Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

🟩自宅での介護を始めましたが

明日から3連休なんですね! 月曜日には梅雨明け予想もあるようですから、梅を干す準備をしておきましょう。


f:id:woodyallen:20230714105844j:image

f:id:woodyallen:20230714105838j:image

 

老父母ふたりの自宅介護を始めましたが、日々予想外の展開になっていました。

これまで痴呆は無いと思っていた老父の異常行動が気になり始め、老母の痴呆も日増しに進んで色々な時代にタイムトリップが始まりました。夕食の準備、お風呂に入る、玄関のかぎを締めるという60年以上続けてきた習慣も気にするようになり、ベッドから起き上がる事が増えました。右肘を骨折して右手で作業をする事は未だ出来ませんが、骨折した事を覚えていません。

老父の夜間のトイレ回数は5〜6回。そして、トイレに間に合わないからなのか? ベッド脇のゴミ箱に放尿をすることが毎晩のように繰り返され、その後始末で寝不足が続いていました。放尿は無くなっても、1時間おきにトイレに行くようになりました。股間が痒いと言うので風呂場でシャワーをしてあげましたが、、、おさまりません。老母は、目を離した隙にベッドから落ちたり、風呂の前で倒れていたり、、、

そんな訳で自宅介護をしながらデイサービスやショートステイを利用して行くには無理があると判断。少し落ち着いて考える時間を取る為にも2人を老人ホームに預ける事にしました。

--------------------------

この2週間は妻にも仕事を休んでもらい食事洗濯家事のサポートをしてもらい何とか乗り切る事が出来ました。先週の事ですがJA直売店で最後の南高梅特売品を見つけましたので、これからの暑い夏にバテないために、蜂蜜梅サワーを追加で仕込みました。もちろん、梅干しも追加しました。南高梅のフルーティーな香りは良いですよね〜 ^ ^


f:id:woodyallen:20230714111858j:image

f:id:woodyallen:20230714111848j:image

 

先日紫蘇漬けをした完熟小梅の梅干しは、ふんわり美味しく仕上がりました ^ ^


f:id:woodyallen:20230714160557j:image

 

南高梅の第一弾は干しが足らなかったからでしょう。色付きも味も今ひとつです。梅雨明けしたら3日間ジックリ干して漬けなおします。


f:id:woodyallen:20230714160916j:image

f:id:woodyallen:20230714160913j:image

 

明日からは、工房仕事を再開します。