Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィーク突入!

散歩コースは、田植えの準備が始まりました。 まずは、ファンヒーター&ストーブの灯油を抜いて掃除片付け。※そういえば昨年は痛風で出来なかったなぁ ^ ^; ネジ4本外しての分解清掃でスッキリ ^ ^ 孫たちが来る前に、なんとか完了! 暫くは、孫とワンコと…

板材キットの組み立て〜突板貼り(4)塗装〜完成

なんと! 4月の始めの保存投稿が・・・ ^ ^; 雨予報が外れて朝から晴れ (^^) お昼ごはんの前の満開花見散歩。 4月4日の事です。 〜塗装1日目〜 着色塗装の手順はいつも迷いますが、今回は下塗り塗装に厚めのサンディングシーラーとしました。ピアノ塗装まで…

Lo-D HS400 のお勉強(1)

※愛犬に続き伯母さんとの別れ、母親の認知症、父親の腰痛悪化が次々とやって来ました。こんな時は介護が最優先、仕事に集中できません。 そして、あまり考え込まないように楽しい課題に取り組むのが良いでしょう! Lo-D HS-400 は1975年発売。中学3年生の頃…

春の土用ですよ

真夏日の連続から、やっと平年並みに戻ったようです。 最近は老父母のことでバタバタしていたら、もう春の土用がやって来ます。 今年は4月17日から5月4日まで。 春のお勧め養生。 | ミステリアスGOGO♪ 新しい事を始めることはせず大人しく 古くなった下着を…

板材キットの組み立て〜突板貼り(3)

突板貼り作業を開始しました。 今週は集中して工房作業が出来ませんでしたが、落ち着いて少しずつ進めております。 <先行4個> 4+6+2=12H 試作から4年が経ち作業の注意点も記憶から消えていますので、最新の作業環境で落ち着いて作業手順を決めました。 本…