Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2014-01-01から1年間の記事一覧

紅白歌合戦 始まりました~

皆様のお陰で、実り多き一年を無事に終えることが出来ました。 来年も健康第一で取り組んで参ります。変わらぬご声援をよろしくお願いします。 暫く、好景気は望めませんから、私の取り組む 「高音質でお値打ちな、本格ホーンシステム」 の導入をご検討いた…

是非お試しください! Rewrite data 1.0 Release (リライトデータ) 操作説明ビデオ付き!

<2016年9月26日 説明を追加しました> 最近、このブログを訪問される方の目的が、RewiteDataの使用方法確認のようなのですが AVX2.0対応CPUでWindows10のPCをお使いであれば Bug head7.58をVectorからダウンロードしてインストールすることをお勧めします。…

凄いですよ!! PCオーディオ愛好家の強い味方です  !!

Bughead Technology からの贈り物が届きますよ! 詳しくは こちら https://www.facebook.com/pages/Bug-head-technology/221354151338856?pnref=story PCオーディオ愛好家の皆さんは、楽しみにお待ちください。 以下のメッセージは、中国のサイトに先行でア…

本年最後の投稿は・・・

ブログ投稿が、なかなか出来ないんです。 先週の 京都亀岡での合宿から無事に帰還してから毎日 工房でホーンの製作をしておりまして・・・ 年末休暇が始まる前に、あれも、これも、と考えすぎていたら あまり順調には進みませんね~。 考えすぎはイケマセン…

きょうから京都です

手作りアンプの会 関西支部の合宿に参加させていただきます。 スピーカーは、先週と同じです。 バグヘッドの試聴も出来るようにしました。 安全運転で行ってきます (^^)

貴重な体験の一日

程よい睡眠をとって、6時に家を出発できたところまでは良かったのですが。。。 会場まで、あと1時間。 多賀SAでのトイレ休憩で、大失態発覚 なんと、車の鍵が無いことに気が付きました。 さて、どうして 鍵がないのに車の運転が出来たのか。 経験者にはわか…

明日の準備が完了しました!

寒波が日本列島を包み込むそうで、今晩から雪が降る うちのおばあさんは、「危ないから延期にしたら? 」などと、しつこいほど話し掛けてきます。 落ち着いて「大丈夫だよ!」と答えてあければ良いのですが、そんな余裕は無いんですよね~ (^^;; ホーンスタ…

今度の日曜日は京都で、

今年もあと3週ですね~ 今週末は 京都で arunasさん主催のレコードコンサートが開催されます。 http://blogs.yahoo.co.jp/arunas001/54800033.html?vitality 今回の会場は、特別に200名収容の広いホールになります。 先日のリハーサルの後、明確になった課題…

46cmホーン3wayシステム完成!

本日午後、雪の小降りのうちに、無事 納品が出来ました (^^) 今回も、材木屋さんをはじめ周りの方々のご協力のおかげで、スムーズな製作が出来ました。 痛風や怪我に悩まされ、暗い気持ちになったこともありましたが、ブログ読者様のナイスとコメントで元気…

3way用ホーンスタンド 良い感じ~

材料を何にするか工房を見回して・・・ 決まったら製作は早いんです。 大型機械のお陰ですね!! 正面から見て、スタンドが異様に見えなければ良いのですが・・・ 合格ですね (^^) 着色は、ホーンと同系色の少し濃い目にしようと思います。 きょうは雨な…

3wayシステム用ホーンスタンド

地震対策とタイムアライメントの調整をし易いものにしたいと思います。 上手くできるかな? <おまけ> ラウンド加工をしていない、シャープなホーンの写真を追加します。 同じ46cmホーンでも大きく見えます~ 合板型板を現物合わせで製作しました。 さて、…

本日の試聴室

来客がありましたので記念撮影をしました (^^) 新作ホーンのゴージャス感 如何でしょうか? クリア仕上げ、ワインレッド着色仕上げ。 どちらもオススメですね。

着色仕上げ塗装完了です!

赤身の材料で製作した 46cmホーン 2ペア。 ワインレッド着色で仕上げ塗装まで終わりました。 如何ですか? 心を込めて製作した私の娘達。 どちらも、オススメです (^^)

あなたは どちらが好き?

同じホーンを5ペア製作していますが、ホーンマウスのラウンド加工の有り無しでは大きく印象が変わります。 私は どちらも好きですが、 あなたなら どちらを選びますか?

46cmホーン製作 頑張ってます

今週は朝晩の冷え込みはありますが、日差しが暖かいですから、とても順調です。 1ペア目はクリア塗装&ラウンド加工有りの仕様でしたが、2ペア目は着色&ラウンド加工無し。3ペア目は着色&ラウンド加工有り を仕上げます。 着色塗装用では、赤みの多い部材を組…

46cmホーンの試聴開始

今週の水曜日からエレクトロボイス製ユニットにてにて試聴を始めました。 同時に、別のお客様からBMS製ドライバーユニットが到着しましたので、 特性の確認とネットワーク検討の為に、暫く試聴をしております。 エレクトロボイスDH1Aを取り付けて試聴を開始…

下塗り塗装

予定通り、下塗り塗装が終わりました。 今晩、試聴室に設置します (^^)

合体!(46cm径ホーン)

早く完成させたいものですから、朝早くからスロート部の旋盤加工を行い ホーン部と合体接着 暖かな陽気で接着剤も順調に硬化。夕方には接合部の仕上げ迄完了しました! 明日は、塗装です。

ホーン部 2本目

順調に進んでおります。 荒削りでは、切干し大根のような切削屑 仕上げ削りでは、おいしそうな削り節が出来上がります (^^) ホーン形状の型板にぴったり合うように、根気よく丁寧に仕上げ削りを進めました。 仕上がりは、1本目より木目が綺麗かもしれません…

大型ホーン 廻し始め

本日から、ホーン部の旋盤加工が始まりました。 安全第一 失敗禁止なので、ゆっくり丁寧に削ります。 そして、一本目が完了しました。 この作業をあと11本・・・ 気長に進めます。 そして、スロート部もありますね。 来週中に、2ペアを完成させますよ~ (^^)

18L 2wayシステム + 30cmWoofer のマルチアンプ駆動

大型ホーンの製作は順調です。右手親指も順調に回復していますので 明日は旋盤加工にトライしてみます。 大型ホーンが出来るまで 18L 2way+30cm Woofer の試聴構成としました。 外観はイマイチですが、とてもスムーズな良いf特性を得ることが出来ていま…

音楽再生ソフトの音の違いについてチョットだけ調べてみました

いつも、当方のブログに訪問をしていただきありがとうございます。 本日午前中に、ブログ訪問者カウント19万を達成できました。 これからも、ホーン&エンクロージャーの製作状況や、 良い音楽を高音質に(生々しい音で)楽しむための取り組みを 私の視点で…

大型ホーン製作 プレス接着第一段階

プレス接着の第一段階が無事に終了しました! <前準備をしてから、タイトボンド3で2枚単位で貼りつけ> <そしてプレス接着> 昨日までにすべての接着が終わりました。 <バンドソーでの円形カットの前準備> φ260で、加工手順を確認します。 <円形加工が…

趣味のオーディオ ~DC140V電源の導入~

9月の東京ツアーの際に、ブロ友audiofunさんからお借りしたDC140V電源をずっと使用していましたが、製作をお願いしていた更なる改善回路採用品が到着しました。 念のため出力電圧と極性確認を行い24Hエージングの後、ラックに設置して使用を開始しました。 S…

大型ホーン製作は順調です・・・

恥ずかしながら、一週間前に右手親指の付け根を捻挫してしまい、数日 工房作業を休んでおりました。 幸い、いつもお世話になっている接骨院治療のおかげで順調に回復しております。 接着が終わった円盤 約60枚の両面をドラムサンダーで 0.3mmずつ削る作業を…

大型ホーン ホーン部 製作開始

しばらく、晴天が続くようですね。 今のうちに、一気に精密カット~接着を済ませます。 角度を出すコツを思い出すまで、何度もテストカットを繰り返して、程よい角度に追い込んで、あとは ひたすらカット~接着の繰り返しです。 明日の日曜日も頑張りますよ~…

大型ホーン ホーン部の製作開始です

スロート部の外形仕上げが終わり、本日から ホーン部の加工に入りました。 用意したイエローバーチ材の台形加工に入る前に、何故か不安が消えないので、 もう一度 図面の確認をしながら型紙を作り直して、不安を吹き飛ばしました (^^) そして、先ずはラフに…

やりたいことが増えますね~

レコードコンサートの後、予定通り大阪のお客様へのホーン納品が出来ました。 今回は珍しく、ボルトの梱包忘れがありましたが、ひとまずお客様の手持ちのもので間に合わせて OmniMicV2 で まずは WE555Wでの f特性の測定 (^^;; ついでに、お客様が所有する様…

無事に到着しました!

きょうは、京都でレコードコンサートに参加しております。

明日は京都、そして大阪

大型ホーン製作の合間に、arunas001さん主催の醍醐レコードコンサートに 参加する スピーカーの用意をしておりました。 http://blogs.yahoo.co.jp/arunas001/folder/1582650.html 最後の仕上げで、46cmホーンを載せても安定感が得られるように小さなウイ…