Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2010-01-01から1年間の記事一覧

UbuntuSTUDIO Firefoxで画像アップ出来ます

かんたんモードでなければ画像のアップが出来るんですねー。 かんたんモードが使用出来ないと・・・ 文字サイズや 画像の間にコメントを加えるのをHTMLで表記しないといけないのかな~? いままで逃げてきましたが、ちょっと挑戦してみましょう。

Google Chrome は・・・・

左側がGoogle Chromeです。 フォントが読みにくいですねー。 当面は 右の Firefox を使用しましょう。

UbuntuSTUDIO版 PCオーディオできました (^^)

トータル3日ほどの勉強と部品調達、組み立て作業、OSインストールを経て 完成しました。 ごっついケースに入れなくても、(入れないから?) S/Nの良い音を聴かせてくれますね。 USB入力装備の Topping TP30が 活躍しています。 スピーカーは Linfof工房の …

オープンエアケースですよ。

うーん 組み立てが 少し難しいかも~ AM1:00 開始 AM3:20 組み立て完了 さあ ちゃんと起動するかなー <追記> AM5:30 Ubuntu STUDIO インストール完了 Ubuntu から Yahoo にログインして、 追記中です!! このあとは・・・・・ FireWire のポートを追加し…

Ubuntu Studio インストールの記録

インストールは このWebサイトを参考に始めました。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuStudioTips/Install 1)インストールDVDファイルのダウンロード ・・・・ 私の環境(フレッツ光)では2時間ほど。 USB 外部HDDに isoファイルをダウンロードしました…

Challenge Ubuntu STUDIO

明日から 久しぶりの休暇 趣味の木工もおやすみします。 さっさと家の掃除を終わらせてから ゆっくりと家で脳みそを刺激します。 Okamotoさん おすすめの Ubuntu STUDIO に挑戦ですよー。 1年前に なんとなく購入したCPUがあったのでまずは それを有効活用…

工房の大掃除も終わりました (^^)

長かった 工房の整備に続いて 大掃除も終了! そして 記念写真を パシャリ 今度は 「4段ベッド」 が出来ましたから~ Linfofさんと 大工仕事を頑張りました。 片付け場所が無いと 今後の製作の効率も上がりませんからね。 これで 来年は おもいっきり できま…

こんなになりました~

おもちゃ箱は デザイン変更となりました。 皆さんの評判を伺いながら 量産に移行しましょう !? まだ 軽いから いいか~ (^^)

祝日ですが・・・

年末の追い込みで、お休みの会社は少ないかもしれませんね~。 私も仕事です ・・・ こんなモノを製作しながら 機械の使い勝手や精度を確認していました (^^) <鍋敷き> ・・・ ずいぶん前に作ったんですが 磨き直しをしました。 <おもちゃ箱> ・・・ あ…

作業を始めてみると・・・

加工作業を始めてみると 機械の調整が不十分 備品の置き場所が無い コンセントの数が足らない・・・・ 「問題」 が次から次へと・・・・ こんなことは 想定内でした。 ですから、 今後の作業がスムーズに出来るように 「気が付いたら、すぐに対策」 していき…

新体制 明日から 操業開始!

今日も 朝から 材木屋の社長さん、Linfofさん、私の3人で エアー配管や機械装置の整備を順に進め、 なんとか明日からの操業が可能になりました (^^) この写真は 工房全景です。 広ーい!! しばらくは、あれやこれやと 効率の悪い部分を改善が必要ですから…

Linfof工房と 合体完了です!

Linfofさんに 昼ごはんを 近くの「すき家」で ゴチになってから 大型機械4台を Linfof工房から 新工房へ移設が完了し 照明の取付けも完了しました。 Linfofファミリーの むらせさん おんちゃんさん すえさん の応援のおかげで とっても順調ですね。 明日か…

工房 本格整備の真っ最中

結局 バックオーダーのホーンや エンクロージャの製作は後回しにして 工房の本格整備に 毎日取り組んでおります (^^) 寒い日が続いておりますが、全身 Heat Thech で今のところ軽快に作業を進めております。 明日は 師匠の工房から 大型機械が4台やってきま…

妄想 2 (Horizontal V Twin)

こんな感じかなー

セッティングが完了しました~

先週の 京都でお披露目した 新作エンクロージャー そのままの構成で やっとセッティングが完了しました (^^) お忙しい中、ONGAKUSUKIさんが 応援に駆けつけてくれましたよ。 セッティング中に 新しい発見がありました。 RADIAN 950PB残念事件 として、のちほ…

予定は 未定

なかなか ホーン製作が再開できません。 理由は いろいろありますが 一番は 「落ち着かない」 工房の機械に また便利な仲間が増えて 年内にレイアウトの大幅変更をすることになりました。 私の希望で 「バックオーダー分を製作してから」 という 予定を立て…

皆様のおかげです (^^)

ブログの節目? 20000カウントがもうすぐです。 ホーンばっかり作ってないで、 たまには箱も、たまには板も、たまにはアンプも・・・・わんこも・・・・孫も 私の日常を これからも綴っていきます。 お時間のある方や ブログ依存症の方々 これからも どうぞ…

妄想 ? 構想

V-Twin こんな感じかなー 昔の映画館のSPシステムみたいに 組立式かなー 久しぶりの登場ですが この シンプルな P-610 平面バッフルも 伸びやかな嫌味のない低域が良い感じです。 暫く、これで 脳内をリセットしてみます。

たんと積めますよー

本日の大型スピーカー一式は、愛車タントに、こんな風に積み込みました。 次回は 音響パネルも積みたいし・・・・もう一工夫してみましょう。

なんと良い音でしょう

皆さんの素晴らしい出来の真空管アンプのお陰でしょう とっても良い音です。 パイプオルガンの重低音が心地よい~。 <追記> 事故渋滞無く 無事に帰宅しました。 さあ、自宅試聴室を これからどんなセッティングにするか。。。 しばらく このシングルウーハ…

無事に到着しました

渋滞もなく 雲ひとつ無く 少し腰に違和感が

明日の準備が完了しました

明日の arunas001さん主催 第10回 醍醐LPレコードコンサートに この組み合わせで参加致します。 http://blogs.yahoo.co.jp/arunas001/folder/1582650.html <高域> ホーン: 46センチ Spherical fc=300Hz ☆2010年初夏 製作☆ http://blogs.yahoo.co.jp/ba…

Wooferエンクロージャの試作

ずっと作らないといけなかったのですが、 12月5日の醍醐LPレコードコンサートに持ち込む為に、やっと製作を始めました。 内容積 約150リットル(H900×W450×D500) JBL、EV等の15インチユニット用 広い工房と大型機械のおかげでとっても精度良くガッチリ出来…

f特 測定環境が復活しました (^^)

常用兼 f特測定用ノートPCが逝ってしまってから ずいぶん経ちました。 おそらく私には無理なレベルだろうから、未だバラして原因究明する気分にならず・・・・ 新しく導入するのはもう少し先になるなーということで 思い切って、以前の常用ミニCubePCでをで…

ドライバーユニットの取付け確認

これまで、ユニットが取り付かなかったことはありませんが ネジの長さが少し心配なので、音出しも兼ねて取り付けてみました。 結果は 問題なく取り付きました (^^) 注意が必要なのは、ドライバー取り付けインチネジの長さです。 左のEV ND6x スロートアダプ…

塗装が完了しましたよ~

無事に 塗装が完了しました。 太陽の下では、工房の中の明かりでは気がつかなかった粗も見えてきますが 工芸品ではないので・・・・お赦しください。 残るは、ホーンスタンドと1インチドライバー用のアダプタです。 本体の塗装の乾燥を待ちながら 木曜日ま…

ワンコは留守番

寒いから 仲良く寄り添ってますね。 ちゃんと 3匹いるのわかりますか~ さあ 暖かくなるまでに 塗装の準備しましょう。

塗装前の仕上げ 完了です

塗装前の仕上げまで 無事に出来ましたよ。 今回は 怪我もなく順調でした。 100点満点で 今回の出来は まだまだ70点くらいでしょうか。 ただ・・・・師匠からは、 「これを標準仕様にしたら?」 というコメント。 素直に受け取れば、 「出来がいいね~」 とい…

後面は こんな感じにしましょう

いい天気ですね~ もう一本も 同じ形に仕上げてから 塗装前の最終仕上げをします。

明日は 塗装日和です

今朝の天気予報では、しばらく雨が降らないようです。 きょう仕上げて、明日塗装をしましょう! ついでに 他にも色々塗装したいですね (^^)