Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

納品、そして痛風のこと

昨日は大阪方面への納品でした。 そして、関西手作りアンプの会ミニ合宿にも参加してきました。 2つのイベントだったのかな? 1)オーナー様の地域の 音楽鑑賞会 with 手作りアンプの会 ※新作「目玉オヤジ」は、クラシック向けのJVC製トールボーイシステム…

新「すぐに使えるタイプ」まもなく完成

ヤフオクで出品しているアッテネータートランス ヤフオク! - ◆ATT-230W◆スピーカーネットワーク用 アッテネー... 昨年、便利な端子盤が安価に入手出来たので、廉価な「すぐに使えるタイプ」として製作しましたところ、あっという間に完売。多くの方に高評価…

しばらくは FW-168HR + BMS4540 をマルチアンプで

「目玉オヤジ」と 専用スタンドは納品のため梱包をしましたので、大型システムを来週設置するまでは、チョット寂しくなりますね〜 マルチアンプのメリットも沢山悩んで理解出来たはずですから、心地よく音楽を聴けるようにフルデジタルシステムでのマルチで…

スピーカースタンド完成!

本日、可愛い「蛸スピーカー」はオーナー様のところへ貰われて行きました。 スタンドも一緒に行ってしまったので、製作途中のものを頑張って仕上げました。 「目玉オヤジ」用と試聴室用の2ペアで、久々のハードワーク (^^; 暖かいので、ウレタン塗装の硬化も…

久々のマルチアンプでしたが・・・

記憶では一昨年の年始くらいまで、 以降マルチアンプでの試聴は完全休止でした。 せっかくMiniDSPを手に入れたのに、マルチアンプの音に魅力が無かった? Bug headのテスト試聴には、不向きだったことが一番の原因でしょう。 そして、アッテネータートランス…

小型バーチカルツイン(3)完成!

エージングが進んで耳も慣れたので 心地よく音楽を聴けるようになってきました。 ネットワーク調整には時間が掛かりますので、今回は体調の問題もあり中止。 デジタルチャンデバ(MiniDSP2×4-HD)としました。 高域ドライバーユニット BMS4540nd の性能から、…

小型バーチカルツイン(2)

ウーファー用飾りリングのイメージが固まるまで時間が掛かるので、仕上げ塗装を行いエージングを進めておくことにしました。 ホーンは、外観イメージの段階ではハードメイプルでしたが、美しい杢目のブビンガバッフルに負けないカリンホーンもあるんです。 …

小型バーチカルツイン(1)

先のPARC 2wayと並行して進めている小型バーチカルツインスピーカーの紹介です。 なかなか都合の良い小型Wooferは入手できませんが、今回は実績のある10cmユニットが入手出来ました。 当工房標準の12cm径ホーンを組み合わせたシステムになります。(ドライバ…

チョット骨休め

昨日は重量物を扱って足腰が少し痛いので 今日は頭の整理をしながら、レコード鑑賞をしています。 小型2wayスピーカーのダクトを少し細くなるようにフェルトを貼るつもりですが、ひとまず簡単にウレタンスポンジを挿入。 音は落ち着いて良い感じになりました…

京都の設置が出来ました (^^)

いつもよりも参加アンプが6台と多い! タイムドメイン 華 も聴ける!! きょう一日、楽しみます。

ブビンガバッフル PARC DCU-172W 2way

明日の準備が終わりましたので、完成した小型スピーカーの整理をしておきます。 年始に製作したDCU-171PPでの試作で良い結果が得られました。 次に、最新のDCU-172W ブビンガバッフル仕様で構想を練っていました。 フルレンジで違和感なく聴けるユニットなら…

明日は京都 醍醐レコードコンサート

早朝からの出発ですから、今から積み込みを始めます。 大型スピーカーは、前回(3月末)終了後そのまま倉庫に片付けてありますから解体梱包の手間は半分くらいですが、忘れ物の無いようにしないと。 念のため、ユニットの音出し確認もしないと。 頑張ります…

今年のツバメ 2nd (1)

先日の巣立ちのあとのこと スズメが巣を横取りしようと頑張ってましたが、デリケートな巣は壊れてしまいました。 少し悩みましたが、一旦綺麗にリセットしてあげると、これでスズメは来なくなりました。 そして、数日したらツバメが新しい巣を作りました ! …