Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕上げ塗装中~

昨日は、トレーニングをサボって、たっぷり休息を取りました。 きょうは、素晴らしい塗装日和 (^^) 家の用事の合間に、34cmホーンの仕上げ塗装を進めました。 まず、総カリンの クリア 次に、ナラ集成材の ワインレッド 時間切れで、最終仕上げは明日です。 …

Bug head 6.25 Rewrite data 1.78 Release

昨日は、作者さんの誕生日でした (^^) 誕生日のお祝いは届かなかったようですが、Bug head Lightの開発用資金は集まったそうです。 ご支援いただきました皆さんに感謝!! 完成時期は12年後とのことでしたが・・・おそらく12か月後の間違いでしょう!! 楽し…

ナラ集成材34cmホーン

旋盤加工が終わり、ワインレッド下塗りまで完了しました。 やっと緊張が解けました (^^) 綺麗に仕上がりましたね! 集成材ですから、濃い目の着色で仕上げますが、このままでも悪く無いです。 きょうは午後から工房の大掃除して、明日の仕上げ塗装に備えます…

冷たい雨の低気圧は、頭が痛い?

朝から頭が痛かったのですが、昨日の頑張り過ぎで肩凝りが原因か? 花粉症の始まりかも知れませんね~ (≧∇≦) 総カリンの仕上げの前に、これを済ませないと、旋盤の段取り替えが無駄になりますから。 ナラ集成材製ホーン部 2本目 よく切れる刃物は気持ちイ…

Rewrite data 操作ガイド

昨日、Rewrite data 最新版 1.76 が公開されました。 http://1drv.ms/1nBAKyD そして、今朝 この「Rewrite data 操作ガイド」が発信されました。 PCの内部を十分には理解していない私ですから。。。 また いつものコピペですが、PCオーディオ高音質再生にお…

総カリン 34cmホーン

34cmホーン 総カリン 2本目 ホーン部完成 スロート部 プレス接着中~ 続いて、34cmナラ集成材ホーン まず、1本目 きょうは、頑張り過ぎたね~ (≧∇≦) 明日は、総カリンの仕上げと、下塗り塗装の予定です。

久々なので慎重になります

34cmホーンの旋盤加工を始めました。 いつもはスロート部が先ですが、今回はホーン部から (^^) 綺麗に仕上がりました! 2本目は、明日の朝にしましょう。 すぐに始められるように、準備をしておきました。 暖かくなりましたので、ホーン部とスロート部の接…

Bug head 6.23 Release

作者さん。 娯楽用のPS3が壊れてしまい、暇つぶしが出来なくなったので、 Bugheadの改良ばかりしているようです (^^; 私の住んでいるところは、記録的な寒波の影響は少なかったのですが 昨晩は、寒すぎて音楽を聴く気になれませんでした。 きょうは、とても…

寒過ぎだから。。。

朝一番に、床屋さんでスッキリ! いつもの丸刈り (^^) ついでに、ホームセンターでお買い物。 帰宅後、昼ごはんを食べましたが、暖かくならない (≧∇≦) そこで、昼トレに出掛けました。 汗をかいて、暖かくなったので、工房作業を開始! 旋盤加工前まで、あ…

冷えて来ました !

まだ夜の8時ですが、外は氷点下。 40年ほど前、私が幼かった頃は、廊下に干した洗濯物がカチカチに凍るのは、当たり前でしたから、驚くことは無いのですが。。。 九州、沖縄、台湾まで寒波の影響があるようですから、大変です (≧∇≦) 早く暖かくなりますよ…

雪は!?

朝から青空 (^^) 寒いですけどストーブで指先を暖めながら、25cmホーンの外周整形が終わりました。 晴れたり曇ったり、気温は上がらないかな? 午後も頑張ります!

寒いですけど。。。

朝から曇り空。 寒~い1日でしたね。 まずはストーブで暖めながらの接着作業。 こちらは、25cmホーン。 接着完了した 34cmホーンのスロート&ホーン部 の外周の整形まで、順調に終えました。 雪が降る前のトレーニング。 ウォーキングは目標ペース8分/キロ…

きょうも接着!

暖かい陽射しが嬉しい1日でした。明日は曇り。明後日は雪の予報です。 5°Cを下回る低温では、接着剤の硬化不良になりますから、ストーブで工房を暖めながらの作業です。 特に、プレス機の周りを断熱材や段ボールなどで囲い温度が上がる工夫をしています。 …

Bug head 6.20 リリース!

怒涛のベータ版ラッシュが終わって、本日早朝に 6.20がリリースされました! ※作者の誕生月記念アップデートです。 私もですけどね (^^) 今現在、Bug head Technology Facebook は閉鎖されていますね。 以下のコピペは、作者のブログから 内容は、ゲームの画…

ホーン部の接着中

寒い朝は、リビングで接着作業です。 作業中の写真が無いですね~ ^^; 位置決め~接着剤塗布が完了! ストーブで暖めた工房でプレス接着。 寒いですから、明日の昼迄待ちます。 待っている間に、アンプケースのサンダー仕上げ~下塗り迄を済ませて、本日の工…

除雪トレーニング

チョット、予想外に沢山積もりました。 早く、上手く融けてくれるように、朝から除雪トレーニング (^^) 10時頃には晴れて、夕方には順調に雪は融けてくれました (^^) 気温は5°C。 ホーンの接着作業は出来ません。 アンプケースの、穴あけと補強をしながら、…

アンプケースの組立て中~

チョット日中の気温が低過ぎるので、ホーン製作は小休止。 スロートアダプタ部の加工を済ませてから、気分転換に大型真空管アンプのケースを製作しております。 材料はブラックウォルナット。 接着作業を工房で済ませてから、リビングに運び込み「硬化不良」…

100点満点!

朝から雨。 雪ではないので、それほど寒くはないですね。夕方には暖かい陽射しも (^^) ただ、明日の最高気温は4°C。しばらく寒い日が続きそうです。 予定通り、材木屋さんの工房で、表面仕上げ完了。 満足の仕上がり。 焦らず丁寧に、ホーンに組み上げます!…

Bug head 6.04 beta 14 Release

バグヘッド作者さん。今年は、Bug head Light に取り組む予定だったはずなんです。 しかし、開発用の2in1 PCを購入する資金が集まらず、困って見えるようですよ。 もし、日常の音楽生活で Bug headの恩恵を受けて見えるようでしたら Bug head Manual の61ペ…

接着中~

予定通り、進んでおります。 34cmナラ集成材ホーン 34cmカリンホーン 34cmカリンホーン用スロート 接着の間に、スロートアダプタを進めたかったのですが、時間切れ。 明日は、材木屋さんの工房です。 きょうは、午後から曇り空で気温も余り上がりませんでし…

衝動買い ^^;

CuCuRa という滑り止めつきの軍手が欲しい! と家族からたのまれたのですが、何か買い合わせが必要な商品でした。 そこで、これを (^^) 今晩のお楽しみ~

きょうも順調!

きょうは快晴! 明後日から寒くなる予報は変わりません。 ノコ刃を新品に替え、精密カット~仮組~角度調整の繰り返し。 ピタッと合うと嬉しいです。 息を止めて精密カットの繰り返しは、まるでトレーニング ^^; 同じようにカットしたのですが、何故かこんな…

順調? 快調です!

やっと大型ホーン製作モードへ突入です。お待たせして申し訳ございません m(_ _)m ちまちまと進める訳にもいかず、あれこれ迷いもあり、小型ホーンを製作しながら準備を進めておりました。 当初の予定から台数は減らしました。 やはり、狭い工房にあわせない…

試作ホーンの測定結果は・・・

4ペア中、合格は2ペア と まずまずの結果です。 そして、不合格の原因が何処にあるのか、おおよそ想像はついています。 その確認は、来月には再度試作を行って確かめる予定です。 どういうわけか・・・ 写真は無いのですが、本日より 中&大型ホーンの製作が…

来週には初雪?

今朝は、とても寒く仕上げ塗装には都合が悪い。。。 まずは、ウォーキングと懸垂トレーニング。 そして、年末の大掃除で出来なかったガラス窓のカビ取り&丸洗い (≧∇≦) 11時には、暖かな陽射しで暖かくなりましたので、仕上げ塗装は無事に完了しました。 夜…

ちょっと一息 (^^)

正月も休まず働いたような気がします。 激しい労働ではないから、疲れが溜まりにくいですけど。 明日の仕上げ塗装の準備も終わって、きょうは早めに寝ます! ウォーキングもお休み。 おやすみなさ~い

Map My Ride 2周年です

毎日のウォーキング実績を便利に記録してくれる スマホアプリ Map My Ride の初回使用から2年が経過しました。 1年目は、痛風になってしまったり、材木屋さんの工房に通っていたこともあって、利用頻度は少なかったのですが 自宅工房に変わった2015年は、た…

旋盤加工はじめました

順調なスタート (^^) 仕上げ塗装は、後日まとめて行う予定です。 新しいウーファーユニットも到着しました。こんな感じかな~ そして、懸垂トレーニングの目標達成のご褒美に靴を新調しました! (達成を見越し数日前に発注して、本日到着~) 明日も頑張り…

きょうは ドライバースタンド

4日からホーンの製作を始めるハズが、遅れております ^^; きょうは、各種ドライバースタンドを仕上げておりました。 これまで色々と製作しましたが、この形状が一番良いですね!今後の材料は、アルダー集成材に落ち着きそう。 毎日の懸垂トレーニングのおか…

Bug head 6.03 Release

予定通り、正式リリースされましたね (^^) スタートメニューから、"Check for updates" でアップデートが出来ますから とっても便利ですね~。 私の場合、デスクトップ上の古いショートカットが消えないことがありました。 ※アマニさんの確認では、問題なか…