Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

快晴の日曜日でしたね!

空が明るくなる午前4時にトイレサポートをしましたので、そのまま家事のアレコレを済ませました。

そして、午前6時には次のトイレサポートとなり、その後は早めの朝食を老父母ともに済ませました。


f:id:woodyallen:20230702192956j:image

f:id:woodyallen:20230702192949j:image

コツコツと水やりを続けた冬越しの花も綺麗に咲きました。ツバメの雛は3羽くらいかな?

そんな感じで深夜/早朝の介護2日目を楽しんでおります^ ^

明日、老父はデイサービスです。皆に会うのが楽しいようです。頭髪のカット〜髭剃り〜手足の爪切りが出来ました。とても喜んでくれました。2週間ぶりだったのです。

老母は、まだデイサービスの行き先未定です。可哀想なので、妻にも応援をもらいながら、シャワーで綺麗さっぱりしてあげました。初めての事でしたが、二人掛かりならばシャワーはスムーズです。毎日は難しいかな? ポイントは転倒防止ですが、イレクタパイプ+バスマットで自作に挑戦します。毎日のシャワーを私一人で可能にならないかな? 既製品は高額ですから。

お昼頃、娘が忙しい中を応援に来てくれました。暫く留守番をお願いして、あれこれ用事を済ませることが出来ました。感謝🥲

--------------------------

トイレは広くて車椅子の出入りが出来ますが、オムツ替え時の手摺りが皆無でした。一先ず、端材を活用して、使い勝手も見た目も抜群な赤い手摺りを製作して取り付けしました。赤いのはアフリカンパドウク材。タイ/ミャンマー産の本カリン(パドウク)よりも比重が軽いです。


f:id:woodyallen:20230702220102j:image

f:id:woodyallen:20230702220058j:image

この反対側の壁にも、手摺りを取り付けしたいです。異なる端材とデザインになる予定です。

明日も頑張ります♪