Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

欅スタンド 完成!

やっと イメージ通りに 完成しました。 さあ 次はクロスオーバーネットワークを考えます。 オーナーの要求仕様が 「 ラックスB-10 1台で聴きたい!」 ということなんです。 まずは、市販完成品で試してから。。。。 さきほど、Beymaの FD212なるネットワーク…

きょうは 散歩の日

きのうは水曜日で 休養日でしたが すっかり忘れていました。 きょうも じっとしていられない。 そこで!!ゆっくり散歩。

スピーカースタンドを製作中です

今週初めから、材料の木取りを始めていましたが 花粉症なのか おがくずなのか 鼻水が止まらなくなって 頭も回らなくなって・・・・ スローペースで製作中です。 今回は 4本足で 少し横幅も広げましたし 材種は欅で 安定感は抜群ですよ! ミズメホーンよりも …

アンクルウェイト使用中

きょうは 可燃ごみの日。 いつもと違う 川沿いのコース。 7時出発 7時45分帰宅 今週から アンクルウェイト(1Kg)の使用を始めました。 スポーツマンの友人からは、あまりおすすめしないと言われましたが 普段 スポーツを趣味として動きまわる場合は・・・…

諦めないで こつこつと

トレーニングを始めてから、早起きが楽しみになっています。 見方を変えると、この木すごいんですよね。 私も、朝陽を背にうけながら、こつこつ頑張ってます。 そして、早起きすると 家族からの頼まれごとも、順調に進みますね。 ただ、2年前に作ったものを…

ALE 4550 用アダプタが到着しました

ALE 4550用の ミズメホーン製作依頼をいただきました。 このホーンアダプタを介しての取り付けになります。 ステンレス製で素晴らしい加工精度ですね。(写真はピンぼけですみません) スロート径: 24.6mm 取り付け穴: 66mmピッチ M5サイズ これにピッタリ…

スタンドに乗せて 記念撮影

土曜日に製作したスタンドに バーチカルツインを設置してみました。 重量級のもう少し、幅広で安定感のあるものが良さそうですね。 せっかくですから・・・ 花瓶置き台ではなく 少し手直しして、小型SPのスタンドに活用しましょう。

桜が咲いていました!

今朝は ・・・・ まだ先週の疲れが残っているようで 目覚めが悪く ・・・・ ニュースは 震災 原発の深刻な状況を伝えています。 少しでも早く 落ち着いて生活を立て直しが出来るように 議員さん、公務員さん 頑張ってください。 私も 心と体を鍛えて、頑張り…

きょうは 四股 肩入れストレッチ

今朝は、疲れて寝坊・・・ 8時起床 友人宅へおじゃまする予定があったので、時間がなくて スローピングはおやすみ。 そこで Clarkさん おすすめの柔軟体操 四股 肩入れストレッチ やってみました! たった 15秒 づつの 3セットなのに・・・ とっても効くん…

試聴会準備 ~ スピーカースタンド製作

昨晩からセッティングを行っていましたが 続きを少しやったところで、Linfofさんに確認をしてもらいました。 その結果・・・少しだけ開腹手術(吸音材追加)を行って Linfofさん も太鼓判の仕上がりになりました (^^) そして 本日のセッティングは以下のとお…

仕事はほどほどに、トレーニングは継続中

いつものことですが 新しいものが完成に近づくときは 頑張ってしまうので 夜中まで仕事をしてしまいます。 そんな生活が少し続くと 朝が起きれない・・・ トレーニング開始以前の、ダラけた朝に戻りたくはありませんね。 だから、頑張り過ぎは良くありません…

工房試聴室

材木屋さんの事務所スペースの一角をお借りして 試聴スペースを整備をすすめています。 まだ、仮の設置状況ではありますが 明日は、栗 バーチカルツイン をお披露目いたします。 夕方からエージングをしていますが、低域が豊かになってきたかも・・・ 明日は…

ひとまず 完成です!

きょうは 早めの出勤をして 仕上げを始めました。 まずは全体のサンディングをして フロントコーナーをシャープに面取り そして、ウーファーユニットをバッフルに落し込み加工 この型板はLinfofさん製作で、ユニット外形にピッタンコ。 ( こんなことは朝飯…

腰に違和感・・・

昨日は、昨年まで勤めていた会社の同期会。 ’82年入社でしたから 今年で 丸29年。 今もサラリーマンがほとんどですが、退社組は 私を含めて4人参加。 来年は 30周年だから 盛大にやろうということになりました。 その頃には 筋肉隆々になってるといい…

さて どうするか

ユニットを嵌め込んで イメージを確認。。。 シャープな感じに仕上げましょう。

今日は ここまで

外形の下加工が済んで ホーン2本目のフランジ加工も終了。 明日は、少し見映えが良くなるように 外観の本仕上げをしましょう。

上手く納まりました

さあ どんな仕上がりになるか 楽しみですねー。

ホーンのフランジ加工

バーチカルツインですから ボックスに嵌め込みます。 外周を丁寧に削り直しながら フランジ加工をしました。 もう一本は明日ですね。

暖かい朝です

今朝は 小雨がぱらついていますね~ このくらいの雨なら 問題ない! ということで 6時出発 6時50分帰宅 今日の 嬉しい変化は 懸垂が連続10回できるようになりました! 腹筋や 背筋が 頑張っているのが 自分でも良くわかります。 この調子で徐々に回数…

ミズメホーン バーチカルツイン製作開始しました

昨年の夏に受注し、材料をお預かりしておりながら 受注ホーンの製作と工房の整備のために 後回しにさせていただいておりましたが やっと、製作を開始しました。 板の木目やひび割れをチェックしてから、どの板を どこに使用するか よーく吟味して あっという…

雨の朝のトレーニング

今朝は 雨・・・ せっかく 続いてきたトレーニングを 休みたくありません。 そこで、 これを使ってみました。 適当に柔軟を行ってから、これで 踏み台昇降を 5分ほど 行いました。 高さが 40センチほどありますから 結構な運動量です。 きょうも頑張ってます…

このまま暖かくなってね!

スムーズに 2週間のトレーニングが継続できました!! 3日坊主の私にしては、素晴らしい成果です。 いろんなところに筋肉も付いてきたようですよ。 6時半出発 7時半帰宅 手足の指先まで ポカポカです (^^) さあ、きょうも頑張ります!

朝陽は 気持ちいいっ

きょうは 朝早く友人宅へ伺うことになっていたので 普段よりも早めに・・・・と思いましたが 結局は 6時出発 6時40分帰宅 東の空は 雲ひとつなく 気持ちの良い朝です。 しかし、トレーニングを開始してから 一番の寒さでした。 手指の先は、帰宅しても …

きょうは 休養日

雲ひとつない 青空 気温は マイナス 3月半ばを過ぎてのこの寒さは 震災で避難所生活をしている方々のことを思うと。。。。 一日も早く、普段の生活が送れるように願っています。 きょうも 頑張るぞ!

きょうのトレーニング

6時出発 7時帰宅 今朝は暖かく感じました。 ただ 北の空は 黒い雪雲。 被災の方々のことを思う。。。。 原発事故 拡大しませんように

今週のトレーニング開始!

昨日は 寝坊&片付け等で 朝のトレーニングができませんでした。 (^^; そこで、早寝・早起きの決意をして 今朝は 5時半起床 5時45分からトレーニングを開始 6時45分帰宅 気持よくスタートが出来ました。 トレーニングをしながら考えるのは やはり 震…

東北 関東方面で 大地震!!!

私は、そのとき愛知県内の工房事務所で事務処理をしていました。 とてもゆっくりした横揺れが5分ほど続き 震源がどこか? とテレビのスイッチを入れましたが その時には、すでにNHKが地震速報を流していました。 東北から 5分かけて 地震が伝搬してきたん…

今朝も寒いです~

昨日は、あまりに階段の手摺が冷たくて・・・ きょうは、軍手を準備して 7時 出発 7時55分帰宅 少しコースを変更してみましたが 同じような時間ですね。 帰りには 軍手が要らないくらいに 血の巡りがよくなります! そして 公園までの行き帰りの「大きく腕…

ALTEC ラージフォーマット用 スロートアダプタ製作時の注意点

ALTECのラージフォーマットドライバー 有名なのは 288-16G でしょう。 最終型が 299-8A でしょうか。 数年前、288C と 299-8A を使用していた時期があります。 MJ誌に掲載された 新井悠一さんの A-290ホーンをベースに製作したウッドホーンに 取り付けて聴い…

寒いけれど気持ちの良い朝

6時半起床 7時からスローピング行ってきました! 行き帰りに 雲ひとつ無い青空で 沢山携帯電話で写真を撮ってきました。 これは、ピンクの梅でしょうね。 この黄色いのは 私たちを悩ませている 杉花粉でしょうね~ 沢山撮っても、みんなピンぼけ。 これか…