Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小型高性能Wooferの製作(1)

今朝は、最近仲直りのニュースが流れていたハートのお気に入りアルバムでスタート ^ ^ そして、お得意様からの依頼で 小型Wooferの仕様検討を始めました。 使用ユニットは AudioTechnology 8I52(4ohm) audiotechnology.dk ①エンクロージャー容積は25L程度の…

Bughead最新版(最終版?)リリース

昨晩リリースされています。 NontallionES99(ASIO)/Saverage ES99(WASAPI) まだ、使い方が十分に理解出来ていませんが、音楽鑑賞は出来る事は確認出来ました (^^; 来月の合宿の為のスピーカー改良に、活用させてもらいながら、不明なところもわかって…

アナログプレーヤー用ケース Oct-2023(10)完成です❗️

今朝は早起き。朝メシ前にシーラー塗装後のサンディング。4時に目が覚めてしまい。。。 その後、8時〜9時は神社のお掃除当番でした。 サンディングの粉を綺麗に吹き飛ばして、二回目のシーラー塗装〜サンディング 仕上げ塗装も終わりました ^ ^ 6台中、満足…

アナログプレーヤー用ケース Oct-2023(9)仕上げサンディング〜下地塗装

ゴールが見えているので、ゆっくり寝ていられません。もし、中断しないといけないようなハプニングがあると、また再開に時間が掛かってしまいますし。。。 黙々と、丁寧に仕上げサンディング。 全てサンディングブロックを中心の手仕上げ。今回は6台ですから…

アナログプレーヤー用ケース Oct-2023(8)穴加工〜仕上げサンディング

さて、きょうは沢山の課題に取り組みたいのですが、まずは、穴加工から。 穴位置のマーキングをしてみたら、ブビンガ製 左上の部品サイズが小さかったのです。 ^ ^; 薄板を貼り付けました。 いつもは、穴加工は仕上げ塗装後です。今回は仕上げサンディング…

アナログプレーヤー用ケース Oct-2023(7)平面出し〜

今朝は曇り空でしたが、すぐにお日様で暖かくなりました。 きょうはお休みの宣言をしていましたが、やはり気になって工房を覗いたら、続きを始めてしまいました。 そして、お昼まで作業を行って一区切り。 ---------------- 父親との面会〜新しい施設の申し…

アナログプレーヤー用ケース Oct-2023(6)小物部品加工〜接着

きょうも快晴です! 少しだけ朝の散歩をしてから取り組みました。 前日購入した小型Fクランプの本格デビューでした。大き過ぎないサイズと使い心地は合格です。樹脂製グリップも柔らかめな上質さが良いですね。肝心の耐久性は未だわかりません。 TRIO用を除…

アンプケースの製作 October-2023(1)アルミ天板〜サクラ無垢額縁

久々のアンプケース製作になりますが、さてどんなデザインが良いでしょうか? そして、木製枠のウィークポイントであるシールドについても考慮したいと思っています。丁度、以前に知人からいただいたエッチング前の基板がありますし銅箔テープもありますから…

アナログプレーヤー用ケース Oct-2023(5)

暖かくなりました (^^) まずはTRIO KP-5021用の額縁製作から。 試作無し、初回の製作です。塗装仕上げの前に現物合わせをしながら外観とネジ穴位置の確認が必要です。 ダストカバーを付けたいところですが、オリジナルの馬鹿でかいヒンジはカバーがわれてし…

アナログプレーヤー用ケース Oct-2023(4)額縁加工

雨のあと寒くなりましたねー。おまけに、正午頃に雨が降りましたから、乾いた洗濯物が濡れてしまいました。昨晩の天気予報どおり ^ ^; 額縁製作のポイントは、「慌てず落ち着いて丁寧に」 昼食後に始めましたが睡魔に襲われるし、、、ワンコが寂しいようで…

アナログプレーヤー用ケース Oct-2023(3)ブビンガ材料加工完了

ここ数日、少し鼻水が出て、少し頭が重くて、少し喉がイガイガ。。。外出が多かったので花粉症だったかな? もう大丈夫です(^^) 中学生の頃、たしかFMエアチェックして繰り返し聴いたこれを、昼食後に鑑賞。 数年前に箱買いした中古レコードの中にありました…

アナログプレーヤー用ケース Oct-2023(2)材料加工を開始

朝と昼過ぎの気温差で体調を崩さないようにと思っていましたが、金曜日の雨のあとは最高気温が下がるようです。そろそろ灯油を用意しておきましょう。 ブビンガ材を用意して、作業台をリセットして、やっと本気モードに入りました。 寒い朝はワンコがヒータ…

第49回 醍醐LPレコードコンサートに参加しました

前日は眠りが浅くて4時には起きてしまい、夜明け前に家庭ゴミ出しを目覚まし散歩ついでに行きながら、余裕の出発。 会場はいつもの醍醐交流会館会議室。鉄筋コンクリート造。天井高3m、幅9m、奥行き18mの大空間。 <午前の部> 10cmフルレンジFE108solがマウ…

少しずつ、コツコツと

快晴で風もほとんど無い暖かい一日。百メートルほど離れた国道沿いに植えられた金木犀が香る季節になりました。明日は京都です。夕方から雨の予報ですから、念の為に傘を持っていきましょう。 先週末に決めた工房作業台上のリセット。午前中に倉庫へ製作休止…

生垣をビシッと刈る(1)準備をしました

暫く昼間は暑くなるようです。とりあえずザクッと刈りそろえた生垣。水糸を張って、毎朝少しずつ刈る事にしました。ゆっくり10月末を目指します (^^) JA の担当者と火災保険の更新手続きの為に、父親の施設へ一緒に行って来ました。元気で無事に手続きが出来…

小型Fクランプを大人買い

きょうの午前中は冷たい雨。関東のように風は吹かなかったです。真空管OTLアンプで暖まりながら、アナログレコードを聴いていました。 小型Fクランプが到着❗️ 10年ほど前にネット販売で安価に購入したものが、ガッチリ締めたつもりでも翌朝外す際に緩んでい…

手作りアンプの会・関西支部「秋の試聴会」に参加しました。

春に続き、神戸市御影公会堂会議室での開催。 三連休・初日の高速道路は、反対車線で事故渋滞に遭遇しましたが、途中ゆっくりトイレ休憩をしながら大きな渋滞に巻き込まれる事無くナビの予測どおり到着出来ました。 スピーカーシステムのチューニングに使用…

松の剪定(1)事前学習開始

今朝は長袖シャツにダウンベストで丁度良かったですね。洗濯物や羽毛布団が飛んでしまうくらい風も強かったです。 明日は、早朝から神戸のイベントに向かいます。買い物を済ませて荷物を積み込みながら、少し心の余裕があったので、ずっと気になっていた花台…

鍋の季節

午前中は曇り空で、通り雨が降ったりしましたが、午後には少し青空も見えて来ました。網戸の隙間にはカメムシが潜んで居ますね。今日は2匹を始末しました。生垣剪定も少しずつ進めています。あと一日でひと段落の予定。 今年の稲は草に負けたところが沢山見…

やっぱり、疲れてましたねー

昨日は早起きして庭仕事を頑張りましたが、早朝に「右脚のコムラ返り」で飛び起きて、「足指ワイワイ」で解してから、8時過ぎまで寝ていました ^ ^; 先ずは、昨日の活動で出た家庭ゴミを運んでから、ゆっくり朝ごはんを食べて、予定通り7日用の梱包を始めま…

心地良い一日でした ^ ^

今朝は寒かったですね。早起きして家事(不要品処分)〜庭の芝・草刈り〜生垣の剪定と一日中取り組みました。明日はお昼まで雨の予報ですからね。 合間に、ゆっくり朝ドラを観ましたが、テーマ曲が「心地良く感じない」なぁ。朝ドラ向きでは無いような第一印…

秋の試聴会まで残り一週間 ^ ^

真夏と同じ格好では少し肌寒いと感じ始めました。天気予報では朝には止むはずの雨が、午前中いっぱい雨で、生垣剪定はお休み。骨休めをしながら、イベントの準備に予定変更しました。 手作りアンプの会 関西支部 春の試聴会から丁度半年。2024年版の最新フレ…