Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

黄金のホーン!?

納品予定の46cmホーンですが、クリア塗装の仕上がりが、 いつも通りに上手くいって無かったんですね (^^; 朝から綺麗なクリア塗装を目指して取り組みましたが・・・ダメ。 そこで、最終手段 「 着色」 をしました。 これまでのノウハウをフルに注ぎ込んで、…

完成しました o(^_^)o

夜の部も、頑張りました! 丁寧に下地のサンディングのあと、まずは下塗りをして・・・ 塗装作業に集中し過ぎて、その後の写真がありませんが (^^; 18インチ用バッフル完成です。 ユニットも綺麗に収まりました! 明日は、小物の製作などしながら納品準備で…

18インチ用バッフル製作中!

雨は上がりましたが、一日中どんより。チョット蒸し暑い。 18インチ用バッフルは、昨日のバッフルと組み合わせて設置される予定です。 いつも穴加工の最中は心の余裕がありませんが、最初だけ~ (^^; はい、出来ました o(^_^)o 補強材の接着が終わりました。…

バッフル塗装完了~46cmホーン合体

午後から雷雨の予報でしたが、降られることなく無事に塗装が終わりました。 46cmホーンを取り付けました。 ボルトを締め付けガッチリ固定します。 12cmホーンの固定部材を製作して完成ですが、 続きは明日です o(^_^)o

バッフルの塗装が始まりました

昨夜の土砂降りの雨は朝には無事に止んでくれました。 早速、塗装です。 先ずは、下塗り。 次は サンディングシーラー 仕上げ塗装です。 続く (^^)

バッフル 組み立て完了

チョット、作業が遅いですね~ なんとか組み立てが完了しました。 明日は、いよいよ塗装です。 午後には雨が止んでくれますように!

Bug head 5.29 Release

良い音とは どんな音でしょうか? 作者さんと対等に議論できるように、良い音楽をたくさん聴かないとね ! 私は5.28のインストールはしませんでしたが、 5.29はハイレゾ音源より音が良いアップサンプリング! 試さないとね (^^) ---------------- Bug head 5.…

バグヘッドPCのノイズ問題が解決しました (^^)

電源の換装まですることになった、ハイレゾ音源でのノイズの問題は 同時に注文していたDDC~DAC間のデジタルケーブルを入れ替えて解決。 先日、安くて高信頼なケーブル販売店を、バグヘッド作者さんに教えてもらったので、そちらから購入しました。 立…

バッフルが完成間近

ちょっと特殊な構造なので、脳内シミュレーションを十分に行い進めておりましたが、 さきほど、全ての穴加工が完了しました (^^) この時点で、仮組を行い寸法合わせと補強材の位置確認を行います。 4wayシステムなんですね〜。 明日は補強材の取り付け〜…

Bug head 5.28 Release

現在の私には、劣化アップサンプリングの必要性が理解できていません。 違う音で聴かないと飽きてしまうほどの音楽漬け生活では無いのですね。 作者の意図を理解できるようになるのはいつになるかな? ------------------- Bug head 5.28 Release 独自技術に…

バグヘッドPCの電源換装

最近、バグヘッドでハイレゾ音源での試聴をすると、再生中のノイズに悩まされるようになりました。 ノイズの出る条件は・・・ JAVS X-DDC Reserve + Behringer DCX2496 の場合です。 KORG DS-DAC-10 をDDCで使用すれば問題ないのですが 折角導入した専用DDC…

Bug head 5.27 Relase バグ修正です

作者さんの開発用PCが故障。原因は電源ユニットだったそうです。 安物のパワータップをを使用していて、接触不良でスパーク。 電源ユニットだけの交換で復帰できて良かったですね! そして、容量を750Wから1050Wへの変更で音もグレードアップ!! 私も、いつ…

きょうは、骨休み

無理すると、良い仕事が出来ない。 そして気になる事は、極力溜め込まない。 ということで、きょうは工房仕事はお休み。 まずは、調子が悪いデジタルチャンデバ 原因調査から始めました。 問題は、デジタル入力レベルが低い! 原因は、PC側のVR設定が50%にな…

バッフル 穴加工中~

ホワイトオークは硬くて重いんです。 切れ味が不足する刃物では、余計な労力が必要になりますので、刃物の管理は大切ですね! 今日は、まず真円穴加工の続きから 次に、ユニット取り付け穴と、オニメナット埋め込み。 ウーファーユニット開口部を仕上げ 残る…

Bug head 5.26 Release もう驚かない(^^)

作者さんの改善は止まりません (^^) 普通の方は評価する時間が無い・・・と思いますので 毎週金曜日朝にアップデートして昼間はエージング。 そして週末を最新しいバージョンで楽しむというのが理想でしょう。 iZOの新型DAC又はそれを超えるお手頃なDACが欲…

エンクロージャー製作開始!

エンクロージャーと言うよりも、バッフル製作ですね! 午前中に、材料屋さんにてカットをしながら愛車のタントに積み込んで来ました。 ホワイトオーク集成材 36ミリです。先のバッフルより4ミリ薄いはずですが・・・ 重いです〜 工房へ戻って、早速 穴加工開…

Bug head 5.25 completed tuning ちょっとバグ修正のつもりが・・・

5.24で音質完成だったんだけれど (^^;; バグを見つけて修正していたら、5.24よりも良くなってしまった!? 作者曰く、「5.24 は一年前の目標に対してのゴールで、5.25 は新しい目標に対してのスタートです。わずかな期待を胸に新しいステージを目指し進んで…

チョット ひと休み

試聴をゆっくりと思っていましたが、涼しくなったからでしょうか? 頭も身体も、チョット疲れが出たような。 きょうは、試聴が、試聴にならない。音が心地よいので、直ぐに居眠り (^^;; ホワイトオーク集成材バッフルは、想定通りのクリアサウンドになりまし…

突貫工事! そして Bughead 5.24 音質完成宣言

昨日の雨で、今週は上手くスタート出来ませんでした。 こんな時は、日頃出来ない事を実行します。 最優先課題は、試聴室ウーファーのバッフル交換です。 この日の為に用意してあった、ホワイトオーク集成材40mm。 ユニット穴加工までは、昨晩迄に完了! きょ…

Bug head 5.24 Release そしてf特性の再確認

昨日から今朝にかけて、オールスターによる更なる支援を受けながらの音質改善が行われました。 このキレの良い音のせいで、f特性に疑念を持つこともあるかと思います。 念のため再度の比較測定を行いましたが、異常は見られませんでしたのでご安心を (^^) ※…

Infinity blade SQ 5.23 切れ味は如何でしょう?

セミの鳴き声も、家事の雑音も無くなりましたので お風呂にゆっくり入って、耳掃除をしてから聴き始めました。 Infinity blade SQ 5.23 Stardust x2 で起動して 裏メニューで Stardust x4 に切り替えて、再生スタート! 私好みの切れ味で、とっても嬉しいで…

Bug head 5.23 Release

きょうは、朝から近所のお友達の家で パソコンのクリーンインストールが上手くいかないとのことで お手伝いがてら、Bughead最新版 5.22 の試聴をしてもらいました。 最近オーディオ熱が冷めていたところでしたが 火をつけてしまったかも・・・ (^^) さて、5.…

46cmホーン3way 設置完了

神戸での試聴会から 2ヶ月ぶりの登場! 只今、エージング中です。 細かな調整は、明日にしましょう (^^) ---------------- 3時間のエージングをしてから、聴取位置でf特性を確認しました。 聴感での印象通りで、まずまずですね。 -------------------- さら…

Bug head 5.22 Release

この音質改善の様子は、Facebookにて公開されていますが 登場人物が・・・これまでより多いですね~ (^^) ーーーーーーーーーーー Bug head 5.22 Release 独自技術によるハイレゾ高音質サウンドプレイヤー [Improved] Sound quality さらに音が良くなりました [Reduced]…

仕上げ塗装

きょうは予報通りの雨。シトシト静かな雨ですから、仕上げ塗装の準備を開始。 まずは、下塗り後に毛羽立った塗装面をサンドペーパーで仕上げ。 写真が無いけれど、スロート部のユニット穴加工。 散らかった工房の掃除をして、仕上げ塗装の最中に埃が舞わない…

合体が完了しました!

きょうは雲が多くて少し暑さが緩んでくれました。 昨日までにスロート部の加工も終わって、まずはホーン部との合体接着。 順調です。 合体後、丁寧に仕上げを行い、旋盤加工は無事完了しました (^^)v 1本目 2本目 明日は雨の予報なので、夜勤で下塗りを丁寧…

2本目頑張ってます!

しかし、暑いです~ (^^;; これがひと段落したら盆休み! なんとか、午前中に完了! 続いて、スロートの切削です (^^)

大型ホーンの切削開始!

50cmホーンが、遅くとも7月には取り掛かれると見込んでおりましたが、 まだまだ先になりますね~ まずは、46cmホーンです。 ホーン部の一本目が完了です (^^) きょうの岐阜県は、大変な暑さで・・・昼間は、無理。 夜勤で対応しました。 明日も、頑張ります!

Bug head 5.21 Release ★これが本当のハイレゾ対応

作者さんアップデートのペースが早すぎだけど、 そろそろ体調が戻ってきたかな (^^; 黒子の支援で、ハイレゾの音に完全対応! ------------------- Bug head 5.21 Release 独自技術によるハイレゾ高音質サウンドプレイヤー [Improved] Sound quality さらに…

涼しいうちに!

仕上げ塗装は、埃が舞う前の早朝が良いんです。 程よく涼しくて・・・28℃ (^^; 綺麗に仕上がりました! さあ、次は大型ホーンを削りますよ!