Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

AMT-920 NEO8 Tweeter(2)仮のXoverネットワーク調整

調整前の大型AMT(どうも正式名称はDayton Audio AMTPROー4らしい)はインピーダンス4Ωでした。今回の安価な販売店のAMT-920 NEO8は8Ωと4Ωから選べましたが、FPSと同じ8Ωとしました。 これ、PartsExpressでは「GRS PT6825-8 8" Planar Mid/Tweeter 8 Ohm」と…

AMT-920 NEO8 Tweeter(1)為替も安定してきたかな?

FPS 3wayの大型AMTツィーターは価格も高めで入手性もスムーズではないのです。生産が間に合っていない? そこで、当初予定していたコレにも取り組む事にしました。ペアで15,000円ほどで入手出来ましたので、ポチッとしたら1週間で到着。。。 (^^; エージン…

FPS 3way設置 Bughead14.11+ES60

来月の為の梱包材の改良などしながら、FPS 3wayを試聴室に設置が出来ました。 ウーファーは大型3wayの38cmウーファーを使用。ほんの少し低域過多ですが、安定感があり良いんです ^ ^ 早速、醍醐LPレコードコンサートの復習をしています。 最初に、バグヘッド…

fostexのお勉強

16歳の頃に大型バックロードホーンD-7 を丸鋸と鉋で製作してから46年。 もう一度、ちゃんと製作したくなりましたね。 20cmフルレンジスピーカーの魅力|Fostex|note

京都でLPレコードコンサート

早朝から、でっかくて白い朝陽を浴びながら、京都に行って来ました。 世代交代した愛車タントは、平成元年の中古車です。理由は価格ですが、最新型と違いリアシートがフルフラットに出来るのも決定理由でした。 CORAL BL-20Dもあり、久々の満杯積み込みです…

FPS 3wayシステムの改良(2)加工&試聴~測定、そして梱包開始

ほぼ計画どおりに改良作業が終了。 EL509S-H3 OTL(arunas001さん製作)にて、BrianBromberg/ ComeTogether を試聴しています。心地よいベース音が聴けて成功のようです (^^)v ウーファー部の内蔵ケーブルは 1号機がBelden8470、2号機は9497です。袴部は丁寧…

FPS 3wayシステムの改良(1)準備

今週土曜日は醍醐LPレコードコンサートです! 使用するスピーカーシステムの改善を進めています。作業に集中して取り組めない状況が続いておりましたが、なんとか間に合いそうですね ^^; ひとまず、3か月振りに設置出来ました。 改良のポイントは、前回の醍…