Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太鼓工房へ潜入!?

きょうは、Myuさんのお誘いで、太鼓工房を訪問してきました。 私の自宅から、車で1時間半という近場です。 天井板撤去工事の半分終わった、長い長いトンネルを抜けると・・・ 雪国ではなかったのですが、りんごの町にある太鼓工房に到着しました。 ほとんど…

ホーンマルチシステムには必需品でしょう!!

高能率ホーンドライバー愛好家の悩み、チャンネルデバイダ使用時の「サー音」。 これに悩まされ、アンプを取替えたり改造したりしながら、 解決できずネットワークで運用している方もみえることでしょう。 半年ほど前に、Myuさんに教えていただいた「マッチ…

15cm径ホーンのエンクロージャ内蔵は凄いです!

製作したら、すぐにf特性の測定と試聴をしたい・・・ですよね (^^) 70Lの大きい方は 少しおやすみしてもらって 小さい35Lのエージングを始めました。 この15cm径の内蔵ホーン、Tweeter用途で多くの方に愛用していただいて おりますが、2000Hzのクロス…

まずは 70Lの大きい方をエージング開始

今晩から、自宅でエージングを開始しました。(スタンドは、ひとまず流用です) f特性は このとおりです。 聴感で高域のレベル合わせをして、さっとデータ取りをしただけで ここまでの特性が得られるようになりました。 どんな試練が待っているか・・・楽し…

塗装が完了し、明日からエージング開始

きょうの工房は 気温30℃くらいで、暑すぎることなく 塗装仕上げ~吸音材貼り付けまで完了させました。 写真は 大きいサイズ(約70L)だけ ひとまず、夜中なのでモノクロ公開 (^^) 製作が楽しくて・・・作業中の写真も・・・ありません。 また、設置が終わっ…

エンクロージャの補強が終わり、塗装に入りました

使用している集成材の厚みは30ミリと厚めでも、箱鳴りが抑えられるように。 そして、穴加工による強度の低下を補うように、補強をしています。 ウーファーユニットをガッチリと支えないと、雑音発生器になってしまいますから。 一部 着色塗装もしながら、さ…

バッフル交換式 ホーン内蔵2way 完成間近です

30cmホーン内蔵2wayの詳細を、宣伝しないといけないんですが これも一年越しのアイデアの集大成なものですから、お許しください (^^; オーディオマニアのうち、私のような自作スピーカー好きの方々は ユニットを集めて、自分のシステムを作り上げたい欲望の…