Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SDトラポを組み立てよう(2)仮配線で仮完成 追記あり

今朝方まで雨でしたが、お昼には晴れて来ました。ちょっと蒸しっとしますが、室温は28℃なのでエアコンは無し! ワンコの床屋さんは明後日の予定ですから、もう少し我慢してね ^^; さて、秋月電子からの注文受付メールが未だですから、電源関連と配線コネクタ…

SDトラポを組み立てよう(1)準備〜ケース加工

boketinn1さん からお借りしている中華SDトラポですが、PCを立ち上げる事無く音楽を高音質で聴けるので毎日楽しんでいますが、そろそろ返却時期が迫って来ました。自分用に基板の注文をしていましたが、早めに到着するようなので組み立て準備を開始しました …

Western Electric KS-14703(2)準備完了

少し蒸しっとしますが、エアコン無しで昼ごはんが食べられるくらいになって来て作業もし易くなりました (^^) SPターミナルと内部配線の交換を済ませてエージング試聴開始から5時間経過。音源はboketinn1さんからお借りしているSDトラポ。生々しい音楽を堪能…

Western Electric KS-14703(1)

これ所謂WE755Aなんでしょうね (^^) --------------ジュピターオーディオのサイトより---------------------------------- Western Electric KS-14703 KSシリーズは1950年頃にALTEC社でアッセンブルされたと言われています。ALTEC社は755Aという型式で自社で…

後片付けなど

お盆休みの後片付けをしながら、お昼は蕎麦(スーパーの安価な乾麺)を茹で氷水で冷やしてザル蕎麦でいただきました。友人のSさんのお勧めを試しましたが、生麺でなくても美味しいのでお昼の定番メニューになりました(^^) 食べ終わった頃、Facebookでお世話…

SDトラポは絶好調ですよ!

日本各地では台風の影響は少なかったようで一安心。今朝、お墓参りの帰りに、梨の直売所で幸水を買って来ました (^^) 試聴3日目。ちょっと前のQA550やSDTrans384そしてラズパイと比べても音が良いとの評判が気になっていましたが、私のGUSTARD DAC A18にI2S…

SDトラポがやって来た (^^)  追記あり

東海地方から関東を目掛けた台風。今シーズン初めてですが、既に大雨の被害を受けている日本列島です。これ以上の被害が出ない事を願っております。 幸い私の住む地域は風雨は少ないようです。息子夫婦の住む静岡あたりに上陸しそうですが、勢力が衰えないか…

きょうは山の日(祝日)だって?

今朝まで知りませんでした ^ ^; 2016年に制定されたようですけど、毎日が日曜日の生活は10年を越えましたし。。。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E3%81%AE%E6%97%A5 昨日から庭の草刈りを始め、本日も続きを済ませてから、工房作業に入る際にシ…

小振りな球体エンクロージャーの製作(2)

組み合わせるユニットが追加になりました。 SB Acoustics SATORI MW13TX このユニットは3.5Lエンクロージャーで良いらしい (^^) アレコレ考えて、作り易さを優先した形状に 内容積は約3.8Lで丁度良いんですよね♫ 最大直径22cm、奥行き28cm、殻の厚みは約2cm …

AGI Model511(2)回路図 Schematic

まだ右チャンネル音出ずの原因は判りません。シャーシもシンプルな構造で、回路部品に上下から簡単にアクセス出来るのが良いですね。 <8月7日現在> 上下シャーシと後面パネルを外し、目視とテスターで不具合を探り、Rchフラットアンプ周りの部品外観とハン…

AGI Model511(1)テスターで点検~簡易修理

この土用直前に入手。しばらくお遊びしていました (^^) 評価の高いプリアンプ。果たしてどんな音が聴けるのだろう⁉ と3年ほどウォッチしておりました。毎回結構高額なんですよね。そして先日ジャンクではあるけれど、自分で修理できそうなケース付き美品を落…

梅ジャムに再挑戦(2)黒砂糖だけ

解凍してから明日の朝ゆっくりやれれば良いのですが、、、 外出予定を入れた事を思い出し。。。夜なべで取り組みました。冷凍梅の常温戻しは余裕を持ってしましょうねー ^ ^ 黒い皮を極力取り除いたので梅ジャムの量も減り、黒砂糖250gだけで程よい酸っぱさ…

小振りな球体エンクロージャーの製作(1)

今日で土用もおしまい。 手作りアンプの会関西支部、秋の試聴会が10月に決まりましたので、エンジン全開で球体エンクロージャー製作を進めます❗️ 春から製作中の10Lタイプ(最大外径31cm)は今暫く棚上げ。先に小型ユニット用の4Lタイプ(最大外形22cm)を取…

梅ジャムに再挑戦(1)準備

たくさん作った梅ジャムも、たまに食パンに塗っていましたが、パンはやめてからスムージーにリンゴの代わりにいれていたら残り僅かとなりました。 〜初挑戦〜 梅2kg:ザラメ400g https://woodyallen.hatenablog.com/entry/2022/06/17/172046 〜クックパッド…