Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

JBL対応 ホーン完成。 組み立て方を暫定公開

f特性は先の投稿をご覧ください。 ここでは、19cmホーンを例に「組み立て手順」を公開しております。 ※写真と説明が雑ですが、徐々に整理していきます。 ちょっと疲れぎみなんです (^^; これが裏側 スロートアダプタ部とホーン部を分離。 ※合わせマーク(…

小型ホーンのf特性測定結果まとめ

f特性測定の結果をまとめました (^^) 30センチホーンにより、19センチの低域特性を、もう少し改善予定。(1KHzクロスで使用可能にする) そのあとは、在庫が無くなってしまった 46センチホーンを製作します。 小型ホーンの課題も見えてきましたので、秋頃に…

JBL対応ホーン f特性測定の準備

今回の小型ホーン製作が、一段落。 専用スタンドも出来ましたので 仕上げ塗装の前に、f特性を測定してみます。 JBL仕様のホーン製作のネックが、この3本ボルトです。 ご覧のように、ボルトがスロートに近いので、加工精度が重要です。 ※スロート位置は、必…

JBL対応 カリン製ツィーターホーン こんな感じです

きょうは、ちらっと 外観写真を公開します。 外径 約19cm、ホーン長 約9cm このあと、専用スタンド製作~特性の測定 を予定しています。

ただいま ツィーターホーンを製作中です

最近、投稿もせず、小さなホーンを製作を楽しんでおります。 世の中お休みでも、私は仕事 !?。 この3ペアを仕上げておりました。 約14センチ~20センチまで、これから、続々と仕上がって参ります。 今回の目玉は、JBLの1インチドライバー(3本ボルト…

280L密閉エンクロージャ オーナー様による検収会? (^^;

エンクロージャとホーン製作がひと山越えて、緊張の糸が切れたのでしょうか 数日前に発熱!! なんとか回復し、本日は無事に密閉エンクロージャのオーナー様 を東京からお迎えして、試聴会といいますか・・・検収会ですね・・・を行いました。 検収結果は、…