ ^

畑の枯れ草を綺麗に片付けしないと。。。あっという間に梅の花蕾がたくさん! 日当たりの良いところは小梅の花が咲き始めました。 肺炎で入院から二週間の父親は、未だ血液検査で合格とならず、来週月曜まで一週間の様子見。 老人ホームの母親は、細かく刻ん…

Lo-D HS400のお勉強(7)今後の方針を決める!

この取り組みはオリジナルXoverに組み込まれた10個近い補正回路の効果を確認しながら、補正回路無しSimple Xoverでの好音質再生を目指しています。 そして近いうちにプアマンズBORGとして新規エンクロージャーを製作する予定で、TweeterにはAMTPRO-4以外にオ…

Lo-D HS400のお勉強(6)インピーダンス補正を追加してみるつもりが

今シーズン初積雪の朝、現物の定数を確認していて間違いに気が付きました ^ ^; 高域用Cは25uF ではなく11.5uFだったのです。12uFに変更して振り出しに戻る ^ ^; まずはシステムインピーダンス、そして軸上100cm f特性を測定してから、さてどうしようか。。…

Lo-D HS400のお勉強(5)シンプルXoverネットワーク

woodyallen.hatenablog.com AudioTechnology 8インチウーファーとの音の違いを確認したくなり。。。日曜日なのにシンプルなXoverネットワークをLo-D HS400用に製作しました。最近の試聴でも、ちょっと不満がありましたからね。 右のオリジナル回路図は「オー…

冬の土用に入りましたね

2024年は 1月18日(木)〜 2月3日(土) 毎年、断捨離をと思いながら寒いので出来ませんね〜。 今年は、少しでも進めます❗️

重低音再生で歪っぽい音が発覚

AudioTechnology 8I52-4 + ATMPRO-4 2wayを聴いていたら歪っぽいところがあり、Xoverネットワーク配線の接触不具合を慎重に見直しても改善せず。原因調査を兼ねてツィーターをひと回り小型のES104AMTに変更してみました。 ※歪の原因は音源セレクターの接触不…

AudioTechnology 8I52-4 試聴用2way

これから製作するウーファーエンクロージャーの用途は、80-100Hz以下を担当させるサブウーファーとの事です。それでも、2wayとしても使えるようにしておきたいのは製作者としての我儘。オーナー様にご理解をいただきながら取り組んでいますが、今週末には加…

想定よりも良い方向

父親は、入院から2日が経過。調子は良いようで、点滴の針を自分で抜いたり。。。早めの退院になるかも知れません。 母親は、入所当日からの3回の食事も完食。2か月振りの入浴も無事に出来たよう。こちらも調子は良いようで一安心 ^ ^ 最近、道の駅に菜花が並…

無事に一日が終わりました (^^)

昨日は父親の入院。本日は母親の退院と新しい老人ホーム入所でパタパタしましたが、無事に遂行出来ました。昨晩は無理をせずに、朝5時に起きて入院書類を書き上げました。 明日、不足の用具などを届け、父親の老健から荷物を引き揚げて、ひと段落の予定です…

2024仕事始め

年末からの風邪のせいで体調が悪かったので安静にしていました。悪化すると、老父母との面会も出来なくなるので。。。 やっと昨日から仕事を始めました。 これから製作する、小型高性能ウーファー。ユニットの試聴とエージングを開始! ○組み合わせる高域ユ…

干し柿2023(6)完成 ^ ^

11月18日の干し柿教室参加のあと、第1弾(11月25日)の皮剥き〜硫黄燻蒸〜干しの開始から6週間。 写真左手のように程良く白い粉が吹きました。 写真右手第2弾(12月6日)の白い粉吹きも順調です。 記念撮影をしてからいただきましたが、上品な甘さと色艶に仕…

2008年製エコキュート

能登地震や羽田航空機事故の信頼度の高い情報の報道が始まったようですが、我が家の賑やかな正月は無事に終了し片付けも終わりました。 すると昨日の朝、エコキュートの「湯量表示が空」なことに気が付きました。このときに、すぐに給湯器の確認をすれば良か…

賑やかな、お正月が始まりました

ゆっくりお昼ご飯をいただいてから、真空管OTLアンプに火を入れ、CREDOを全曲堪能しました。 父親の施設は、4日が年始の面会初日になります。母親の病院は、休み無し。私の体調も回復しましたから、姉と面会に行って来ました。母親の一言は、「何しに来たの…

穏やかな新年を迎えることが出来ました

昨年年末は数年ぶりに発熱してしまい微熱が続いていましたが、今朝は平熱に戻りました ^ ^ 数件の課題に手を着けられないまま年を越してしまいましたが、焦らずコツコツと取り組んでまいります。 本年も、どうぞ宜しくお願い致しますm(_ _)m ※この龍に跨がる…