Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

全員集合 ^ ^

この週末、7人の孫達は元気に全員集合出来ました。 先ほど、夕食の皿洗いを手際良く済ませて、全員を送り出ししてから、ギリギリで投票を済ませて来ました。投票所が徒歩5分なのは有り難いですね! 明日からは、新しい衆議院議員による新しい政府の組閣が始…

ギックリ ^ ^;

中腰作業はいけませんね〜 今朝、工房作業でズキンと電気が走り、軽いギックリ腰に。そのご安静にしていましたので、酷くは無いようで一安心。 でも、念のため土日はおとなしくしています。 ボイド管2wayスピーカー はベースの強化で、更にキレの良い音にな…

秋の土用 大掃除はひと段落 ^ ^

この5年で貯めた端材、使うつもりで倉庫から出した材料などが、工房のアチラコチラで場所を取り、とうとう身動きが取れなくなっていました。 思い切って捨てる作業をしながら、未だ使える端材を良く見える場所に整理整頓。 そして、行方不明の工具などが出て…

久々のアナログレコード ^ ^

久々の雨で、工房の大掃除完了がずれこんでしまいました。 雨降りのせいで、ボイド管2wayはTweeter用スタンドが変更になりました。倉庫部屋で眠っていた黒塗装済のパイプを見つけてしまったのです ^^; 左がスタンド変更後。 少し高域の音圧レベルが下がって…

ボイド管2way シュルツKSP-215K + ピアレスXT25 SC50-04

今回は時間が掛けられないのですが、良い音色になってくれると欲が出てきます。 中高域にもう少し刺激が欲しい。。。 ツィーターをダブル(シリーズ接続)にしてみようか、、、 ユニットは、有るんですね。ミニゴンのレストアの際に予備を確保しましたから ^…

メルカリIDを乗っ取られました!

メルカリIDを乗っ取られました! この1週間、メルカリからメールが頻繁に届くので、無視できなくなり 昨日、PCからログインしてパスワード変更して・・・その後しばらくしたら、メールアドレスの変更確認メール。そして、電話番号の変更確認メールが届いて・…

合宿の準備 (^^)

今週は本当に寒くなりましたよねー。10月なのに11月みたいです。 工房の大掃除は明日で完了したいですね。年末のイベントが2件決まりましたので、大掃除の合間に準備をしています。 1)11月下旬 毎年恒例のオーディオ合宿 このニ年間の学習成果としての新作…

LUX SQ-38Dアンプケース 補修のお勉強

技術の向上のために、音もだちからの相談には前向きに取り組んでおります (^^) https://audio-heritage.jp/LUXMAN/amp/sq38d.html <参考カラー写真> 今回の依頼品は、塗装剥げ、水濡れ跡、コーナーの欠けなどがありましたが、補修後は昼間の間接太陽光の室…

寒〜い

予報通り、寒くなりましたね ^ ^; 大掃除中の工房も空気の入れ替えの為の扇風機が要らないくらい、冷たい風が吹いてくれました。 きょうの夕焼け散歩は、徒歩150mにあるコイン精米機までの往復だけ。 そのあと、採れたて新米が届きましたので、受け取り〜保…

やめられない

〜止まらない 整理整頓も掃除も放ったらかし ^ ^; 人工大理石の端材で端子板の試作を始めてしまいました。 いつもはスピーカーの製作直前の閃きで製作しています。先日の小型スピーカー用の発展型を今後の標準端子板にしたいなぁと。 ※端子板の厚みは13ミリ…

もうひとやすみ

行楽日和ですねー 工房の整理整頓とお掃除をしながら、人工大理石の端材でスピーカー 端子板を製作中。 手間が掛かりますが、理想的な材料ですから有効活用をしています。 <夕方の散歩> 筋力も戻って来たようですから、散歩コースを平地から里山に変更しま…

ひとやすみ

工房に入ると次の製作に取り掛かってしまいますからねー。 仕上げ塗装作業は「目の酷使」をしていますからボーッとひとやすみは大切です。 照明改善のおかげか、今回は白眼の充血は回避出来ました ^ ^ <夕焼け散歩> 橋の欄干に見慣れないものが! (^^) 明…

アナログ用ケース October-2021(9)完成!

朝には雨は上がり、曇り時々晴れ。 仕上げ塗装には都合良いですね。作業の合間に散歩が出来ました^ ^ 昨晩の下塗り一回目のあと丁寧に磨き〜下塗り二回目。 更に下地磨き〜三回目の下塗りで、満足の行く仕上がりになったので ウレタンクリア70%艶消しの仕上…

アナログ用ケース October-2021(8)

きょうは雨降り予報が外れて、暑い一日でした! おかげさまで、接着硬化が早い ^ ^ ターンテーブル固定穴の加工を済ませ。。。仕上げサンディングの前に、仮組みをして穴位置等の確認。 ついでに、体重測定。どちらも程よい重量に仕上がりました。ブビンガは…

アナログ用ケース October-2021(7)

きょうはワンコ達の美容院の日でした。 ビフォー アフター これで、犬臭い対策が出来たね。 本日から、便利そうな新クランプを導入。 ペアで2,500円と一流ブランド品にしてはお値打ちかなぁ。。。Made in Chinaです。 使い心地はマズマズ。あとは耐久性。 ブ…

アナログ用ケース October-2021(6)

今朝はゆっくり起床。十分寝たのですが頭が重かったんです。 私の秋の花粉症がスタートかも。 まずは、継ぎ目の段差を丁寧に平面仕上げ。5台だけだから機械は使わず「手仕上げ」(^^) 継ぎ目も美しい仕上がりです。 左はブビンガ、右はカリン きょうはココま…

アナログ用ケース October-2021(5)

杢目や傷と睨めっこしながら、材料配置を決めて精密カット〜接着組み立てを黙々と。 明るいうちに、接着が無事おわり! チョッと福山通運まで材料を引き取りに。。。 帰り道、孫たちの喜びそうなアイスクリームを調達 ^ ^ 接着仕上がりの確認 左はブビンガ、…

Lo-D HS400用 新エンクロージャー(7)測定など

オーナー様と一緒に従来エンクロージャーとの比較測定を行いました。 woodyallen.hatenablog.com まず、新エンクロージャーでの不具合は無いか確認。 とんでもない不具合は無さそうですが、2.3KHz付近のディップが気になります。 原因を探るためにTweeterユ…

アナログ用ケース October-2021(4)

きょうも暑くなりますね。無理せず整理整頓を優先します(^^) 追加したカリン材。宿題の色違い対策を施しました。 我ながら、なかなかのアイデア。ちょうど良い端材がある事に気が付いて良かった ^ ^ 通常、後ろ面は見えませんから。 材料は揃ったので、あと…

Lo-D HS400用 新エンクロージャー(6)

きょうも朝から快晴です。 昨日と違い、きょうの日差しは痛い感じ。 最後の組み立て作業はエアコンのお世話になりました (^^) 午前中に終える予定でしたが、8年経過したエンクロージャー配線を最初からやり直しをしていたので3時間オーバー ^ ^; 配線材は、…

Lo-D HS400用 新エンクロージャー(5)

昨日の試聴会の帰り道にオーナーさんのお宅に寄って、エンクロージャー本体をお預かりしてきました。 早速、朝から荷下ろしなどしながら、先ずは新バッフルの補強部材と干渉するエリアをジグソーでカット! ♫ 天気が良いので青空木工 (^^) 丁寧にオニメナッ…

久々の試聴会

前回は4月でしたから半年ぶり! あっという間に師走です。。。 woodyallen.hatenablog.com 眩しい朝陽を浴びながら出発。 駐車場からの運搬は参加者の皆さまにサポートしていただき、スムーズに設置完了。 なんと、珍しく試聴会は15分の前倒しスタート ^ ^ 1…

久々の積み込み

初夏に納品がありましたから、2ヶ月振りですね。 小型スピーカーばかりなので楽ちん。病み上がりにはギリギリの重量ですが。 Yoshii9 は当初、純正ユニット版を持ち込むつもりでしたが、FE83En仕様+自作グランドアンカー版へ変更! 切れ味に優れた合格レベル…

アナログ用ケース October-2021(3)

今回は「ブビンガ」3台か。。。 ちょっと作業効率を考えて2台追加したい。 工房の片隅に眠っていた「カリン」にしましたけど、リア部材の色目が良くないですねー。だから5年近く棚上げになっていたことを思い出しました。 ちょっと悩み始めましたので、製作…