Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ドームツィーターを豪華なカリンに収めたので (^^)

折角ですからPARC Audio製 ドームツィーターと17cmウーファーを 変則試作システムにて試聴中です。 頑張って、メーカー推奨ネットワークも組み上げて、アッテネーター部には 特製の高音質アッテネータトランスを組み込んでいます。 ★昨年末よりトランス設計…

今が旬? PARC Audio ユニット

30cmホーン内蔵2wayの詳細の公開が遅れています。 試聴会での良い評価をいただけたのですが、心が他の方向を向いております。 理由は・・・・PARC Audioのユニットを使用した次の2way開発に 取り掛かってしまったからなんです (^^; ということで、先にそ…

きょうは神戸です (^^)

手作りアンプの会 関西支部 の試聴会に参加しました。 参加者の皆さんの傑作・力作アンプ勢ぞろいで「心地良い音楽」を子守唄に、 しばし別世界に行っておりました (^^; 次回開催を楽しみにしながら、私も次の作品を仕上げます!!

30cmホーン内蔵2way 京都でお披露目中です。

arunas001さん主催のレコードコンサート会場にて、楽しませていただいております。

今度の日曜日は京都です (^^)

今度の日曜日は、arunas001さん主催のレコードコンサートに参加します。 http://blogs.yahoo.co.jp/arunas001/53704331.html 今回は記念すべき「第20回」とのこと。おめでとうございます!! このところ、製作が忙しく参加できておりませんでしたが 今回は、…

高域ドライバー やっぱりElectroVoice DH-3は良いです!

30cmホーン内蔵2way用には、このElectroVoice DH-3 が標準ユニットです。 次の15cmホーン内蔵2wayは他のユニットにしようと考えていましたが 既に私の脳は、DH-3の「フラットな切れの良い音」しか受け付けませんね (^^;

15cmホーン内蔵2way とても素直なf特性です。

高域ドライバーユニットの選定前ですが、ひとまず現状のf特性を測定してみました。 とても素直な特性ですから、好みにイコライジングもし易いですね。 高域スピーカー出力とドライバーユニット間には▲10dBのマッチングトランスを挿入して、高能率ドライバー…

試作 15cmホーン内蔵2way エージング開始しました

途中で作業を止めることが出来ず、一気に仕上げました。 今回の試作は、程よいサイズの密閉エンクロージャーです。 チャンデバを使用した2KHzクロスでの第一印象は、十分な低域と艶やかな高域で、気持ちよく音楽を聴かせてくれ、狙い通りの良いバランスです…

15cmホーン内蔵2wayの試作中です

完成目標は 9月です (^^) まずは密閉エンクロージャで、高域ドライバ選定とネットワークの開発を行いながら エンクロージャはLinfofさんにお願いすることになるでしょうね。

ブナ(ヨーロッパビーチ)について

今回は 量産エンクロージャに採用を決めた「ブナ集成材」についのご紹介です。 家具用のお値打ちな材料という認識で、気にならない存在でした。 しかし、娘の机、ネットワークケース、そしてエンクロージャを製作しながら どんどん、好きになって来ましたよ…

30cmホーン内蔵2way もうすぐです

GWですが、最終確認をしております。 天井の高い(無い?)工房試聴室では、抜群の音像定位です。f特性の測定もしながら、少しだけ低域の量感不足を感じていました。そこで、昨晩自宅へ搬入し「一般住宅での試聴と測定」をしてみました。 そして試聴の結果は…