Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Bug head 7.49 Release 対策有難うございます!

きょうは、ちょっと遅めの朝トレのあと、材木屋さんに材料を引き取りに。 天気が良いですが、やはり日差しが柔らかになりましたよね (^^) さて、今日の午後に、7.48 での異常を報告しました件につきまして 作者のおりぁさんへの報告を、焦ってしまったんです…

Bug head 7.48 Release 動作停止!?

7.47から、またまたアップデートされました (^^) 私は、ヘッドホン再生ではないからか、気にならなかったんですけど、 再生中にポツ音が聴こえる対策がされたそうです。 早速、インストールしてみましたが、ちょっと不具合に遭遇しました。 作者さんとは…

クロスオーバーネットワークの調整中

台風の影響の雨で、朝トレはお休みです。 朝から測定と試聴を繰り返しながら クロスオーバーネットワークを調整しております。 昨日は、2wayでの確認をしていましたが、きょうは 3wayです。 これは、2wayでのwavelet。 取説のサンプル画像に近い「綺麗な円錐…

Bug head 7.47 Release

7.46において、一部不具合があった部分の手直しと更なる改良がされたようです。 その他詳細は、Bug head Manual をご覧ください。 音質評価サポーターから、今までにない評価をいただけたそうです! お試しください (^^) --------------------- Bug head 7.4…

順番が逆なんです ^^;

クロスオーバーネットワークは、先にユニットとホーンを決めて、それから製作すべきですが 今回は、思い込みもあり間違えましたので、きょうは特性の測定を行いました。 これで、スッキリ (^^) ネットワークの製作を進めます。

組み上がりました!

朝トレも無事に再開できました (^^) 先ほどまで組み立てをしておりました。 記念写真を撮ってから・・・配線漏れに気が付いて、早速 手直し 順調に音出しのはずでしたが、チョット思い違いがありました (≧∇≦) さて、どうする?? 今から、レンタル歌謡曲を…

朝トレをサボり過ぎ!

もう、3日サボりました (≧∇≦) おかげで夜型生活になってしまいました。 なんとか、本日の予定は終了。 まずは仮組み中です。 明日には、音出ししたいですね~ ( ^ω^ )

Bug head 7.46 Release

Bug head 7.46 Release お試しください (^^) https://www.facebook.com/hiroyuki.yokota/posts/1190856387613151

軽いリハビリ (^^)

超重量級オーディオボードを製作からの上腕部の痛みは、日にち薬で治ってきました (^o^)/ きょうは、クロスオーバーネットワーク用のケースを仕上げました。 昨晩のうちに下塗り塗装まですませましたので、きょうは下地仕上げから。 そして、穴加工~仕上げ…

冬システムへ切り替え開始

まだまだ、暑い日が続いていますね。 でも、もう秋の気配も感じます (^^) 試聴室のシステムも衣替え。 いろいろと組み合わせを変えながら試聴しています。 エンクロージャーの仕様も、明日には決めないとね!

涼しいうちに (^o^)/

蝉の合唱が始まる前に朝トレを終えました。 下塗り塗装のあとの下地仕上げは、昨夜の残業で済ませておきましたから、 早速 仕上げ塗装です。 厚み10cmカリン・・・ 艶消しクリア 厚み7cmタガヤサン・・・着色艶消しクリア さあ、次は ネットワークに取り組み…

暑いですからね~

眠りが浅く早起きが出来ません ^^; 7時だと、太陽は随分高いですね~ 塗装前の仕上げを午前中に済ませました。 午後は2時間ほど、エアコンの効いた別世界で・・・ 夕食前迄に、下塗り塗装。 明日も頑張ります!

工房改善効果を確認中~

きょうも朝から暑いですね! 次は、大型エンクロージャーの製作を始めます。 小物を仕上げたり 特注の重量級オーディオボードに取り組んでいます。 午後からは、ネットワークにも取り組むつもりが、酷暑で接着が素早く進みましたので、少し残業しながら仕上…

お盆のお休みが終わりました

暑い夏ですが、早朝のトレーニングで健康的な生活が送れています (^o^)/ 孫たちも帰って行きました。 製作活動はお休みでしたが、工房の作業性改善活動を進めていました。 ~おまけ~ 孫5号の6ヶ月記念撮影 明日から、製作活動を再開します!

2年振りのアナログ!

ただいま、孫怪獣襲来につき工房製作活動はお休み中です。 早朝にお墓参りを終えてから、少し平和になりました。 そこで、3wayホーンシステムで、アナログレコード再生音が気軽に聴けるように取り組んでいました。 手っ取り早いのが、プリアンプ出力をデジタ…

Bug head 7.45 Release (^^)

暫くのあいだ、アップデートはお休みです (^o^)/ https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=734806579993608&id=221354151338856

Bug head 7.44 Release

試聴で便利なFade out機能のバグ修正と、稀に音飛びする対策がされたようです。 ※音飛びについては、私の7.43環境でも発生しました。 朝からの1時間ほどの試聴では、音飛びは確認できません (^^)/ https://www.facebook.com/permalink.php?story_fbid=734284…

来客とバグヘッド最新版試聴

きょうはブロ友のmiyaさんに、来訪いただきました。 前回の訪問は、フルデジタルアンプを導入する前。昨年後半でしたから、一年近く経ちますね (^^) ちょうど、バグヘッドの最新版もリリースされましたから、新しいホーンとの組み合わせで、聴いていただきま…

Bug head 7.43 Release !

充実した盆休みを迎えられそうです (^o^)/ おりゃさんの挑戦に感謝 m(_ _)m https://www.facebook.com/hiroyuki.yokota/posts/1176655385699918 皆で体重 80キロ への挑戦も期待しましょう! --------------------------------------- Bug head 7.43 x64 Rel…

ブログのスマホ・アプリが終了!!

ブラウザからブログを使用するよりも便利ということで、利用して来ました。 下書きとか 便利な機能もありましたけど 終了決定のようですから、早速スマホのブラウザ版での投稿に切り替えました。 使い勝手が悪いところは、改善依頼すれば良いですからね~ (^…

46cmTractrix 設置完了です

きょうは、墓地清掃の日なので 疲れないように、ウォーキングはショートコース (^^) 46cmTractrix(Tractrix300)は綺麗に設置完了しました。 外観バランスは、38cmシングルウーファーシステムに丁度良いですね。 暫く、測定&試聴をしながら、今後の製作方針を…

猛暑の前に完了 !

昨夜は暑さで眠りが浅く、朝トレのスタートが遅れました。 とと姉ちゃんを観て、朝飯をしっかり食べてから、昨夜の続き! 46cm径も順調に再着色完了。 そして、下塗り塗装。 仕上げ塗装 目標のカリン色に仕上がりました (^o^)/ この時点で 工房は 32℃ (≧∇≦…

Bug head 7.42 Release !!

先ほど、急遽 最新版がリリースされています (^o^)/ 開発環境では、スターダストモードはオフでも、最高の音質を実現出来たとの事です。 お楽しみ下さい。 http://plaza.rakuten.co.jp/coolverse/diary/201608050007/

暑い夏は日陰で扇風機 (^^)

日の出・朝トレは気持ち良いですね! まだ、蝉たちも寝ているみたい。 カモさんは朝食中かな? 昼間の工房は恐らく34℃くらいだったかな? でも扇風機だけで心地よく作業ができました。 朝一番で下塗り塗装を行いました。 そして、残念ながら下地の仕上がりが…

やっぱり重い ^^;

朝トレは、正規のメニューで済ませましたが、チョット遅めのスタートでした。 46cm径 塗装前 46cm径 下塗り完了 34cm径 下塗り完了 明日も朝から塗装ですね!

46cmホーン 旋盤ひと段落

朝トレはショートカット。 朝から2本目の旋盤加工を進めました。 今のところ、夕立ちは無い模様です。 明日から、着色塗装の準備だね~ (^o^)/

重いんです~

2インチスロート 46cm径 Tractrixホーン。 ホーン長 約30cm カットオフ 約300Hz 重量 約15kg あまりに重いと扱いが大変ですが、この程度ならば一人で設置可能です。 2本目の旋盤加工は、明日には完了予定です。 明日も頑張ります!

46cmホーン 旋盤開始!

朝トレのあと、順調に進んでいましたが、昼食のあとは昼寝。 起きたら雷雨。 46cm径Tractrixは、切削のコツが未だわからないため、慎重に進めています。 そして、夜勤を頑張りました ( ^ω^ ) 明日は、もう一本。