Woody&Allen工房

銘木無垢材オーディオ木工の記録

浴室換気扇の現行型番はDVF-T14CB

<追記>現行品はルーバー取り付け構造が、大幅に変更されて、旧型との互換性が無い事がわかりました。つまり、ルーバー一体型を購入すべきです!

先ほど、安倍元総理が。。。というニュースが。無事であってほしいと願うばかりです。

きょうは工房の掃除からスタートのつもりでしたが、昨日の浴室補修仕上がりの確認をしていたら、そろそろ換気扇が壊れる予感がして。。。

f:id:woodyallen:20220708135342j:image

浴室換気扇は10年ほど前に突然壊れて、その際に同じ型番をネットショップで見つけて交換しました。(たしか5千円くらいだったような。) そろそろ壊れる頃かも⁉️

型番を確認する為にカバーを外すと、やはり汚れてますねー。10年掃除してなかったかな?


f:id:woodyallen:20220708135323j:image

f:id:woodyallen:20220708135319j:image

今のうちに、後継モデルの調査をしておこうと検索すると、すぐに見つかりました。念のため、ネジ穴位置や外形寸法をチェックするとピッタリです。


f:id:woodyallen:20220708142827j:image

f:id:woodyallen:20220708142830j:image

TOSHIBA DVF- XT14C 価格は送料込みで6,200円くらい。ひと安心ですね。

※ルーバー一体型はDVF-T14CB 6,900円くらい。

さて、購入は壊れた時で良いですから、汚れを綺麗にして少しでも延命を図ります。

メンテナンスの基本。バラせるだけバラして清掃と注油。シロッコファンがスムーズに空気を排出できれば、モーターへの負荷が軽減し長持ちする筈です。


f:id:woodyallen:20220708140639j:image

f:id:woodyallen:20220708140643j:image

掃除したら壊れた。。。なんて悲しい事にはならず、無事に元通り試運転も完了しました。


f:id:woodyallen:20220708140705j:image

f:id:woodyallen:20220708140702j:image

あと3年くらい頑張ってよねー。

 

さて、きょうの予定。工房のお掃除を頑張りましょう!