Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

梅干し漬け初挑戦(5)赤紫蘇漬け3

最高気温39℃ 昨日と同じくらいの暑さでしたね〜。

昨日に続き、赤紫蘇がレシピの半分と少なすぎたカメ二つの梅を6時間ほど干しました。


f:id:woodyallen:20220701203024j:image

f:id:woodyallen:20220701203021j:image

紫蘇はカメの上面に敷き詰めただけだった事もあり、上層はそれなりに赤いですが、下層は全く赤く無い。。。


f:id:woodyallen:20220701203110j:image

f:id:woodyallen:20220701203113j:image

 

そこで、今回は割安なJA売店で紫蘇を購入して再挑戦です!

紫蘇の塩揉みアク出し〜干した梅と紫蘇のミルフィーユ漬け。


f:id:woodyallen:20220702191501j:image

f:id:woodyallen:20220702191505j:image

夕飯前には、2個のカメの漬け込みが終わりました。

 

〜おまけ〜

自宅キッチンで初めてカレーに取り組みました!

※30年ほど前に、会社の先輩とキャンプに行った時が、たぶん初めてだったような。。。


f:id:woodyallen:20220701203608j:image

f:id:woodyallen:20220701203612j:image

カレー粉は、知る人ぞ知る ^ ^


f:id:woodyallen:20220701203631j:image

f:id:woodyallen:20220701203635j:image

レシピは、パッケージ裏に忠実に、具材にじゃがいもとニンニクをプラスしました。

大変美味しゅうございました (^^)v

 

次回は、キーマカレーまたはスパイスカレーの予定です。

 

明日は、梅仕事の片付けをしながら、網戸の修理のつもり!