Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オーディオ合宿が無事に終わりました (^^)

京都亀岡近く「湯の花温泉」に近い、いつもの合宿施設 ほん梅の里 での開催でした。 自宅を9時出発。安全運転で現地到着は12時ピッタリ! Google MAPの予測は正確ですねー ^ ^ メンバーの出品内容は、事務局からの情報をお待ちください ^ ^; 今年の合宿では…

FPS2030 V-Twin 2次試作のために(2)~ おまけ ~

明日から毎年恒例、京都の山奥での合宿です。 さきほど、全ての梱包が完了しました (^^) お昼の集合で出発は遅めですから、小雨が降っており積み込みは明日の朝。 ここ数年は、気軽な気持ちで参加していましたが、今年は少しだけ真剣勝負 (^^; さて、参加者…

やっぱり不安が頭をよぎるのです~

合宿参加はFPSシングルの3wayだけで良いのでは? 今になって、そんな事を考え出してしまいマズイ ^ ^; もう時間は無いのです。 迷いを消す為に、不安の元「バラックに近いクロスオーバーネットワーク」を丁寧に組み直しました。 在り合わせ中古部品の組み合…

FPS2030 + ES104AMT + B&C10nw64 3wayのXoverネットワーク

検討で疲れ切ったのですが・・・ K様より教えていただいたTIAS曲目のひとつ Nils Lofgren / Acoustic Live T#5 Keith Don't Go 気持ちの良いギターで目が覚めました (^^) このアルバムは良いですね! SACDやLPなどはプレミア価格ですから、ノーマルCDをポチ…

FPS2030 V-Twin 2次試作のために ~ 忘備録 ~

今朝は、お母さんワンコが体調が良く無いようで側を離れないのです。 仕方ないので、午前中は日向ぼっこをしたり一緒に昼寝をして、元気になってくれましたので一安心。 午後は、老母と食料の買い出し。 そんなことで、きょうは早朝の大掃除で出た廃材の処理…

FPS2030 V-Twin システムの1次試作まとめ(2)

ICアンプから真空管アンプまで音質と特性の確認テストを一通り済ませたあと、 先の測定でVictor SX500の6Ωウーファーを組み合わせではウーファー音域のインピーダンスが低くなり過ぎる事が判明。よく考えてみれば4Ωの中域ユニットと6Ωの低域ユニットのパラに…

FPS2030 V-Twin システムの1次試作まとめ(1)

合宿参加にあたり「仕様を整理するだけ」のつもりが、ちょっと問題を発見。 簡単に対策出来ないかなー (^^; 1)ユニット構成 (1)High Peerless XT25SC50-4 (90dB 4Ω) http://www.baysidenet.tv/catalog/pdf/Tymphany/XT25SC50-04-Rev1.pdf (2)Mid FPS…

今夜は冷えますね〜

春に体調を崩し、ファンヒーターは空焚きしないまま倉庫に放置。念のため昨シーズンの灯油はスポイドで吸い取って、各種フィルター清掃を済ませて、なんとかギリギリ冬支度は間に合いました (^^) FPS2030 V-Twinシステムは残りの新BOX 2台の組み換えが終わり…

冬支度を放置して。。。FPS2030 V-Twin

冷たい風が吹く季節になりましたね ^ ^; 月末の合宿準備中のFPS2030 V-Twinスピーカー システムのブラッシュアップが進んでいます。 チョッと積み木のピースが多過ぎましたので、スッキリさせて、新BOXの仕上げ塗装(4台)〜組み立て(2台)が完了! ギック…

暖かな立冬!

正月お供え用の干し柿は順調です。 昼間と夜の気温差があって、夜は暖房はまだ早いと瘦せ我慢。 足元は室内用ブーツ。上は2枚ほど羽織って風邪をひかないようにしています。 暖房しないで済むので、音楽鑑賞には好都合ですね。 先日、久々にFPS2030の再設置…

秋の土用が終わります

散歩コースでは渋柿の収穫が始まりました。 この土用期間・・・前半は工房の大掃除をして、後半は次の製作準備のつもりでしたが中盤のギックリで予定変更。 おかげさまで、5年分の端材整理から資源ごみの処分。大掃除は思う存分出来ました。 作業台も軽くサ…

きょうは文化の日(明治節)でしたね

明治節 - Wikipedia ギックリ腰は順調に回復しています。 きょうはリハビリがてらローズウッドの端材で円柱製作をしておりました。 そしてFPS2030ユニットの後面解放vs密閉について復習。 woodyallen.hatenablog.com woodyallen.hatenablog.com 暫く音も聞け…