Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

介護本番 1日目 二人は大変だねー

ツバメが孵化したようです。時々鳴き声が聞こえるのですが、姿が見えません。クチバシが一つ見えるような気もします。

f:id:woodyallen:20230701202245j:image

--------------------------

新しい部屋に介護ベッドを移動して1日目。

f:id:woodyallen:20230701202313j:image

①トイレまで近い。

②お風呂、洗面所、ダイニングも近い。

おかげで、車椅子のままトイレに行けるし、食事も出来る。

しかし、全てをサポートしないと自力では行けない。二人がそんな調子ですけれど、介護をしやすい環境に少しずつ改善しながら、慣れていくでしょう。

介護疲れで、私の寿命もいつまでもつか心配になります⁉️

さて、二人の痴呆は少しずつ悪化していますから、先の事も介護の専門家と相談しながら考えて行きます。

---------------

漬け込んで3日経ち床下収納から取り出してみましたが、初めての梅味噌は順調のようです。


f:id:woodyallen:20230701203702j:image

f:id:woodyallen:20230701203706j:image

梅ボーイズさんのYoutubeに従って、掻き混ぜました。容器の表面は発酵が進み、梅酢は底に溜まってました。7月4日には梅の実を取り出して完成です。

取り出した梅の実は二度使えるそうですから、第二弾! 同じマルコメ麹味噌の減塩タイプを買って来ました。蜂蜜が高いんですよねー。

f:id:woodyallen:20230701204756j:image

原料は米と塩だけですから、ひとまず安心出来ます。

明日は晴れ予報ですから、倉庫の整理整頓も頑張ります ♫