Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ラビリンスバスレフJan.2021(3)

今朝は快晴。少しコースを変えての朝散歩30分コースでスタート。 白梅も開花していますね! 工房では、接着が終わったMDFボディの整形〜ケーブル穴加工。 そして仕上げサンディングまで完了! 前回製作と同じ仕様なら次はバッフルと合体ですね ^ ^ バッフル…

ラビリンスバスレフJan.2021(2)

朝散歩はゆっくり15分コース。 霜かな? 程度の雪が積もってました。 昨晩は練習組み立てに続いて、夜中に本組みを始めました ^ ^ 今朝一番の工房は2℃でしたから、暖かいダイニングで組み立て作業 11時頃から暖かくなり始めた工房に移動 3時のおやつも食べず…

ラビリンスバスレフJan.2021(1)

朝から夕方まで雪がパラパラ。寒さで工房では接着剤の硬化不良になりそう ^ ^; 散歩も行く気分にならないので、ダイニングテーブルに新聞紙を敷き、組み立て作業を開始。 暖かいとスムーズに進みますね! ダクト部材から接着を開始。 組み立てを始めると、…

さて、次の作品は?

あれもコレも取り組みたいのですが・・・ これに決めました。 https://woodyallen.hatenablog.com/archive/category/OM-MF4%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%95 夏から材料を用意していましたが、なかなか取…

休養日

昨夜の雨は、激しかったかもしれません。 川も冬には見ない濁流でしたから。 工房のシャッターもびしょ濡れ。 朝の散歩15分コースの後、工房の片付けを少しして、買い物に出かけ、ワンコと日光浴して。。。 あっという間に一日が終わりました。 明日は、工房…

久々のプロ向けホームセンター

車検の待ち時間に代車を借りましたので、次の作品の材料検討に行ってきました。 2年ぶりくらいですね ^ ^ 車検も、無事に終わりました ^ ^ 明日は雨の予報が晴れに変わりましたが、チョット休養しようと思います。

チョットおやすみ。

朝一番に完成したスタンドを試聴室に設置出来ました (^^) その後は、今後の予定を整理しながらボーっと ^ ^ 年末から、休み無しで駆け抜けてしまいましたから、温泉でも行きたいところですが、、、 近隣の散歩で息抜きくらいにしておきます。 夕方散歩は30分…

スピーカースタンドJan.2021(8)完成!

〜完成記念写真を追加しました〜 きょうも朝からシトシト雨。散歩はお預けして天板製作です。 昨日の予定では ○ミニゴン、EATON&ⅢLZ用に W350 × D250 ○小型スピーカー汎用はタイムドメイン・ライト6気筒にも使えるように W200 × D300 ※ボルト穴は全て柱位置…

スピーカースタンドJan.2021(7)完成間近

きょうはシトシト雨。傘さしてゴミ出しついでに朝散歩10分コース。 まずは、昨日の着色塗装で判明したサンディング不良の補修から。そして、シーラー塗装を厚めに。 シーラー塗装が硬化するのを待ちながら、先に天板製作をしようか迷いますねー ○ミニゴン、E…

スピーカースタンドJan.2021(6)

きょうは曇り時々雨。たまにパラつく程度で、助かりました。 まずは、底板の穴加工〜ラウンド加工〜仕上げサンディング Minigon用は底板は少し大きいのですが、こちらはR9程度のラウンド加工に。 その他は、支柱と同じR3程度に。 続いてステイン着色も無事に…

スピーカースタンドJan.2021(5)

昨晩は早く寝ましたが、疲れが溜まっていたようで12時間睡眠 ^ ^; なので、作業開始が遅くなり、予定分が完了出来ませんでした。 早めの昼食を済ませて一心不乱に取り組みました。なんとか、全ての支柱の仕上げサンディングが完了 (^^) コーナー面取りはR3…

スピーカースタンドJan.2021(4)

寒い朝は、ロングコース70分散歩で十分に身体を暖めながら氏神様にお参り。 そして工房作業開始! 1)支柱の整形 接着が完了した支柱を ジョインター〜プレーナー〜精密横切り盤 で整形。 ※10本ありますから、背筋、腹筋、上腕のトレーニングのつもりで、無…

スピーカースタンドJan.2021(3)

気温は低かったのですが、晴れて暖かい一日でした。明日の朝は放射冷却 "マイナス4℃" 外の水道蛇口が凍らないように対策しました。 明日から次第に暖かくなるようで、ありがたいですね! 仕上げ塗装を金曜日に出来るように進めたいですね。 きょうは、丁寧に…

スピーカースタンドJan.2021(2)

きょうもアレコレ忙しくて、夕方散歩は10分コースでした。チョット運動不足なのでスクワットを始めました。食後の血糖値上昇を抑える効果があるらしいですね。しばらく続けてみます ^ ^ スピーカースタンド製作は、手間ばかり掛かけています。平鋼の切断〜エ…

スピーカースタンドJan.2021(1)

ワンパターンな題名がチョット気になりますが、作品の記録だから仕方ないですよね ^ ^ 数日前から材料加工を始めました。都度材料が変わりますが、今回はお値打ちで高性能なラバーウッド集成材を使用します。 ※36mm厚は初体験。実測比重は0.65ほどでした (^^…

あー疲れました 

きょうの夕方散歩は10分コース 疲れの元はコレ チョット分厚いラバーウッド集成材を使用したスピーカースタンドの材料加工。 昨日からラフカットを始め、天板以外の精密カットが完了! ラバーウッドは重いです。 照明LED化の準備も完了! 5年振りに小型シー…

キッチン蛍光灯のスイッチ交換など

母親が83歳を過ぎて背中が丸くなり照明器具のスイッチに手が届がなくなってきたので、紐付きキャノピースイッチに交換しました。 <交換後> 新築当初は、紐付きでしたが、5年ほど前スイッチが壊れてインバータ蛍光灯に交換。紐付きではなかったのですが、安…

「まるでLP12」なケースが欲しい (^^)

LINN AXIS TURNTABLE をLP12に見せるケースのリクエストが来ましたが、要望を叶えられるかな? 基本構造は決まりましたから、あのスリットを綺麗に加工する手順を考えていました。 あまり、手間がが掛かり過ぎてはいけません。 <簡単に精度良く仕上げる方法…

LINN AXIS TURNTABLE 組み立て(^^)

今朝は、どうしてもダストカバーを取り付けたい衝動に駆られてしまい。。。 テンプレートを作成して穴位置を決めて〜慎重に穴加工〜ヒンジ受けの取り付け完了。 続けて他の部品を本組み ※ケースとトッププレートのバランスも良い感じです (^^) 大変良く出来…

LINN AXIS用ケース製作(8)完成です!

今朝は濃い霧の中、朝の10分散歩。 午前中は、シーラー下地の仕上がり確認&補修のあと、丁寧に仕上げ400番サンディング→仕上げ塗装まえに薄ーくシーラー塗装 ^ ^ 午後から仕上げ塗装 ①ほぼクリアに近いカリン色 ②ウォルナット色の予定でしたが、①の仕上がり…

LINN AXIS用ケース製作(7)完成間近

塗装を始める前に、工房の整理整頓清掃! 塗装途中の作品が置ける場所の確保をしながら、大敵の埃が塗装中に舞わないように。 明日以降、久々に工房は10℃越えしそう^ ^ 底板を外して丁寧に下地サンディング 底板ステイン着色〜フレームのシーラー塗装 きょう…

LINN AXIS用ケース製作(6)

昨日よりは暖かくなりそうな予報は、昨日とあまり変わらない予報に変わってましたね ^ ^; まずは昨日頑張って裏板穴加工を済ませた一台を暖かいリビングで仮組み確認。 ※純正のゴム脚はヘタリでバランスが取れません。製造から30年経過していますから、補修…

LINN AXIS用ケース製作(5)

寒いです 散歩ロングコースで身体を暖めて腹ごしらえを済ませて作業開始! 落とし込み加工を仕上げ 裏板嵌め込み&(仮)ネジ止め ※仮組みで問題無ければ接着します。 型板仕上げ〜裏板穴加工〜仮組み 明日は。。。 ①フレーム下端30度面取りを PettyWork(精…

LINN AXIS用ケース製作(4)

今朝の散歩はロングコースにするつもりが、ショートになりました ^ ^; 耳が千切れそうな寒さでしたから。。。 <ストーブ前で完成迄のイメトレ> ①後面ヒートシンク等の穴加工(型板製作) ②裏板部の落とし込み加工(型板製作) ③裏板取り付け(ステン皿ネ…

LINN AXIS用ケース製作(3)

昨晩の積雪は元旦よりも少なく助かりました。ただ、気温が上がらないので工房作業はチョット辛い。 まずは、散歩ミドルコースから! 朝10時だと、道路の雪は溶けてしまうのですが、明日の朝はアイスバーンですね。 作業を始める前に、ヒートシンク位置の確認…

LINN AXIS用ケース製作(2)

きょうは昼飯抜きで頑張っていました。13時頃に怪しい雲行き。そして30分後には嵐と共に雪が舞い始めました。 すぐに収まりましたが、台風並みの嵐でしたね。 材料の準備と穴あけ用の治具を練習製作。そして額縁を製作し本日の予定は終了! 途中、早めの夕方…

LINN AXIS用ケース製作(1)

LINN のターンテーブルと言えばLP12が有名ですね。 今回、ケースがボロなので無垢材で製作して欲しいと依頼があったのは、同じLINNでも、廉価版のAXIS。設置は3点支持で簡単とのこと。ケースの構造は単純では無いですが、急ぎでは無いとの事で挑戦する事にし…

土用の準備を始めます

節分に向けて1月17日からはじまるようです。 年末年始は、節分に向けた準備期間と捉えるべきかもしれませんね!まずは要るものと要らない物を分けるところから。新設のメタルラックを活用して進めます。整理箱も購入したら良いのでしょうけれど、まずはダン…

整理棚を組み立てました

正月体制から日常へ、部屋の小物達を元に戻す作業を始めました。 アレやコレや関心が広がり、年々 物は増えていくばかり。断捨離しやすく整理棚を追加することにしました⁉️ 押し入れに隠れた奴らを外に出します。 アイリスオーヤマの安価なメタルラックです…

ロングコース始めました!

昨年秋から毎日散歩を続けてきました。長い運動不足で筋力が落ちていましたが、約1時間のロングコースも無理なく出来るようになりました。 今年目指すのは、上半身の筋肉を取り戻す事。 以前のように10回出来るようになりたいですね。 きょうは鉄棒にぶら下…