Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

FPS 3way Ver.2023(7)醍醐LPレコードコンサート直前確認です

「昭和の日」は曇りのち午後から小雨。 こちらは、昨日。 GWに突入しましたので、5月13日に向けた最終確認をしています。 1)ちょっと気にしていたウーファー用ハイカットフィルター。冷静に見直し150Hz付近のインピーダンス低下が改善出来ることは確認出来…

FPS 3way Ver.2023(6)Tweeterサランネットの試行錯誤など

次の取り組みは、運良く入手できた大型インダクター13.6mHを使用してアレコレ試行錯誤を予定していましたが。ツィーター用サランネットについておりゃさんからダメ出し。。。フレームの固定方法の問題とおもわれる異音が聴こえる。。。 前日の夜なべ仕事は不…

FPS 3way Ver.2023(5)Tweeterサランネットの試作

暫く前からお誘いしていましたが、Bughead作者 おりゃさんの来訪が決まりましたので、サランネットを製作することにしました。 枠材は薄めのMDF。ネット貼りも、いつものタッカーではなくホットメルトを使用。そしてユニット留ネジへのネオジウム磁石固定と…

FPS 3way Ver.2023(4)Tweeterユニットの受入検査〜エージング開始

真夏日。庭の木々や鉢植えの花達が競うように花をさかせてくれています (^^) 追加で注文したTweeterユニットAMT920Neo8(8ohm)は一週間ほどで到着しました。しかし、製品番号もQC検査票も無いのはねー。 早速、DATSV2でインピーダンスチェック。DCRは約6.4ohm…

春の土用が始まってますよー

ウッカリしておりましたが、春の土用入りました。 angekate.com 明日は最高気温27℃予想の夏日。衣替えにちょうどいいですね。 ずっと着ていない服を思い切って捨てて、タンスを空っぽにしたいと思います。 ------------ 食料の買い出しの合間に…

FPS 3way Ver.2023(3)エンクロージャーの試行錯誤

最近ではツィーター/ミッド用を別々に製作するよりも、一体型(分厚い羽子板)に二つの平面ユニットを取り付ける構造が良いのでは? と思うようになってきましたね。 はやる気持ちを抑えて、まずはV-twin用に製作していた軽量エンクロージャーを、「ほぼ後…

FPS 3way Ver.2023(2)Xoverネットワーク試行錯誤

このスピーカーシステムに取り組むキッカケは、たまたま安価に入手出来たFPSの音が気に入ったから。(可能性を感じたわけですね。) そして、シンプルな3wayシステムに取り組んでいる先人が見当たらなかったから (^^) ※くまなく調べているわけではないのです…

FPS 3way Ver.2023(1)方針が決まりました ^^

arunas001さんの小出力SRPP OTLアンプとAMT-920 Neo8(8Ω)版FPS 3wayの組み合わせ時の素晴らしい音から、4組すべてを音色統一としました。 FPS 3way Ver.2023 1)高域 AMT-920 Neo8(8Ω) 2)中域 FPS2030(8Ω) 3)低域 B&P 10NW64(8Ω) 以上のユニッ…

手作りアンプの会 神戸御影試聴会のひとり反省会

昨日は快晴の一日。恒例の春の御影公会堂も4回目になりました。 ※耐震補強もされた建物は、90年の歴史があるそうです。 https://mikage-kokaido.jp/history.html 〜発表の一部だけご紹介〜★SMさんの東芝211アンプ で HMさんのWE242Cを差し替え試聴は上手くい…

AMT-920 NEO8 Tweeter(5)神戸試聴会用最終調整完了

昨晩、f特性(軸上180cm)を測定してみましたら・・・Mid用のフィルター回路を手直ししたくなり、High用のATT抵抗も少しだけ調整して・・・今回はココ迄にしておきましょう。 折角、長時間試聴テストで良い音を確認しているのですから ^ ^; Tweeterにはサ…

市販の梅干しは甘過ぎますね

昨年の梅干し造りは初めての取り組みでしたが、頑張って15kgほど。 半年で食べ尽くしてしまいました。 市販の甘くない梅干しは大変高価なので、安価なものを探しました。残念ながら中国産で人工甘味料をはじめとする添加物いっぱい(≧∇≦) そこで、大切に保…

AMT-920 NEO8 Tweeter(4)長時間試聴評価と対策

f特性の測定をしないで音楽鑑賞をしていました。途中レストアVictor SX-500との比較もしながら ^ ^ 気になったのは、 ①特定の女性ボーカルでの篭り音。 ※これはエージングで改善されたようです。 ②特定の楽曲でのエコー音の違和感。 対策は、 ①の篭り音は、…

お漏らし ^ ^; 

昨日の事件。朝の10時から、歩いて3分の駐車場でワンコの狂犬病予防注射だったのです。何故か「真空管アンプの予熱をしておこう!」と電源SWを入れてお出掛け。小さめに音楽を流しながら。。。 帰って来て玄関を開けると、異臭が。。。音楽も聴こえません。…

Victor SX-500 のレストア・・・断捨離目的ですが。。。

ジャンクのスピーカーを入手しました ^ ^ 数年前にユニットだけを入手していたVictor SX-500のウーファーが役目を終えたところへ、「ウーファーがNGの即決・送料無料のジャンク」に遭遇。エンクロージャーも傷が少なく綺麗でした。 誰に頼まれたわけでもあり…

AMT-920 NEO8 Tweeter(3)神戸試聴会仕様の検討

今朝は朝から日差しが強くて、最高気温は25℃越え⁉️でしたねー。 今回のFPS 3way自宅試聴室設置では、15インチウーファー(150Lバスレフ)を使用して、深い重低音を堪能していましたが、神戸のイベント一週間前となりましたので、ボイド管ウーファーに入れ替…